手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

島のきびかり

f0166881_2235183.jpg

はんまけいこ、島のきびかり。ヤシの木で、通販購入。注染。
沖縄県小浜島にある喫茶店、ヤシの木。
店主の、絵本作家・イラストレーターのはんまけいこさんデザインの手ぬぐい。
のどかな島の風景ですな。ヒトとウシと、サトウキビ。って、ハブまでいますぜ。(゜∀゜)ニゲテー

こんな景色の中で、1日ぼーっとしたいな。
私は、青々とした芝生の上で毎日ぼーっとしてますが。(仕事中)
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-27 22:52 | ご当地もの

おたんじょうびのひ

f0166881_2353861.jpg

長谷川義史、おたんじょうびのひ(本当のタイトルは不明)。
にいだやギャラリー野衣で通販購入。注染。
2007年、野衣で行われた、長谷川義史絵本原画展「おたんじょうびのひ」を記念して作られた。
長谷川義史デザイン、野衣オリジナル手ぬぐい。
これ、藍染めで(ポイント高し)、越後亀紺屋さんが染めたらしい。
みんなで仲良く手をつないでる。素朴で可愛い絵。お日様の赤がきいてるね。

発送は定形外、支払いはゆうちょ銀行。1枚1200円ナリ。


マイケル亡くなってショック。今日通勤の時、曲を聞いた。
今聞いても、カッコイイ。もったいない。残念だ。
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-26 23:28 | 手ぬぐい

ビールとミルク

f0166881_2395053.jpg


f0166881_23102562.jpg

かまわぬ、ビールとミルク。かまわぬ立川店で購入。注染。
かまわぬ立川店限定親子手ぬぐい。
ミルクは、前のひよこと同じで、普通の手ぬぐいよりかなり小さい。値段は630円。ちと高い。
ビールはいくらか忘れちゃった。1050円だったかな?
限定柄じゃなかったら、通常サイズを選ぶよね。かまわぬの思う壺だわな。うう。

今日仕事中に、おもいっきりコケた。
気が付いたら、スーパーマンが飛んでる時の格好で芝生の上を滑ってたよ。
お客さん見てるし「おーい、キャディーさん大丈夫?」とか声かけてくるしで、超恥ずかしかった。
12時間後の今、腕が痛い。すげー時間差攻撃。年だのう(・ω・`)
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-25 23:40 | かまわぬ

ひっぱりだこ

f0166881_21455350.jpg

小倉充子、ひっぱりだこ。こまものや六方で購入。注染。
ひっぱりだこ…。うーん、そうきたかって感じか?(^ω^)
ちゅるっと、絡まった足が可愛い。←変かな?
変わった色の組み合わせと、構図が面白い。

毎年、夏の恒例行事になりつつある、
katakataさんの展覧会が、静岡の亀山画廊で催される。8月1日~8月11日まで。
東京遠征で、注染シリーズはコンプリートしたので、その他の型染めの手ぬぐいを買おうかな?
今から楽しみだ(゜∀゜)ワクワクー
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-24 22:00 | 小倉充子

にわとりとひよこ

f0166881_17571820.jpg


f0166881_17574375.jpg

かまわぬ、にわとりとひよこ。かまわぬ立川店で購入。注染。
かまわぬ立川店限定の親子手ぬぐい。まー、いろいろ考えますなぁ。上手いと思う。
f0166881_180302.jpg

↑これは、大きさの比較。子手ぬぐいのほうは、かなり小さい。
でも、まめぐいよりは使いやすい大きさだと思う。子供の小さいポケットには調度いい。
横は耳になっていて、端は切りっぱなし。幅は狭くても、ちゃんと手ぬぐいの形。
まめぐいは、「手ぬぐいじゃないよな」とモヤモヤしている方にも、これなら大丈夫かな?
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-23 18:08 | かまわぬ

波富士

f0166881_13562586.jpg

かまわぬ、波富士。かまわぬ原宿店で購入。注染。
昨日に引き続き、『FUJIYAMA Fair』手ぬぐい。波の形が、富士山になってる。
絵手ぬぐいがお好きではない方には、持ちやすいこちらがいいかな。
波・グラデーションといって思い出すのが横須賀美術館のこれ。うーん、まんまだね。
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-22 14:03 | かまわぬ

逆さ富士

f0166881_20344739.jpg

かまわぬ、逆さ富士。かまわぬ原宿店で購入。注染。
かまわぬ原宿店限定イベント、第2回『FUJIYAMA Fair』限定手ぬぐい。これ、超お気に入り。
第1回目の富士山絵手ぬぐいが、これだと思う

写真の構図として、この風景よく見る。美しいねー。
山梨県の富士五湖のどこかで(河口湖?)、この富士山の写真が撮れるのだろう。
富士山は静岡・山梨の県境にあるけど、山梨県側の方が、形的に綺麗みたいね。
そう言うと静岡の人に、こっぴどくお叱りを受けそうだけど(^ω^)
静岡・山梨のみならず、日本人の誇り、富士山。いいねー。
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-21 20:54 | かまわぬ

猿猴捉月

f0166881_1955358.jpg

小倉充子、猿猴捉月。こまものや六方で購入。注染。
以前に紹介した、これと同じモチーフだね。雰囲気全然違うけど。それもまた面白い。
通販では、ここで買えるよ。六方さんより、少し値段が高いような気がするけど。

手ぬぐいをペラペラめくり、悩みながらザクザク選ぶ私を見て、
お店の方が「この人大丈夫か?」という視線を…。
「静岡から来たんです~」と思わず言いわけのように言ってしまった。
「だったら買うよねー」と納得して頂けたみたいだ(^ω^)

こまものや六方では、小倉充子さん・ミツトリヒトギ・中村幸代さんの手ぬぐいを扱っている。
中でもミツトリヒトギは、今活動停止中(解散?)なので貴重だと思う。
デザインによって、注染のものと手捺染の物があるので注意してね。
お魚の模様の手ぬぐい気になったけど買わなかった。後悔している(・ω・`)トホホーン
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-20 19:33 | 小倉充子

蝶文

f0166881_18141036.jpg

東京国立博物館、蝶文。注染。かまわぬ製。
「白地蝶文金襴紗裂」(姫松金襴)の紋様をデザインした物です、とある。
蝶のモチーフも、好きだなぁ。戸田屋さんの新作も、即買い。

本当にこれでおしまいです。すみません。

東博は、時間制限はあるけど、ミュージアムショップのみの利用でも入れるらしい。
魅力的な展覧会が無い場合、その手もある。でも、せっかく行ったんだったら、何か見たいよね。
一部商品は上野駅で売ってるらしいけど、私にゃ広すぎて解らなかったよ…。
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-19 18:33 | ミュージアム

浮気の相

f0166881_2351751.jpg

東京国立博物館、浮気の相。注染。かまわぬ製。
北川歌麿の浮世絵「婦人相学十躰、浮気の相」の着物地柄をデザインした物です、だって。

昨日終わりって書いちゃいましたけど、まだありましたー。あと2枚。ごめんなさい。
手ぬぐいハイになって、何枚買ったか忘れちゃいましたー。いかんいかん。
ということで、明日も東博手ぬぐいです。すみません。
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-18 23:58 | ミュージアム


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧