手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たべごろパンダ

f0166881_10485418.jpg

キリン生茶パンダ、たべごろパンダ。オク購入。注染。かまわぬ製。
もともとは、Markersで販売されていたけど、
私がよそのブログで見て知った時には売り切れてて、買えなかった。
しばらくして、オークションで発見して購入した。超お気に入り(^ω^)
私の悪い癖炸裂で2枚持ってる…。使う用と保存用。

急に寒くなったねー。
秋柄手ぬぐいも急いで紹介しないと、秋を通り越して冬になっちゃいそう。
夏手ぬぐいも紹介しきれなかったからな…。もうちょっと、がんばるー(・∀・)ノオー
[PR]
by miso_oden | 2008-09-30 11:09 | キャラもの

南瓜

f0166881_19144071.jpg

ポンピン堂、南瓜。1,050円。注染。
食べる南瓜というより、観賞用の南瓜っぽいね。

私はこの青緑に弱いらしい。(もっと洒落た、色の名前があったと思う)
この色を見ると、つい買ってしまう。みなさんもそんな色があるかな?
[PR]
by miso_oden | 2008-09-26 19:26 | 手ぬぐい

世界各国人

f0166881_1084571.jpg

鴨川志野、世界各国人。オク購入。1200円。注染。
鴨川さんの手ぬぐい作品で、初めて見たのがこれだったなぁ。
すごいインパクト。版画作家さんらしい雰囲気の絵だね。
帯には
「住んでいる土地の気候や食べ物に応じて、人の顔もさまざまです。皆それぞれ魅力があります」
と書いてある。
欧米の人の、ほりが深くて高い鼻を見ると
視界に入って邪魔じゃないかな?とのっぺり顔の私は思ってしまう(^ω^)ノッペリー
[PR]
by miso_oden | 2008-09-25 10:57 | 鴨川志野

ウンスンかるた

f0166881_1829237.jpg

九州国立博物館、ウンスンかるた。1,050円。通販購入。
オランダから入ってきたカードゲームを、
日本人がアレンジして、江戸時代に全国的に流行したらしい。
「うんともすんともいわない」の語源になったとされているんだって。
九州国立博物館に収蔵されているんだろうけど、見てみたいな。


仕事が始まって1週間。案の定、疲れきってしまい更新ができなかった。
しかし、手ぬぐいは順調に?増え続けてる。(゜ω゜?)ナンデダ?
前に写真を載せた、あの引き出しが、いっぱいになっちゃったよー。
もう1つ引き出し買わなきゃ…。今度は5段ぐらいのにしようかなー?
すぐに、満タンになりそうでコワイ(゜∀゜)コワー
[PR]
by miso_oden | 2008-09-24 18:55 | ミュージアム

遊々じんべえ(紺)

f0166881_1835086.jpg

美ら海水族館、遊々じんべえ(紺)。対応してくれた方は遊々じんべえ2と言っていた。
ここの手ぬぐいは、みんな1260円だと思うけど、これだけは840円。1色だけだしね。
買おうと思っていた座頭鯨が販売中止だったので、半ばやけくそで(?)買った。
もう1つのカラフルな方とは、雰囲気が違ってこれはこれでいい。

台風の影響で、到着するまで少し時間がかかったけど無事届いてよかったー。

下は今回買った手ぬぐい。(゜ω゜?)カイスギ?
f0166881_185239.jpg


じゅんいちさんへ
[PR]
by miso_oden | 2008-09-20 18:56 | 手ぬぐい

トトロちらし

f0166881_1729099.jpg
f0166881_17295692.jpg

となりのトトロ、トトロちらし。下はかまわぬの、ふくろう。
トトロはオクで、ふくろうは、近くのお店で購入。
画像だと解りにくいけど、トトロのほうが地がベージュ、ふくろうがグレー。
ふくろうが、先にあったんだろうな。んで、トトロがふくろうに似てるから同じデザインで作ったと。
なんか、ずるいなぁ(^ω^) ま、ディズニーの涼布てぬぐいも同じなんだけど。

同じデザイン同じ値段で、白地の物と地に色がついてるのがあったら
地に色が付いてる方を選ぶ私。セコイ。

アクセス解析で「手ぬぐいノート」で、ここに来てくれる方が多い。
「手ぬぐいが表紙に貼ってあるノート」を探してたのに、ここに来てしまった方もいるだろうな。
すみません。ついでに見ていってやってください(・∀・)ノゴメンネー
[PR]
by miso_oden | 2008-09-19 17:54 | キャラもの

f0166881_18112427.jpg

ホンピン堂、栗。ポンピン堂HPで購入(今は休止中)
シンプルだなー。秋だなー。かわいい。
こっさ。さんで、購入できるよ(今は売り切れてる)

こっさ。さん行ってみたら、@homeっていうメーカーが増えてた!
マトリョーシカといちごは捺染だけど、他は注染みたい。はりねずみがほしいー!ロックオン!

今日から仕事。やはり非常に疲れた。
ヘルメットの下に手ぬぐいを巻く、を実践したら大正解だった。
ものすごく汗を吸い、びっしょりだった。これで手ぬぐいを今まで以上に活用できるぞー。
頑張って手ぬぐいを買うために働くぞー(・∀・)ノオー! ←なんじゃそれ
[PR]
by miso_oden | 2008-09-18 18:32 | 手ぬぐい

蛙と蓮とひょうたん

f0166881_1850206.jpg

f0166881_18523418.jpg
蛙と蓮とひょうたん←本当の名前は解らない
近所にある、「欧風和楽」というお店で購入。
たぶん、アート蒼だと思うんだけど…。
お店でこのように飾ってあったので
そのまま写真に撮ったけど、
表裏が合っているかも解らない・゚・(ノ∀`)・゚・
知ってる方がいたら、教えてねー。

蛙とお酒とひょうたんって、
何かお話しでもあるのかな?
龍虎堂・粋彩手ぬぐいのもそうだよね。

この欧風和楽というお店、よく行く。
手ぬぐいでは戸田屋・気音間・濱文様
アート蒼・三勝を扱っている。
田舎では有り難い品揃えなんだけど
アート蒼・三勝が定価より微妙に高いのが
気になる…。みんな+200円位。
わからないと思ってるのかなぁ?なんか残念。
これは、30%割引の時に購入。
んじゃなきゃ、買わなかったかも。セコイなー。

左の写真は、家の裏の土手で咲いてた
彼岸花。今年第1号。小さい秋だね。
花火みたいだな…といつも思う。
ゆく夏を惜しみつつやる花火。
ちょっと、もの悲しい雰囲気。でもきれい。
[PR]
by miso_oden | 2008-09-17 19:41 | 手ぬぐい

てんてんゆき

f0166881_15581923.jpg

f0166881_15584275.jpg

f0166881_15585792.jpg
のぐちようこ、てんてんゆき。通販購入。注染。
のぐちさんのHPから直接メールして購入した。
これは、戸田屋商店で染めたそうだ。
ちなみにコド・モノ・コトてぬぐいは
きれ屋さん経由だから、
浜松の武藤染工が染めたのね。
この手ぬぐいにはお話がついてる。
手ぬぐいが挿絵になってる感じ。
今までに無かった企画だよね。面白い。

HPに載ってる写真とは色味が少し違うけど
青緑・藤という文字から受けるイメージに
より近い色になってて、私は気に入った。
染めるたびに色が違うのも、職人さんが
1回1回手作業で色を調合し作ってる証拠。
そういうところもまた、手ぬぐいのいいところ
だし、面白いところだと思う。

また色違いで2枚買っちゃったよ…。
病気だなー(゜∀゜)ヒャヒャヒャー

↑着地した雪がうさぎになってるのー(´ω`) ところどころ、降ってくる雪にも、おめめがあるー!
[PR]
by miso_oden | 2008-09-16 16:26 | 手ぬぐい

四葉のクローバー

f0166881_14443563.jpg

となりのトトロ、四葉のクローバー。Gキャラショップで通販購入。注染。
写真だと解りにくいけど、地の色はグレー。差し色の赤がまた、アクセントになってていい。
クローバーと一緒に、小トトロのシルエットの葉っぱがあるー(´ω`)カワイイー

唐草模様大好き。唐草模様は、風呂敷でイメージが悪くなっちゃってるのが残念。
「子孫繁栄・延命長寿」などという意味がある、吉祥文様なんだけど。
ヨーロッパでは、アラベスクっていうんだって。何処かで聞いたことある…(゜ω゜?)ドコダッケ?
[PR]
by miso_oden | 2008-09-15 15:15 | キャラもの


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧