手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

俵牛

f0166881_1737154.jpg

かまわぬ、俵牛。casaで購入。注染。
まだまだあります、牛手ぬぐい。
かまわぬの干支手ぬぐいは、時期(年)が過ぎても持ってOKの可愛さだ。
目を閉じて、うっとりしてるような牛さん。かわええ。

アート蒼を検索していて見つけた、歌舞伎座公式インターネットショップ「かおみせ」。
結構な種類の歌舞伎手ぬぐいを扱ってるよ。
すべてが注染かは解らないけど、良いのあるー。欲しいかも(ω)コリナイナー
[PR]
by miso_oden | 2009-01-30 18:01 | かまわぬ

梅 菓子

f0166881_2221548.jpg

silhouette、梅 菓子。通販購入。注染。
この手ぬぐい、「暮しの手ぬぐい暦」という本に載ってる。
手ぬぐいの名前の意味がよく解らない。お菓子の箱っぽいデザイン、ということかな?

気音間の新作が出たみたいね。骸骨シリーズもあるし、花柄もある。
フルーツシリーズは、濱文様っぽいんだよな。注染好きの人にはいいか。
ちどりやさんのブログに画像が載ってるよー。見てみて(・∀・)ノミテー
[PR]
by miso_oden | 2009-01-29 22:29 | 手ぬぐい

親子牛

f0166881_23104337.jpg

かまわぬ、親子牛。静岡casaで購入。注染。
かまわぬの立川店のテーマ?が「親子」なんだけど、
オープン当時、立川店限定手ぬぐいの中にこれがあったような気がするけど、違ったかな?
もう一月も終わりなのに、牛柄で申し訳ない。まだあるけど、どうしようかな?

昨日休みで、購入し、たまった手ぬぐいの写真を撮るべく必死にアイロンをかけたけど
半分も終わらなかった。しかも、写真を撮れていない…。ああ…。
今日は、ほつれてきた糸の処理に追われ、また撮れず。
やはり、ためちゃいかんなー。反省だ。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-28 23:22 | かまわぬ

f0166881_22361674.jpg

遊中川、燕。近所の雑貨屋さんで購入。注染。
季節の風景、春の手ぬぐい。もう1つ、「蝶」という菜の花と蝶の柄の手ぬぐいがある。

燕、好きだな。すぅっと、素早く空を飛ぶ、シャープな姿がかっこいい。
頭ポワポワのヒナも可愛い。日本に来るのは、もう少し先かな?
[PR]
by miso_oden | 2009-01-26 22:49 | 中川政七商店

ホウライショウ

f0166881_23293760.jpg

きれ屋、ホウライショウ。tetsuro oh!no さんのデザイン。通販購入。注染。
またもや、写真のミスだー!上下逆だわー。ごめんなさい。
ホウライショウ=モンステラ。
モンステラの葉の葉脈をろうけつ染め風にデザインした、と書いてあった。
葉脈部分の模様が美しいね。シンプル、大胆でいい。

やばいな。順調に枚数は増えてるけど、写真が撮れてない。
撮り貯めておいたのも、普通っぽい戸田屋さんの定番のしか無くなってきた。(←失礼)
本気で、やばい。整理の神様降臨求む!ヽ(゜∀゜)ノキテー
[PR]
by miso_oden | 2009-01-23 23:45 | 手ぬぐい

f0166881_2257175.jpg

ちきりや、龍。オク購入。注染。
この龍の顔が好き。
手ぬぐいでもたびたび見かける龍だけど、顔が可愛かったり
体が短すぎて、ナニコレ?って感じのもあるね。迫力がないというか。これは迫力あっていい。

かまわぬで、「復刻手ぬぐい」が発売されるらしい。半年間の限定発売。
「惜しまれつつも販売終了となった数々のてぬぐいの中から、5柄を復刻いたします。」とある。
柄が解らないけど、5柄って少なくない?( ω)スクネー
かまわぬ各店と小粋で1月24日から。お近くの方はどうぞ。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-22 23:12 | ちきりや そら 天多屋

梅鶯

f0166881_1659769.jpg

天多屋、梅鶯。オク購入。注染。
もうすぐ梅の季節だね。
今日、仕事場の梅の木を見たら、もう咲いている木があったよ。
日当たりのいいところだからかな?それにしても早い。
それを見たとき、今日はこの手ぬぐいにしようと思った(^ω^)

今日の夕方、長谷川町子美術館に、郵送の送料を聞くために電話をかけた。
そうしたら、もう新発売の手ぬぐい売り切れだって!すげー。
幸い、23日には再入荷するらしいけど。
美術館に買いに行こうと思ってる方は、気をつけてねー(・∀・)ノ アシタハ、ダメヨ!
[PR]
by miso_oden | 2009-01-21 17:17 | ちきりや そら 天多屋

眠る鳥

f0166881_18142141.jpg

あひろ屋、眠る鳥。こっさ。さんで通販購入。注染。
あひろ屋さんのHPを見ると、生地が特岡から総理に変更になったみたい。
あひろ屋さんの手ぬぐい、すべてが総理になるわけじゃなく、
この「眠る鳥」だけ、特岡の生地に染めた時、染めムラが出てしまうかららしい。
私のは、特岡。私は、どちらかというと総理の方が好きだな。

仕事場の池にも、こんな感じで寝ているカモやオシドリが沢山いるよ。
おしりフリフリ泳ぐ姿が可愛いの。癒される~(´ω`)ウトーリ
[PR]
by miso_oden | 2009-01-19 18:32 | 手ぬぐい

バーコード

f0166881_012889.jpg

きれ屋、バーコード。どこたまモールで通販購入。注染。この他に、緑色がある。
豆ちずと同じ、Junko Katsuraku さんのデザイン。
よろけ縞をアレンジしたらしい。面白い発想。

ネームカードにも書いてあるけど、さんぴん工房さんの手ぬぐいが欲しい。
うー、欲しい。わー、欲しい。ぐぇー、欲しい。行くしかないのか。なんとかならんかな?考え中。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-18 23:55 | 手ぬぐい

飛火野

f0166881_20195670.jpg

朱鳥、飛火野。オク購入。注染。
奈良=鹿ちゃん。奈良県の皆さん、ごめんなさい。
飛んだり跳ねたり、色んなポーズをしてる鹿ちゃん。カワイイ。

朱鳥。お値段が高いお店。というイメージ。
生地がものすごく良い、というわけではない。晒だし。
いたって普通。悪くは無い。普通。
1000円安かったらホイホイ買うのになー。
仁王像とか、萬灯篭とか好きなのに…。高い…。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-17 20:46 | 手ぬぐい


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧