手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しろくま

f0166881_201924.jpg

yula手ぬぐい、しろくま。コラゾンで通販購入。注染。
青と白のコントラストが美しい。(゜∀゜)ヒョー!
今、しろくまがキてるのかな?色んなところでしろくまを見かける。
好きなモチーフの1つだな。でも、本当はホッキョクグマが正解だったような…。

かまわぬの定番・夏カタログが来たよー。
新作で良いのがあった。鮎・シロクマ・桃・へちまが欲しいな。
あと、注染大風呂敷がキレイだったなー。
カタログは、かまわぬのHPで注文できるよ。デザイン集として、取っておくと面白いかも。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-28 20:32 | 手ぬぐい

ゑひもせす

f0166881_23381813.jpg

小倉充子、ゑひもせす。カギロイさんで通販購入。注染。
何か、おめでたいお正月チックな手ぬぐいで申し訳ない。もう、2月も終わりだってのに…。
鯛のピンクが、やさしい色できれい。お気に入り。

この手ぬぐいHPの方には載ってない。
「HPに載っている以外の手ぬぐいはありますか?」
と聞いたら、これを見せてくれた。なんでも聞いてみるもんだねー。
欲しい方は、カギロイさんに、メールで問い合わせてみてね。

で、ゑひもせすって何?(ω)イロハ?
[PR]
by miso_oden | 2009-02-26 23:38 | 小倉充子

梅春告鳥図

f0166881_21574455.jpg

鴨川志野、梅春告鳥図。biochedoさんで通販購入。注染。この他に紺色がある。
今、仕事場で梅が満開。ウグイスの美声はまだ聞けてないな。

前にも書いたけど、biochedoさんは、鴨川志野さんの手ぬぐいが
ネットで買える唯一のお店(だと思う)。
発見した時、本当に嬉しかったな~。都会に行かなきゃ、買えないと思ってたからね。ウンウン。
他にも、個性的な、お洋服などがたくさんあるよー。見てみてね(・∀・)ノミテー
[PR]
by miso_oden | 2009-02-24 22:18 | 鴨川志野

猫の首に鈴

f0166881_23341531.jpg

気音間、猫の首に鈴。近所の雑貨屋で購入。注染。
気音間は定期的に(年2回?)、1回に10枚ぐらい新作を発表するので、いつも楽しみにしている。
必ず2,3枚は、欲しいなーっと思うのがあるんだよね。
この細かさで注染なのも魅力かな?型は手彫りじゃなく、機械で彫るんだろう。想像だけど。

気音間は、あまりこのブログでは紹介しないけど、ちゃんと持ってます。
通販でも扱っているお店が多いので購入しやすいし、物もとても良いのでオススメ!
今日は2月22日の、ネコの日なのでこの手ぬぐいにしたよー(・∀・)ノネコタン、スキー!
[PR]
by miso_oden | 2009-02-22 23:52 | 気音間

一反木綿

f0166881_2383024.jpg

妖怪舎×かまわぬコラボ手ぬぐい、一反木綿。妖怪本舗で通販購入。注染。
というわけで(^ω^)この手ぬぐい。たまに目が赤く、キラーンと光ってるのがいい。
アニメの中でも、1番好きなキャラだったりする。
九州地方の妖怪なので、自分のことを「おいどんは~」と言っているらしい。
大騒ぎになっている画面の隅で、しっぽ?に火がついて大慌てしてる一反木綿、
というイメージ(゜ω゜?)ドンナダ?
[PR]
by miso_oden | 2009-02-21 23:20 | キャラもの

ねこ娘

f0166881_14465296.jpg

妖怪舎×かまわぬコラボ手ぬぐい、ねこ娘。妖怪本舗で通販購入。注染。
写真では解りにくいけど、地の色はベージュ。白でも良かったような気がする。
あぐ~っと、お魚にかぶりつく、ねこ娘可愛い(^ω^)
他の妖怪たちの手ぬぐいも発売されるといいなー。小紋柄シリーズ化希望。
ぬりかべは、地をグレーに染めて、目と手足をつけるだけのデザインは不可の方向で。ウヒ。

alphabetのweb store、tsubomiにじゆらの新作が出たよ。
そろそろ出るかな~?って思ってたんだ。
大好きな関美穂子さんの新作もあるー!ということで、ちょっと買ってみた。(゜∀゜)ヤッパリ!

今回、「料理教室森田、パンの日」という手ぬぐいが出ている。
「料理教室をされている森田久美さん主催の「パンの日」のてぬぐいです。
「梁川友世」さんのデザインです。」
と書いてあるけど、一般の方が、にじゆらに依頼して作った手ぬぐいも販売する、ということかな?
これは、デザイナーさんがデザインした手ぬぐいみたいだけど。
なんか、いい。面白い。こういうの好き。見てみてねー(・∀・)ノイッテラッシャイー
[PR]
by miso_oden | 2009-02-20 15:24 | キャラもの

枯山水

f0166881_21515053.jpg

SOU・SOU、枯山水。オク購入。捺染。
京都龍安寺の、石庭を思わせる図柄で面白い。
畳み方によっては、袴にも見えるかな?

SOU・SOUって、手ぬぐいの計り売りってやってたんだね。
これから、入学、入園のシーズンだからバッグとかの袋物や、スモックを作るのにいいかも。
他の子が持ってないような、すてきな物が出来るよー。

IKS COLLECTIONは、宮染の手ぬぐいを計り売りしてる。
しかも安い!最安!何か作りたい人におすすめ。
私は、宮染の手ぬぐいは、こっさ。さんで買うことにしている。江戸のれんより200円ぐらい安いのー。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-19 22:21 | SOU SOU

やまぶき

f0166881_22363890.jpg

コトコ、やまぶき。キモノカフェで通販購入。注染。
コトコは、浴衣などを作っているブランドらしい。
このお花、やまぶきにしてはピンク色してるなあ。
本当は山吹色って色があるくらいだから、黄色のお花なんじゃないかな?そんな種類もあるのかな?ま、いいけど。
お花と、葉っぱのバランスがいいデザインだと思う。

仕事場で、ふと、杉の木を見たら、もわ~っと煙のように花粉が出ていた。
静かに、人間を攻撃しているように見えた。杉の木は、そんな気は全くないだろうけど。
鼻は、ハーブ茶のおかげか軽い症状だけど、目がつらい。
かゆいし、涙が出る~。激しく体力を消耗するね。
いつまで、花粉攻撃は続くのかな?カンベンしてくりょー。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-18 22:26 | 手ぬぐい

有松鳴海絞

f0166881_15415298.jpg

SOU・SOU×有松鳴海絞、村井。通販購入。
雪花模様のような可愛い絞り手ぬぐい。
「SOU・SOU×有松鳴海絞」と書いてある、
タグのようなものが縫い付けてあるのがちょっと嫌だな。あれ、いらない。

手ぬぐいを集めてなきゃ、お隣の愛知県に絞り染めの産地があることすら知らなかっただろう。
有松鳴海絞は、糸で締める事によって防染をするので、熟練した技術が必要。
高齢化によって、職人さんの人数が減りつつあるらしいけど、頑張って欲しいなぁ。


長野県にある、お蕎麦と雑貨を売ってるお店、「旬粋」がネットショップをオープン!
ここのオリジナル手ぬぐいも、通販出来るようになったよ。
本気で長野まで行こうかと思ってたから、うれしいよー。

しかし、このところ手ぬぐい買いすぎだな…。今に始まったことじゃないけど。
1つのお店で、10枚とかザラだもんな。…でも欲しいのいっぱい(゜∀゜)アヒャ
[PR]
by miso_oden | 2009-02-17 16:23 | SOU SOU

f0166881_23422930.jpg

かまわぬ、蟹。静岡伊勢丹で購入。注染。
すでに茹でられちゃってる蟹かな?形も色も美しいな。
蟹大好き~♪食べるの大好き~♪しかし、アレルギーが出る。( ω)カナシスギ
本当に好きなものが、食べられない、触れない悲しさ…。神様も酷いよね。
ま、修行だと思って我慢するしかないな。

前にTEIJA BRUHNのホースという手ぬぐいを紹介した。
その手ぬぐいの馬の事を「犬みたいな形の馬」なんて言ってたけど、
モデルになったと思われる、北欧の木のおもちゃを発見した!ココを見てね
ダーラナホースというらしい。北欧好きの方は知ってたでしょうね。(ノ∀`)アチャー
[PR]
by miso_oden | 2009-02-13 23:57 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧