人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊万里色絵栗文反鉢

伊万里色絵栗文反鉢_f0166881_8405227.jpg

九州国立博物館ミュージアムショップの伊万里色絵栗文反鉢。
グレーの地に収蔵品の鉢に描かれている文様が染められている。

今日の早朝、NHKの番組で「あべ弘士」という方が出ていた。
旭川市旭山動物園の元飼育員さんで、今は絵本作家として活躍されている。
絵本「あらしのよるに」の作画担当。

旭山動物園の園内にはあべさんが描かれた壁画がたくさんあるらしい。
番組内でペンギンの水槽の近くに壁画を描く、という場面があった。
その時、あべさんが頭に巻いていたのがこの手ぬぐいだった。何か嬉しかったなあ。
手ぬぐいを使ってる人を見るのも、その手ぬぐいを自分が持ってるのも。
ただ、一緒に見ていた家族はあきれていたけど。
何で解るんだよ…しかも、持ってるって何だ…って^^



旭山動物園を検索してたらこんなお店見つけた。
なかなかかわいい。「職人が染めた」云々書いてあるけど、手捺染だろうな。
さみっと手ぬぐいもいいけど、サミット終わったら
「オリンピックグッズ」と同じで、持ってると何か悲しい状態になりそう。
何年前の記念グッズ使ってんだよって言う…。
by miso_oden | 2008-06-03 09:34 | ミュージアム
<< ミッキー唐草 お酌たぬき >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧