手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はにわ

f0166881_19275070.jpg

東京国立博物館、はにわ。オク購入。かまわぬ製。注染。
この他に1色あったはずだけど、何色か忘れたー。
のほーっとした、はにわ。かわいい。

東博は通販もやっている。支払いは、現金書留のみ。送料は着払い。
その他に梱包料が300円かかる。
注文書に商品名を書かなくてはならない。「大和撫子のー」と言う本に、一部書いてあったと思う。
「在庫確認もしてください」とあり、問い合わせが必要。と、いろいろ面倒で注文したことが無い。
犬の絵のが欲しいのだが…。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-30 19:42 | ミュージアム

赤べこ

f0166881_2164827.jpg

戸田屋商店、赤べこ。近所の雑貨屋、欧風和楽で購入。注染。
来年は丑年。十二支物は、2,3枚位買おうかと思ってたら、すでに戸田屋さんだけで2枚。
かまわぬのも欲しい。今度の休みに買いに行く。増えちゃうなー。

赤べこってかわいいね。
頭がゆらゆらする、郷土玩具?はどこのだっけ?東北だったような…。
そこで売ってる、捺染赤べこ手ぬぐいをどこかで見たな。
それも欲しかったけど、これを買ったら気が済んだ(゜∀゜)アハー
[PR]
by miso_oden | 2008-11-29 21:18 | 戸田屋

パンダ

f0166881_2314667.jpg

アランジアロンゾ、パンダ。静岡の雑貨屋さんで購入。注染。
うおと同じ作者のキャラクター。ちょっと、愛想の無いパンダ。
悩んだり、怒ったりしてる。これはこれで、かわいい。
↑人には、私の「かわいい」の基準が解らないらしい。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-28 23:28 | キャラもの

鉄線

f0166881_1852394.jpg

天多屋、鉄線。オク購入。注染。
鉄線(クレマチス)、唐草模様などの、つる性植物柄が好きだな。
これは、背景の水色がキレイだったので気に入った。

戸田屋さんが、値上げをするそうだ。
考えてみれば、840円って安いよね。今までよく頑張ってくれた。
値上げするのは
「地染白抜、地染差分、クレア一色、クレア差分、クレア地染、
 クレア地差、クレア抜差、雲井染め、細川。」
※「白地一色」と「白地差分」は従来通り¥840。
↑といっても、よく解らないな。
ま、凝った染め方をしたものが、値上げになるんだろう。
来年2月1日からなので、欲しいものがある方はお早めにー(・∀・)ノイソゲー
[PR]
by miso_oden | 2008-11-27 19:08 | ちきりや そら 天多屋

鳳凰

f0166881_2165355.jpg

そら、鳳凰。オク購入。注染。
そらの手ぬぐいの中で、1番好きだと思う。
ぼかしが美しくて、豪華な感じ。

ディズニー手ぬぐいなんとか買えそう(^ω^)ヤタッ!
今日お店から連絡があった。うれしー。

ディズニーコラボ、これが最後になるんだって。ライセンス契約が切れるかららしい。
取り引きしたお店のメール見た時、「またまたー。うそでしょ?」って思ったけど本当っぽい。
今回の冬春がたくさん売れれば、継続になる可能性もあるかな?
[PR]
by miso_oden | 2008-11-26 21:31 | ちきりや そら 天多屋

f0166881_20543351.jpg

岩川旗店、蝶。こっさ。で通販購入。注染。
岩川さんは、大漁旗のようなカラフルなものや、
素朴な感じの手ぬぐいを作ってらっしゃるけど、こんなにおしゃれな蝶の手ぬぐいもある。
結構すてき。スカーフ代わりに首に巻いてもいい感じ。生地は薄めで、大きさは小さめ。

どうぶつの森をやり始めた。
仕事が忙しく3週間休み無しで、お疲れモードなのにゲームまでやっちゃって。
睡眠時間が…。でも、楽しい…。ネムー。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-25 21:11 | 岩川旗店

雪ん子

f0166881_215230100.jpg

染太郎、雪ん子。通販購入。総理。注染。
素朴な感じの絵だね。昔の絵本みたい。こういうの好き。

これ、「暮らしの手ぬぐい暦」に載ってるね。
割と地味な染屋さんなんだけど、本の人よく見つけたなーと思った。

北国では、本格的に雪が降り出したみたいだね。
毎年の事で慣れてるんだろうけど、雪かきも大変なんだろうな。
体に気をつけて、がんばってねー(・∀・)ノカキカキー
[PR]
by miso_oden | 2008-11-22 22:11 | 手ぬぐい

ミッフィーちゃん

f0166881_1727634.jpg

ミッフィーちゃん手ぬぐい。詳しい事はよく解らない。オク購入。
プリントだとショックだなーと思ったら、なんと注染だった。
調べたら、この他にもう1つ柄があるらしい。

私が子供の頃は「うさこちゃん」っていう名前だったんだよね。
絵本ももちろん、うさこちゃん。
そんなの知らないっていう人が多いんだろうな…(・ω・`)ウーン
いつ頃変わったのかな?年がバレるねー。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-21 17:35 | キャラもの

蜜柑

f0166881_20324632.jpg

そら、蜜柑。オク購入。注染。
コタツに蜜柑。冬の定番ですな。うちにコタツは無いけど。
静岡のおじさん、おばさん達は蜜柑のこと「みっかん」っていう。たぶん、方言。
この漢字を見ると、なるほどって感じ。ヽ(゜∀゜)ノショーモナ!

風が強い&冷たい。これを首に巻いて会社に行こうっと。
首に何か巻くと暖かいよね。体感温度が全然違う。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-20 20:47 | ちきりや そら 天多屋

ぶた

f0166881_2052322.jpg

宮染、ぶた。江戸のれんで通販購入。注染。
ピンクと白と黒のコントラストがキレイで気に入った。ぶたちゃんかわいい。

ところで、この手ぬぐい。
こっさ。さんでは630円で売っている。がっくり。
江戸のれんでは840円
手ぬぐいって、結構店によって値段が違うもんだよね。
安いのを探すのも楽しいんだけど、なんでだろ?
[PR]
by miso_oden | 2008-11-19 21:03 | 宮染


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧