手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

f0166881_20581827.jpg

戸田屋商店、ハロウィン。近所のお店で購入。
今日はハロウィン当日だね。特に何もしないけど(^ω^)

前に紹介した、これの紺色バージョンは、「ぴり」と言われる
染料の相性の悪さから布が弱くなり、穴が開いてしまう現象があり、生産中止になっている。
私のも、穴が開いてしまった…(・ω・`)ムウ
その代わりに、今年出た色替えバージョンがこれ。もう1色、白っぽいのがある。

紺色バージョンが欲しい方は、江戸のれんさんに5枚限定で出てるよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-31 21:13 | 戸田屋

リング

f0166881_2146151.jpg

ACTUS×TEIJA BRUHNのリング。オク購入。注染。
絞り染めのような、はたまた宇宙を感じさせるような不思議なデザイン。

このコラボ、全く知らなかった。オクでたまたま見つけて調べて知った。
ACTUS、というのは家具・雑貨を扱うお店らしい。
TEIJA BRUHNは、スウェーデン在住のフィンランド人。
主にファブリックのデザインを手がける、デザイナーさんらしい。←ざっくりしすぎの説明。
このコラボシリーズは全部で7種類。
チェック柄・トライアングル柄・ドット柄・ハウス柄・バード柄・ホース(馬)柄とこのリング柄。
値段は各1,365円。ちょっと高めだね。基本的にモノトーン。
近くにACTUSがない方は、メールで注文を受け付けてくれるらしい。(銀行振込・送料不明)
名古屋店に問い合わせて確認したので、大丈夫だと思う。

ディズニー手ぬぐいもあるしなぁ。どうしようか、考え中。

そうそう、4段引き出しのプラスチックケースを買ったよ。
前に載せた引き出し2つがいっぱいになったので…。
この引き出しがいっぱいになったら、1000枚越えだなぁ…。ま、まだ先のことさ…。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-30 22:32 | 手ぬぐい

まっかなパンダ

f0166881_202623100.jpg

Markers、生茶パンダ秋手ぬぐい「まっかなパンダ」。かまわぬ製。注染。
早速買って届いたよー。
これと、「ゆきんこパンダ」手ぬぐいの生茶パンダの顔に違和感があったんだけど、
口をあけてニコニコしてるパンダがいるからだと気が付いた。なんかヘン。

静岡も秋が終わって、冬のような気温と雰囲気になってきた。
もうちょっと早めに発売してもいいと思うが、どうだろう?秋は短いね。

一緒に発売された「生茶パンダ2009年手ぬぐいカレンダー」は、捺染なので注意してね。
かまわぬだから、勝手に注染だと思っちゃった。よく考えりゃ解りそうなもんだよね。
「注染じゃなきゃ」とこだわってる方は、やめたほうがいいかもねー(・∀・)ノオヒョー
[PR]
by miso_oden | 2008-10-29 20:45 | キャラもの

f0166881_1843181.jpg

Madu限定色、菊。かまわぬ製。注染。
かまわぬの通常の物は、ベージュ地に青い菊。
これも、ベージュ地なんだけど。見にくい画像で申し訳ない。

私の職場は何箇所も池がある。
その池に、マガモさんたちが越冬にやってきたよー。とっても賑やか。
オスの、つやつやと光る濃い緑色の頭を眺めて、癒されるとするか。(´ω`)ノホー
[PR]
by miso_oden | 2008-10-27 18:28 | かまわぬ

けし粒にクロスケ

f0166881_1850360.jpg

となりのトトロ、けし粒にクロスケ。Gキャラショップで通販購入。注染。かまわぬ製。
トトロ物にしては、地味な感じの手ぬぐい。
豆絞りの豆をクロスケにしたら、かわいいのにな。細かすぎるか。

生茶パンダの秋手ぬぐいが発売になったよーヽ(゜∀゜)ノワーイ
夏の手ぬぐいを買わずに待っていた甲斐があったよ。早速買った。←やはり
Markersで売ってるよ。生茶パンダ手ぬぐいを集めてる方はドウゾー。

パソコンがヤバい。壊れそう。
掃除をしたらなんとか動いてくれたけど、またご機嫌が悪くなってきた。
更新が途絶えたら、パソコンが壊れたんだなと思ってくださいー。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-24 19:09 | キャラもの

たぬき

f0166881_18524880.jpg


f0166881_1853446.jpg
三勝、たぬき・ワイン。(←なぜ臙脂じゃないんだろ?)
江戸のれんで通販購入。注染。
ま、普通のたぬきだね。(゜∀゜)ミモフタモネー
でも、他のよりたぬきに動きがあってカワイイ。
お酒飲んで、てれんてれんになってる感じかな?
お土産持ってるのもいいのー(´ω`)ムフー

私の職場の周りは、たぬきとかイノシシがいる。
この間、たぬきとばったり出会った。
他の人を呼ぼうとして目を離したらいなくなっちゃった。
冬毛も生えそろい、モッフリしてかわいかったなー。
しかし、イノシシとは、ばったり出会いたくない…。

マガモも、もうそろそろ来る頃だな。
池が賑やかになるぞー。
自然の中で働く、みそおでんだす。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-21 19:24 | 三勝

ハロウィン

f0166881_185639.jpg

かまわぬ、ハロウィン。静岡の雑貨屋casaで購入。
近所のcasaで売ってなかったので、静岡まで行って買った。
かぼちゃ目かづら手ぬぐいは、品薄状態みたいね。casaにも無かったな。
私は、初めからいらなかったから良いんだけど。

ハロウィンまで2週間を切ったね。忘れずに使おうっと!
次のイベント柄はクリスマスかな?いつから使い出すかいつも悩むな…。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-20 19:18 | かまわぬ

f0166881_2024066.jpg

天多屋、菊。オク購入。注染。
まだ、楽天にumiがあったころにこれを見て「秋に良さそうな手ぬぐいだなー」と思ってた。
夏の手ぬぐいと一緒に纏めて買うぞ!って考えてたら、閉店しちゃった。
焦ったなー。ま、そんな時はオク頼み。こまめに見に行ってたらあったー!即買い(´∀`)ニコー
なかなか無い色の組み合わせ。ピンクと黄色のぼかしが、斬新な感じ。ちょーステキ。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-19 20:35 | ちきりや そら 天多屋

f0166881_21231713.jpg

ポンピン堂、柿。ポンピン堂で通販購入。こっさ。さんでも買えるよ。注染。
はじめて見たとき「これは欲しい。買わなきゃ」って思ったぐらい好き(´∀`)スキー
いいデザインだ。

秋手ぬぐい。忘れてるのが、まだありそう。

これまでに、あえて2枚買ったものはあるけど、
買ったのを忘れてダブってしまった手ぬぐいは、幸いな事にまだない(゜∀゜)ホントヨ
でも、このブログに載せたかどうか解らなくなる時がある…。ヽ(゜∀゜)ノオバチャン、シッカリー!

どこかで「手ぬぐい1000枚持ってなきゃ、手ぬぐいコレクターは名乗れない」
と、書いてあるのを見たことがある。
まだまだ、私は「手ぬぐい好き」なんだな。いや、目指してる訳じゃないけど(^ω^)
好きな手ぬぐい集めてたらこんなになっちゃった。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-18 21:47 | 手ぬぐい

くり

f0166881_18244142.jpg

宮染、くり。江戸のれんで通販購入。注染。
写真で見ると、地が白っぽく見えるけど黄色だす。
消しゴムハンコで押したような、かわいい栗。

私の買いたい手ぬぐいリスト。
妖怪本舗の、鬼太郎手ぬぐい。
Markersの生茶パンダ夏手ぬぐい。
アランジアロンゾのかっぱ、うさぎ手ぬぐい。
カギロイに売ってる柏木江里子、小倉充子手ぬぐい。
たてまつるの手ぬぐい。
きれ屋の手ぬぐい。
風呂猫マーケットの手ぬぐい。
TSUBAME Online SHOPの手ぬぐい。
てぬコレの冬春手ぬぐい。
かまわぬ、ディズニーの冬春手ぬぐい。ふう。まだまだあるなぁ。いくらかかるんだ?(゜ω゜?)
[PR]
by miso_oden | 2008-10-17 18:45 | 宮染


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧