手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かまわぬ代官山本店22周年記念手ぬぐい

f0166881_0284676.jpg

かまわぬ代官山本店22周年記念手ぬぐい。注染。


「おかげさまで、かまわぬ代官山店は八月二十八日をもちまして二十二周年を迎えました。

 縦に二十二と見ても良し。
 横に22(11+11)と見ても良し。
 
 手ぬぐいをさまざまな見方で捉え「いかようにもします」という気持ちで
 これからも工夫を重ねてまいります。」

と、帯に書いてある。
初め見たとき「地味だな」と思ったけど、意味を知ると「さすが。考えたな」と感心した。


金曜日に行ってきたー。
開店1時間30分前に着いちゃって、困った困った(^ω^)
開店前に、4人しかいなかったお客さんも、開店後30分もしないうちにいっぱいになり
すぐに会計待ちの長蛇の列ができていた。手ぬぐい仲間がいっぱい。嬉しい♪

皆さん、どんな手ぬぐいを買ったのか、観察してみると
代官山限定の「てぬぐいがいっぱい」や、板締め豆絞り、復刻のあられが売れていた。
伝統・定番柄が売れていて、意外だったな。
廃盤品コーナーには、伊東屋とのコラボ手ぬぐいや、江戸の物売り手ぬぐいなどが置いてあった。
「金網」柄のがあったんだけど、迷っているうちに売り切れた…。ああー。

ここの他には、横浜・鎌倉方面に行ってきた。和々さんとLeeさんが最近行った所を中心に(゜∀゜)アハ
しっかり数えてないけど、今回も50枚ぐらい買ったのかな。
途中まで「今回は少ないな」と思ったんだけど、
移動するたびに、ゆきだるま式に増えていった。
欲しかった物は、ほぼ入手できて満足の遠出だった。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-30 01:17 | かまわぬ

切子とパンダ

f0166881_21573259.jpg
f0166881_222583.jpg

置地廣場限定、切子とパンダ。アトレ恵比寿店で購入。注染。

切子の赤は、定番の紺より可愛くてお気に入り。
パンダは、正直どうよ?って色だけど「せっかく来たんだから、買っておこうか」的に購入。
地の色が白だったら、すっきりしたと思うんだけど、ベージュなんだな。


更新が少なくて申し訳ない。
夢中になったドラクエだけど、エンディング見た後もやることいっぱいあって、引き続きはまり中。

職場では、トンボがたくさん飛んで、すっかり秋っぽくなってきた。
まだ、紹介していない夏の手ぬぐいが、ワンサカあるのに…。(・ω・`)ドウシヨウ

28日は、かまわぬ代官山本店22周年。行くよー。
しかし、まだプランを立てていない。横浜・鎌倉方面にも行きたい。
あと2日しかない。どうするんだ?自分。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-25 22:39 | かまわぬ

サンゴ

f0166881_19404734.jpg

はんまけいこ、サンゴ。ヤシの木で、通販購入。注染。

細いクラリネットみたいな魚は、なんて魚だろう?
小浜島周辺の海に少し潜れば、こんなに変わったお魚が見られるのね。
ウチのすぐ側の駿河湾も、かなり潜ればサクラエビが見られますが。
しんかい2000が必要かな?その前に、地震で危険だわね。

はんまさんの手ぬぐいは、すべて1180円。支払いは、ゆうちょ銀行。
魚手ぬぐい、ご当地手ぬぐいが好きな方はどうぞ♪
[PR]
by miso_oden | 2009-08-18 20:06 | ご当地もの

道成寺

f0166881_23561278.jpg

ふじ屋、道成寺。通販購入。注染。

今日放送の「美の壷」に、これが出てた。
これを売ってくれた呉服屋さんのおじさんが、「何の柄か解らない」と言っていたので、
お寺の鐘っぽいなあ、と思いながらも、今まで謎だった。
歌舞伎の道成寺に出てくる、釣鐘の模様だそうだ。ほぼ、当たり。

美の壷。戸田屋さん中心かと思いきや、初っ端から、かまわぬがドーンと出たのは驚いた。
五明棲玉の輔さん、豊田満夫さん、川上千尋さんなどが出演していた。
噺家さん手ぬぐいが気になったな。寄席に行けば買えるものなのかな?ホシイ。
いろんな手ぬぐいが見られて、とても癒された。脳からナントカ波が出た~。
「草刈真っ青」手ぬぐいイイ!ホシイ!
[PR]
by miso_oden | 2009-08-14 23:53 | 手ぬぐい

ヤマサちくわ

f0166881_18543325.jpg

ヤマサちくわ、鯛手ぬぐい。通販購入。注染。

「昔も今も変わらぬ美味さ」で、お馴染の豊橋名産ヤマサちくわ。
1枚500円という、値段も嬉しい。でも、もれなく3枚セット(1500円)ですが(^ω^)

ご当地物としても、企業物としても貴重な存在ですな。
お店のオリジナル手ぬぐいはあるけど、企業物ってなかなか無いよね。
良いと思うんだけど。←↓そんなことを考えるのは手ぬぐい好きだけ
復活希望!!(・∀・)ノ ツクッテー

一応参考に…。
送料735円と書いてあるけど、手ぬぐいのみならメール便で(80円だったかな?)送ってくれます。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-12 19:22 | ご当地もの

ひまわり

f0166881_21311379.jpg

丸善、ひまわり。立川の丸善で購入。かまわぬ製。注染。

丸善静岡店が、新静岡センターの建て替えで移転した。
というか、電ビルに移転したのを知らなくて
「丸善の手ぬぐいを何処で買えばいいんだ?」と、少しうろたえちゃったよ。
まだ行ってないけど、手ぬぐい扱ってるといいな。

で、この間の東京遠征の時に、立ち寄った立川店で購入。
でも手ぬぐいが、このひまわりと蝶ぐらいしかなかった。蝶は持ってるので、これを。
会社のテーブルに置いてある、私物のホコリよけにいいかな?と思って買ってきた。


今朝の地震びっくりしたー!腰が痛いのも忘れて飛び起きた。
ウチの地域は、震度5弱だった。あんなに揺れたのは初めてだ。
グーっと50センチ位持ち上がってから、左右にガタガタ揺れながら下がったような感覚だった。
余震が来るかもしれないので、着替えてスタンバってたけど、幸い大きい揺れは来なかった。
時折、地面の奥底に響くような、ドーンという音がして怖い。

「東海地震ってこんなもんか?」と思ったら、今日のは東海地震ではないらしい。
今回の地震の130倍のエネルギーなんだって。本格的に備えた方が良さそうだ。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-11 21:57 | 丸善

シーサー

f0166881_20502927.jpg

さんぴん工房、シーサー。通販購入。注染。

さんぴん工房手ぬぐいラストだよ。シーサーちらし。
焼き物のシーサーも、イラストのシーサーも
作る人書く人によって、表情が違うのが面白い。
いかにも「魔よけです」っていう怖い顔の物から、ホンワカした可愛らしい物まで様々ある。

沖縄の文化や自然っていいな。食文化も独特だもんね。
のんびりとした雰囲気と、きれいな海。なんか、羨ましい。行ってみたいな。
静岡空港に直行便があるけど、いつまであるか解らないから(搭乗客が少なすぎらしい)
早めに考えた方が良さそうだなー。


昨日から、3連休。昨日は法事があった。
仕度をして、荷物を取ろうと屈んだら、腰にビキーンと激痛が…。ぎっくり腰…。
ああー。腹立つ。ぎっくり腰の、ぎっくりってなんだよ!ヽ(`Д´)ノ←そこ?
せっかくの連休台無し。座っても、寝ても、何しても痛い。かなり辛い。
ぎっくり腰なんて、話しには聞いていたけど、自分がなるなんてなぁ。
仕事が出来るか不安だ。かまわぬ本店22周年に行くから、今月は稼がないといけないのに(・ω・`)
↑あくまでも手ぬぐい中心
[PR]
by miso_oden | 2009-08-10 21:22 | さんぴん工房

つるゴーヤー

f0166881_16404067.jpg

さんぴん工房、つるゴーヤー。通販購入。注染。

昨日のは、ただの「ゴーヤー」で、今日のは「つるゴーヤー」
つる植物柄が好きなので、この方が私は好きだな。
中には、くの字になっちゃってるゴーヤーもあって、可愛い(´ω`)ウフ
これは、色違いはないみたい。


昨日、「美の壷」を見た。来週の予告編を見るために。イヒヒ。
戸田屋さんのHPに、来週の放送が紹介されてるぐらいだから、
戸田屋さんの手ぬぐいが中心だと思う。(あと、豊田満夫さんも出るらしい)
実際、注染の実演をしている映像では、「江戸切子」を染めていたし。
15秒ほどの予告編を見ながら、ムキになって早口で解説する私。娘にウザがられた(・ω・`)
録画したいけど、DVDレコーダーがない…。ビデオに撮るか?
[PR]
by miso_oden | 2009-08-08 16:57 | さんぴん工房

ゴーヤー

f0166881_20322595.jpg

さんぴん工房、ゴーヤー。通販購入。注染。

the ゴーヤー。見たまんま。
広げた手ぬぐいが、1番ゴーヤーだって解りやすいかな?
ご覧の通り、3色あるです。

ゴーヤーの苦味が、好きだなぁ。あの苦味で、元気になりそう♪夏になると食べたくなる。
家族は、あまり好きではないので、自分の分だけチャンプルー等を作って食べてる。ちと、サビシー。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-07 20:45 | さんぴん工房

八重山見聞

f0166881_1711369.jpg

さんぴん工房、八重山見聞。通販購入。注染。

シーサー、パイナップル、ゴーヤなど、沖縄・石垣島らしい柄だね。
これってウシなのかな?でも、角っぽいのが付いてるから、水牛かな?

ベージュと白地の2種類ある。
これは、2色とも甲乙付けがたいね。
お店で始めて見たとしても、両方買っていただろう。それほど、お気に入り~♪
[PR]
by miso_oden | 2009-08-06 17:02 | さんぴん工房


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧