手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久福筋

f0166881_1925370.jpg

f0166881_19251672.jpg

SOU・SOU×有松鳴海絞、久福筋。通販購入。
最初、絞り染めをしようとして失敗した、失敗作かと思った。←失礼
しかし何度も見るうちに、じわじわ好きになり購入した。
絞り染めの、一期一会的なところも好きなんだと、これを書きながら思った。

「有松絞りまつり」が、6月6日(土)・6月7日(日)の2日間、愛知県緑区有松町で行われる。
静岡のテレビ局に、「絞りメイツ」という女の子が(ミス有松みたいな)PRに来てた。
女の子はともかく、着てた浴衣はステキだったー。
行きたいが、土日…。

詳しくは、ここを見てねー。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-31 19:58 | SOU SOU

山くじら屋

f0166881_17105851.jpg

小倉充子、山くじら屋。通販購入。注染。
山くじら屋(猪肉・獣肉を出すお店)から牡丹(猪鍋)を背負って逃げ出す猪。干支手ぬぐいらしい。
イノシシさんの、ニコニコ加減が可愛い。
イノシシのコミカルな感じと、背中の牡丹の美しさとのギャップが面白い。


「エコチャリティキャンペーン 粋な江戸の100手拭い」というイベントを
三越日本橋本店1階中央ホールでやっているそうだ。6月9日(火)まで。
トークショーや、注染の実演などをやるみたい。見たいよー。行きたいよー。
でも、興味があるイベントは土日…。うう。仕事…。

注染の実演では、染めたてホヤホヤのふきんを(手ぬぐいサイズじゃない)
買えるんだって。(315円)

詳しくは、ココを見てねー。(・∀・)ノイッテラッシャイ
[PR]
by miso_oden | 2009-05-30 17:43 | 小倉充子

影絵

f0166881_1755247.jpg

小倉充子、影絵。通販購入。注染。
江戸時代の庶民の暮しの様子を、影絵にした模様。
色からして、夏の夕暮れ時のような感じ。あともう1色、地が白で黄緑の色違いがあった。

私がこの手ぬぐいを買った「カギロイ」さん、手ぬぐいの取り扱いが少なくなってきた。
ネットで、小倉さんの手ぬぐいが買える所を探し中。
「小倉充子」という検索ワードでここに来る方がこのところ多い。
私みたいに探している方がたくさんいるのかな?

WISE-WISEにも、小倉さん手ぬぐいあるよー。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-29 18:43 | 小倉充子

鼻兎式手拭体操

f0166881_16345718.jpg

ヤングマガジンアッパーズ、鼻兎式手拭体操。オク購入。
ラーメンズ・小林賢太郎の作品、鼻兎。耳が短めで鼻が長い、鼻兎。白目のある目も変。

オクで見つけて気になっていたけど、とんでもない値段がついていて買えなかった。
ラーメンズファンが競っているようで、どんどん値段がつり上がっていた。(5000円以上の時もあった)
私は、少し安めの値段の時があって、なんとか落札。
とはいえ、手ぬぐいとしては、端はミシンで縫ってあるしプリントだしで最悪なのだが
このシュールな鼻兎が気に入った。意外とプリプリした、おしりも好き(^ω^)
[PR]
by miso_oden | 2009-05-28 17:13 | キャラもの

豆絞り

f0166881_1732541.jpg


f0166881_1733715.jpg

SOU・SOU×有松鳴海絞、豆絞り。通販購入。
やはり、手ぬぐいを集めているからには、張正さんの豆絞りは持っておかないと、ということで購入。
ここ以外でも、戸田屋さん・かまわぬ・ふじ屋さんでも売っているけど、染めているのは張正さん。
なんせ板締め豆絞りは、張正さんしか染めることができない技術だからね。
SOU・SOUの生地は伊勢木綿を使っている。柔らかい生地でお気に入り。少し他より安いのもいい。
総理が好きな方は、SOU・SOU、特岡が好きな方は戸田屋さんで。


仕事が忙しくて、ばたんきゅー(古)。2週間休みの無い会社ってなんだろ?
やっと、今日休みだった。その休みも洗濯で終わってしまった。うう。
このブログ、始めて以来の長いインターバル。申し訳ない。

着実に、手ぬぐいは増えている←やはり
6月には、東京遠征も計画中。そのくらいの楽しみがなきゃ、やってられないよう!ヽ(`Д´)ノワーン
[PR]
by miso_oden | 2009-05-26 18:02 | SOU SOU

本づくし

f0166881_18482672.jpg

魍魎の匣、本づくし。映画館で購入。注染。かまわぬ製。
前にも、紹介した魍魎の匣手ぬぐいシリーズ。これが1番お気に入り。
何回も使っているので、生地が歪んでしまった。なので、画像の上下を切るしかなかった。
柄が変な所で切れちゃってるので、バランスが悪いよー。ごめんなさい。
ネコちゃんかわいいー(´ω`)動物に弱いな。自分。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-18 19:03 | かまわぬ

かまわぬ原宿店7周年記念手ぬぐい

f0166881_19172635.jpg


かまわぬ原宿店7周年記念手ぬぐい。オク購入。注染。
帯を無くしてしまったので、自信がないけど、たぶん↑で合ってると思う(゜∀゜)テキトー
七宝と、7周年をかけてるのね。松竹梅、鶴亀とおめでたい模様も可愛い。
ちなみに原宿店は今年で(12月?)9周年になるです。

オクで1000円以上(忘れた)出して買った…。ま、いいんだ。
でも今度は、直接買いに行こうかな…。
次の記念手ぬぐいは、本店22周年手ぬぐいかな?
[PR]
by miso_oden | 2009-05-16 19:38

ところてん

f0166881_189987.jpg

小倉充子、ところてん。通販購入。注染。
昨日といい、今日といい、変わったモチーフシリーズだな(^ω^)
ところてんですよ、心太。畳んだら、単なる縦縞にしか見えないよ。そこも面白い。
じゅるちゅるいわせて食べたいねー。むせるほど酸っぱいタレは嫌だな。三杯酢とからしがいい。
なんて書いてたら、食べたくなってきた。心太。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-13 18:20 | 小倉充子

カラス

f0166881_0542965.jpg

戸田屋、カラス。通販購入。注染。
これは、廃盤になった手ぬぐい。
これをデザインした人が気に入らなかったらしく、割とすぐに発売中止になったらしい。
色合いからして、カモメにも見える。でも、カラス。
カラスを手ぬぐいにしようとする発想は、面白いと思う。

静岡は、連日気温が30度近くまで上がり、暑いのなんの。まだ5月だぜ。
山の中を、走りつつ「何でこんな事をしなきゃならんのだ」と思う。ま、手ぬぐいのためだが。←おい
「夏が好き」とか言う人の気が知れない。暑いのキライ。

そんなこんなで、へばってる。更新スピードが遅くなって申し訳ないー。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-12 23:16 | 戸田屋

風神

f0166881_1773346.jpg

濱甼高虎、風神。実店舗にて購入。注染。
雷神があるということは、やっぱり風神もある。
どことなく、愛嬌のあるお顔だね。飾る時は、並べて飾りたい。暖簾にしてもカッコよさそう。

銀座伊東屋のオリジナル手ぬぐい(かまわぬコラボじゃないほう)、出来が悪すぎ。
手捺染(友禅)らしいけど、生地が硬くてパッと見100円均一の物みたい。
デザインが可愛らしいのが、救いって感じ。これは、おすすめしないな。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-07 17:21 | 濱甼高虎


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧