手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

f0166881_2171175.jpg

KARO*KARO、蓮(本当の名前は不明)。こまものや六方で購入。注染。

この手ぬぐい、前にKARO*KAROさんで通販した時、HPに載ってなくて知らなかった。
後日何処かのブログで見つけて、「欲しいー。知ってたら買ったのにー!」と地団駄踏んだ。
それから2年位たって、こまものや六方で見つけて購入。執念というか。

蓮、好きなんだよねー。そろそろ咲く頃?
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-10 21:37 | KARO*KARO

ぞうきん

f0166881_22354422.jpg

ミツトリヒトギ、ぞうきん。こまものや六方で購入。手捺染。

捺染だな…と思いながらも、前から欲しかったので買った。
ぞうきん、学校に持っていったよね。今は百円均一のがあるけど、昔は手で縫ったもんだ。
新学期に、新しいのを2枚持っていく。洗濯ばさみを忘れずに。

六方さんには他に、鯉の柄と、細いきのこのような柄があった。鯉の柄買えばよかったな。後悔。


ミツトリヒトギは女性2人のユニット。只今、休止中だそうだ。
しかし、今日ブログを見たら再開しそうな雰囲気が。うれしい。
現在販売している店舗は、こまものや六方と、イオン高松しかないみたい。
名古屋の「いとへん」は閉店した。あとは、ミツトリヒトギのHPから通販できる。
ブログに「通販でたくさん買ってくれた」と書いてあったから、
HPが更新されてなくても、通販OKっぽい。
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-09 22:58 | 手ぬぐい

原宿村

f0166881_20183096.jpg

かまわぬ、原宿村。かまわぬ原宿店で購入。注染。
原宿店限定手ぬぐい。ほのぼのとした風景。
昔は、富士山も見える、こんな景色だったんだろうね。

Markersの生茶パンダ手ぬぐいの新作が出たね。
かまわぬとのコラボなんだけど、今回は手捺染なんだなあ。
生茶パンダ手ぬぐいは、コンプリートしてるんだけど、手捺染はいらないかな…。
今年のカレンダーも買ったけど、あれは買ってから手捺染だと気が付いたのだ。
(HPに初め、手捺染と書いてなかった。クレームがついたのか、その後記載した)
かまわぬなのに、手捺染。なんだかな。
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-08 20:34 | かまわぬ

ねずみ小僧

f0166881_21332549.jpg

小倉充子、ねずみ小僧。こまものや六方で購入。注染。
店員さん曰く、これは干支手ぬぐいらしい。ということは、昨年のか。
鼠と、ねずみ小僧。ついでに、猫も。この手ぬぐいを買ったのは、猫が目に入ったから。←本当に
大黒様がいるのもいい。良い事ありそうな感じだね。
いいねぇ。この、絵全体から醸し出される雰囲気。重厚。
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-06 21:55 | 小倉充子

マンタ

f0166881_21394895.jpg

はんまけいこ、マンタ。通販購入。注染。
小浜島・ヤシの木の手ぬぐい。
マンタって大きいんだよね。空を飛ぶように、パタパタとゆっくり泳ぐ。
この手ぬぐいを見ると、マンタが夜空を飛んでるみたいだ。
泳ぐマンタを見ながら、ぼーっとしたい。←こればっか。
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-05 21:47 | ご当地もの

オタクサ

f0166881_18582265.jpg

たてまつる、オタクサ。通販購入。注染。
紹介するの忘れるところだったー。梅雨明けしてなくてよかった。
たてまつるの手ぬぐいを見て、一目惚れしたのが、「眼鏡橋で逢いましょう」と、これ。
デザイン的にはシンプルだけど、飾ると存在感たっぷりなんだよね。すきすき。

たてまつるは、通販してくれます。
メールで注文して、支払いはゆうちょ銀行、発送はエクスパック(注文数が多かったからかも)。
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-03 19:14 | たてまつる

日光富士

f0166881_22151467.jpg

かまわぬ、日光富士。かまわぬ原宿店で購入。注染。
原宿店限定手ぬぐいの新柄。
「日光が照らす荘厳な富士山は美しく縁起の良い景色です。
ぼかし技法を用いて描いています」と、帯に書いてある。
お正月に飾っても良さそうな手ぬぐい。ずいぶん、シュッとした富士山だね。

昨日富士山の山開きだったのかな?
ニュースで、富士山から見る、ご来光を拝んで喜んでいる人たちの映像が流れてた。
苦労して登って見る日の出は、普段の太陽とは違って見えるんだろうね。
私は、静岡に住んでいながら、一度も富士山に登ったことがない。
頂上で売っている、「登頂記念手ぬぐい」を目指して登ってみようか?エエー。
[PR]
# by miso_oden | 2009-07-02 22:30 | かまわぬ

f0166881_22335549.jpg

遊中川、雨。近所の雑貨屋で購入。注染。
季節の風景シリーズ、「夏」の1枚。「雨」のほかに「海」がある。

昨日に引き続き、カエルちゃん。
子供の頃、擬態して色が変わっているアマガエルを、じっと見るのが好きだった。
今じゃ、じっくり観察する時間も無いな。ああ。雨の中でぼーっとしたい。
ちと、病みかかってるか?(゜ω゜?)エー

とかなんとか言いながら、今日は会社の人たちと雨の中ゴルフをした。
スコアは散々だったけど、飛び賞・ニアピン・大波賞Get。
転んでもただでは起きない、みそなのだ(゜∀゜)イヒー
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-30 22:57 | 中川政七商店

カエルとおたまじゃくし

f0166881_23133321.jpg


f0166881_2314332.jpg

かまわぬ、カエルとおたまじゃくし。かまわぬ立川店で購入。注染。
これも、親子手ぬぐいシリーズ。上のカエルは近所の雑貨屋で買った。
カエルの部分を、おたまじゃくしに変えただけだと思っていたけど、水草が微妙に違うんだね。
手足が生えてきてるコもいて、面白い。

おまけ。下のは、静岡のcasaという雑貨屋のカエル、色替えバージョン。
f0166881_23231788.jpg

[PR]
# by miso_oden | 2009-06-29 23:23 | かまわぬ

商い中

f0166881_23372310.jpg

かまわぬ、商い中。代官山本店で購入。注染。
今年、4月に発売になった限定手ぬぐい。お店の入り口を手ぬぐいにしました、と書いてある。
雰囲気がいい。飛び石(?)の所のぼかし具合がすき。
ほんと、何でも手ぬぐいにしちゃうよねー。

実際、代官山本店に行った感想。「思ったより狭い」
ま、東京のお店は、田舎の静岡のお店と違って全体的に狭い印象。
ちどり屋さんや、にじ画廊も小さいお店だったな。その代わりに個性が強い感じ。
また行きたいなー。東京。
[PR]
# by miso_oden | 2009-06-28 23:51 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧