手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行って来ました

東京に行って来ましたー。
着いた早々、新幹線の切符を取るのを忘れ、東京駅から出られないという
ハプニングもありましたが(半泣き)無事帰って来れました。

行った(買った)手ぬぐい屋さんは、

かまわぬ丸の内
小粋新宿店
江戸東京博物館(手塚治虫展)
染の安坊
ふじ屋
伊東屋
濱町高虎
RAAK(新宿丸井)
かづさや
ちどり屋
大野屋 

こんな感じだったかな? がっつり買ってきた。
東博にも行きたかったけど、本を見たら距離が結構あると書いてあったので、諦めた。
戦利品は写真を撮るまで、しばしお待ちを。

江戸博にわざわざ行ったのに、お目当てのブラックジャックの手ぬぐいが無かった…。
アトムの手ぬぐいはあったんだけど。
家に帰ってきてがっかりしていたら、
手塚治虫ワールド公式オンラインショップ」っていうのがあったのを思い出した。
今見たら、あるし!ブラックジャックもレオもあるし!(  Д ) ゚ ゚
よかったのか、なんなのか。トホホ。皆さんも見てみてね。(・∀・)ノミテネー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-28 23:27 | その他

五月雨苺

f0166881_2255286.jpg

宮染、五月雨苺。通販購入。注染。
江戸のれんで最初にこれを見たとき、即、「買いだ」と思った。
気音間の苺も可愛いけど、これは大人の雰囲気の苺だ。飾っても良さそう。

調べたら五月雨って、5月に降る雨じゃなくて、梅雨、長雨ことらしい。ヘー。なので、6月頃の雨。
本来、苺の採れる時期は6月頃なのだろうか。
今はハウス栽培が主流で、冬~春に出回るけど。静岡の特産物の1つ。今は旬が解りづらいね。

今日静岡は朝から雨だったので、これにしようと思ったけど、失敗だなこりゃ。(・ω・`)ジキハズレー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-25 22:30 | 宮染

鳳凰

f0166881_22524992.jpg

小倉充子、鳳凰。通販購入。注染。
鳳凰も好きなモチーフの1つだな。そらの鳳凰とはまた違い、渋くていい。
版画家が描いた絵らしい、がっしりした線と面白い構図。男らしい←失礼

東京に行きたいので、とりあえず観光の本なぞを買ってみた。
本当に電車…複雑すぎ。迷うの確定。ぐるぐる歩くだろうなー。
仕事柄、歩くのは慣れてる。ウォーキングのつもりで行きますか。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-24 22:59 | 小倉充子

春の唐人屋敷

f0166881_1804996.jpg

たてまつる、春の唐人屋敷。通販購入。注染。
気温も、春、というか初夏に近くなってしまった。写真撮るのが遅かったー。
日本家屋とは、雰囲気が違う建物で可愛い。ちょっとキツいピンク色だ。

今日から、銀座伊東屋で「江戸風流手ぬぐい展」が開催されている。~5月7日まで。
行きたいんだけど、東京は鉄道が複雑で、どう行けば着くのか解らない!←いい大人が…
皆さん、サクサクっと手ぬぐいツアーしてるよね。えらいなぁ。
少し勉強しようかな…。毎年恒例のオリジナル手ぬぐいは、どんなのだろ?くぅ~。行きたいよう。

〇追記〇
と、思って伊東屋のHPに行ったら、手ぬぐい売ってたよー。
伊東屋オリジナル手ぬぐいと、伊東屋×かまわぬコラボ手ぬぐい。早速注文(^ω^)
会場では、これとは別のオリジナル手ぬぐいが売ってるかも。←昨年そうだったみたい。
見てみてねー(・∀・)ノイッテラッシャイ!
[PR]
by miso_oden | 2009-04-23 18:22 | たてまつる

鯉青海波

f0166881_1910128.jpg
f0166881_19102666.jpg
f0166881_19105369.jpg
天多屋、鯉青海波。オク購入。注染。
もうすぐ、端午の節句だね。
ひな祭りの二の舞にならないように、
早めにUPしとかないと(´∀`)アハー
鱗の部分が、青海波になっている。

真鯉だけじゃ、かわいそうだから
緋鯉も買っちゃう…。
増えるわけだね(゜∀゜)ヒャー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-22 19:18 | ちきりや そら 天多屋

桃太郎

f0166881_22555672.jpg

竺仙、桃太郎。通販購入。注染。
昔話シリーズ。七宝の着物を着た、青鬼さんを諭す桃太郎一行。
犬とキジが、「ちゃんと謝りなさいよ」と鬼を見ているのに、猿だけは幟を持って嬉しそう。
うーん。私、動物占い、猿なんだよな。自分に似てる…。

そもそも、桃太郎の手ぬぐいを作ろうとして、この場面を選ぶのも変わってて面白いなー。
竺仙。(^ω^)bイイ!
[PR]
by miso_oden | 2009-04-21 23:07 | 竺仙

花咲か爺さん

f0166881_2122010.jpg

竺仙、花咲か爺さん。通販購入。注染。
ごつごつした、お爺さんの手から、桜の花びらがふき出しているようだ。
動きがあって、面白い構図だと思った。

竺仙さんも値上げしたね。
戸田屋さんの方が早いのかと思ったら、竺仙さんは昨年の11月に値上げしてた。
変わったお魚の「ぎょ!」っていう手ぬぐいを狙ってたんだけど、
1100円→1900円に上がってて、ビックリした。気になった時に買っておけば良かったヽ(`Д´)ノクヤシー
この、昔話シリーズも1000円→1200円に。痛いなぁ。手ぬぐいも高級品化してるね。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-18 21:40 | 竺仙

猫村さん

f0166881_20263060.jpg

猫村さんのおくりもの、猫村さん。オク購入。注染。戸田屋商店製。
2007年に発売された、戸田屋の手ぬぐいと、いせ辰のぽち袋がセットになったもの。
定価がたしか3300円ぐらいだったと思う。高いね。
注染のはずだけど、エプロンの「neco」の文字が裏まで染料が通っていない。謎。

勿体無くて使えないよー、と思っていたら、オクで前回よりも安く出品されてたので
つい、また落札してしまった。なので、2セット持っている…。使う用と保存用。
ガンプラなんかでは、よく聞くよね。←保存用
私もコレクターっぽくなってきたな。(^ω^)ムフー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-17 20:44 | キャラもの

猿と月

f0166881_20455185.jpg

戸田屋商店、猿と月。通販購入。注染。
これも、呉服屋さんに売ってもらった廃盤商品(らしい)。
おじさまも、商品名は解らないらしい。なので、タイトルは私がつけた。
池に映った月を、猿が取ろうとするお話しを、聞いたことがあるような…。
取れないじゃん!ムカー!みたいな。←ざっくりすぎの説明

とても綺麗な手ぬぐい。なんで廃盤にしたのかな?
超お気に入りなのは言うまでもない(゜∀゜)チョー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-16 21:03 | 戸田屋

K-MIXオリジナル手ぬぐい

f0166881_22512125.jpg

kata kata、K-MIXオリジナル手ぬぐい。通販購入。注染。
kata kataさんのブログを見たら、この手ぬぐいの告知があったので、即購入。
K-MIXって言うのは、静岡のFMラジオ局。静岡の人なら、超お馴染み。
私も、車のラジオが壊れるまではよく聞いていたよ…。
ご当地、kata kata、とあっては買わずには、いられんでしょ。ウンウン。

こちらから通販できるよ


楽天の手ぬぐい売り上げランキングを見たら、
リラックマの手ぬぐいが上位にきていた。
かわいいけど、手捺染かプリントか、書いてなかったので
問い合わせてみようと思い、メールしてみた。
するとお返事に、びっくりした。

『こちらの商品は、染物ではなく印刷とのことでした。
なお、「染み込み印刷」という印刷方法だそうで、裏面は真っ白ではないそうです。』

おいおい。そんなのがあるのかよ!
最近買った手ぬぐいで、肌触りが硬くてプリントみたいだけど、
裏面まで染料が通ってる…っていうのがあった。もしかしたら、これかも。
怪しいのには、手を出さない方がいいね。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-15 23:20 | kata kata


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧