手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アオウミガメ(月夜)

f0166881_15391959.jpg

小笠原海豚屋のアオウミガメ(月夜)。通販購入。注染。
染めは戸田屋商店さんがやっているので、間違いない品物です(^ω^)
お月様つながりで、思い出したー。

ウミガメも年々数が減っている。
静岡も御前崎に産卵地があって保護をしてるけど、浸食によって砂浜が減って
産卵が出来なくなり、来なくなってしまうかもしれないらしい。
パタパタと飛ぶように優雅に泳ぐウミガメさん…。お仲間が増える事を祈ってるよ(´∀`)ナムナムー
[PR]
by miso_oden | 2008-08-31 16:02 | 手ぬぐい

ほえトトロ

f0166881_11371755.jpg

となりのトトロ、ほえトトロ。Gキャラショップで通販購入。かまわぬ製。注染。
トトロ手ぬぐいの中では、これが1番好きかも。ササっと書いたようなタッチの絵がいい。
こっちを見てる、小トトロもかわいいよー。
秋っぽくなってきたので、お月様がドーンと書いてあるこれにした。
もっと秋らしいこんなのもあるのね。
ネコバスのあしあとも欲しいな。欲しいのいっぱい。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-30 12:12 | キャラもの

収納

f0166881_10121417.jpg

lunatinさんから、ご質問があったので、ここでお返事(^ω^)
何枚くらい手ぬぐいを持ってるか、というご質問…。
先ほど、ざっと数えてみたけど全部で600枚位ありそう…。
「まだ、400超えた位じゃないの?」と思ってたので、自分でもびっくり。
引き出しがいっぱいになりそうで困った、とは思ってたけど数えてなかったんで…(・ω・;)

この引き出し1段で約100枚入る。引き出しは内寸で、幅27、奥行41、高さ17。
全体の大きさは、幅33、奥行44、高さ68。
引き出し1つ、100枚入った状態の重さが4.3kg!
なので、これ以上大きなプラケースだと、重くなりすぎて出し入れが難しくなりそう。

本当は、桐の箪笥なんかが最適なのだろうけど
静岡は東海地震が来ると言われているので(30年前から…)大きな家具は持たないことにしている。
直射日光があたらないようにする、風通しの良いところに置くなどの
工夫がいると思うけど、大体このプラケースで満足してるよ。
こんなんで、参考になったかなぁ?
[PR]
by miso_oden | 2008-08-30 11:14 | その他

いろは文

f0166881_121471.jpg

芹沢銈介のいろは文。芹沢銈介美術館で購入。
黄緑と、この青があって、一緒に行った娘に選んでもらった。
私も青がいいと思ってたんだ(^ω^) やっぱり親子だな。

27日に静岡・清水に行ってきた。でも、手ぬぐいに会えない1日だったなぁ。

最初に芹沢銈介美術館。
f0166881_126456.jpg

芹沢銈介の藍染め作品のみの展覧会ではなく、その他の作品も展示してあった。
JAPAN BLUEか。かっこいいな。染め方によって、さわやかにも重厚にもなる。面白い染料だ。
芹沢が収集した藍染め作品が3分の1位あったかな?
私は、前回の生活デザイン展のように、全部芹沢作品が良かったな…。
新収蔵品の中に、うちわがあった。美しい、しかも使える。
生活に密着したもの、ってのがいい。手ぬぐいと同じね。
それ見たら「kata kataさん、来年うちわ作ってくれないかな?」と、ふと思った。(・∀・)ノツクッテー
最後のお楽しみの売店だけど、この手ぬぐいと紙漉村文の茶色しかなかった。
新しい物も期待してたけど、残念。

下はパンフレット。真ん中の英語のパンフレットの作品が好きー。って小さくて見えないね。
f0166881_13511038.jpg



ついでに隣にある登呂遺跡の、復元竪穴式住居と高床式倉庫。こちらは古いの。
f0166881_12593790.jpg


こちらは新築の建物。川も流れてたりするの。住みたいぐらいだ(^ω^)
平成23年完全リニューアルオープンだそうだ。工事が済んだところは見学できるよ。
f0166881_1372193.jpg


この後行った、すんぷ夢ひろばでは、お目当てのハロウィン手ぬぐいがなく、
かまわぬ本に載っていて欲しかった、清水・三保の松原のご当地手ぬぐいも
わざわざ行ったのに「何?それ。ないです~」と言われ…。
オマケに静岡パルコに行こうとしたら、周辺の駐車場が満車で車を停められず…。
手ぬぐい買っちゃダメヨってことだね…(・ω・`)カナシー
[PR]
by miso_oden | 2008-08-29 13:55 | ミュージアム

ラピュタキューブ

f0166881_6495859.jpg

天空の城ラピュタ、ラピュタキューブ 。オク購入。かまわぬ製、注染。
前の「ラピュタ紋章」は、かまわぬ本やネットでも紹介されているので知っていたけど
これは存在自体知らなかった。
持っているもの1枚を含めた4枚セットで出品されてたけど、ほとんどこれ目当て(´ω`)
ちなみに持っていたのは、ラピュタ紋章…。なので、アレ、2枚ある。ほ、保存用だもん!←あほ

今、Infoseekで「ラピュタ 手ぬぐい」で検索したら、あっさり出てきた…。
初め「ラピュタ中枢」というタイトルにしてたけど変えたよ。
調べ方が足りなかっただけらしい。どんぐり共和国で扱ってる。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-27 07:07 | キャラもの

のらくろ

f0166881_15214516.jpg

田河水泡、のらくろ手ぬぐい。正雪紺屋で購入。たしか、800円だったと思う。
調べてみると、田河水泡のらくろ館・のろくろグッズのところにこれがあった。
完売と書いてあるから、もう売ってないのかな?おいおい、525円だって。
これは注染だから高いのかなぁ?(と思いたい)
版権のシールが貼ってあったから、確かな物だと思う。
なぜ、正雪紺屋でこれを売っていたのかは謎。

カラーののらくろを、小学生の時に見た記憶がある。
Wikiで調べたら、1970~1971に放送したのを再放送で見たらしい。
のらくろの声を、大山のぶ代さんがやってたんだよねー。
声はドラえもんだし、兵隊さんの話だしで、あんまり面白くなかった気がする。
でも、手ぬぐいは買う。(´∀`)ニコー 顔のてんてんは何だろ?ひげ?
[PR]
by miso_oden | 2008-08-26 15:48 | キャラもの

ラピュタ紋章

f0166881_6333482.jpg

天空の城ラピュタ、ラピュタ紋章。販売会社はベネリック株式会社。かまわぬ製。
イオン浜松志都呂ショッピングセンターのどんぐり共和国で購入。
今売り切れだけど、通販ではGキャラショップで扱ってる。

天空の城ラピュタは、宮崎アニメの中で1番好き。ポニョはまだ見てないけど。
公開当時(22年前)は興味無かったんだよなー。
その後知り、1万円以上したビデオ買って何回も見るほど好きになった。
ラピュタとカリオストロの城は、セリフを言えるほど好き。一緒に見るとウザイと思う(^ω^)
[PR]
by miso_oden | 2008-08-25 07:10 | キャラもの

獅子?狛犬?

f0166881_1625313.jpg

静岡市、すんぷ夢ひろば・徳川家康ミュージアムで購入。かまわぬ製。
なんかさぁ、もうちょっとやりようがなかったのかな?これ。いけてないよな。
葵の御紋が無かったら、徳川っぽくないし、気の抜けたような獅子だし。
買う人いるのかな?これの色換えで4枚位あったと思う。4種類じゃないところがもう…。
思い出した。もう1つお花(牡丹?)と葵の御紋を散らしたのがあった…。
ご当地物だ!買わなきゃ!(゜∀゜)っていう私みたいな人は、なかなかいないと思うけど。
ちなみに、ミュージアムに入らなくても買えるよ。←しょぼそう。初めから見る気なし。

ここは、すんぷ演芸場の横に手ぬぐい専門店があるよ。+:.゜ヽ(*´∀`)ノパラダイスー゜.:+゜
手ぬぐいは、かまわぬ。小物は、かまわぬと遊中川が置いてある。
ディズニー手ぬぐいも扱っていて、今年はここに電話して、取り置きをお願いした。
(普段かまわぬを置いてある所でも、ディズニーは扱ってないお店がある)
バレンタイン限定柄も、ここは早かったな。2月14日すぎに近所のお店で見つけたけど…。
藤枝から少し遠いので、わざわざ行くことはないけど、
エスパルスドリームプラザに映画を見に行ったついでによって行く。
登呂遺跡・芹沢美術館も割りと近いよ。お近くの方はどうぞー。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-24 16:48 | ご当地もの

いろは文

f0166881_1923735.jpg

芹沢銈介、いろは文。芹沢銈介美術館で購入。これでラスト。
のぐちようこさんの作品を見たときも思ったけど、ひらがなっていいね。やわらかい雰囲気で女性的。
日本語は漢字・ひらがな・カタカナと文字が3種類ある。日本語って大変だよね。
全く、使いこなせてない自分。(・ω・`)ダメダナー

今日は、静岡も涼しい1日だった。秋のにおいがする。
やばい。夏の手ぬぐいがまだいっぱいあるのに。
かまわぬ、梨園染の定番物だからいいか…。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-22 19:33 | ミュージアム

小川紙漉村文

f0166881_11305325.jpg

芹沢銈介の小川紙漉村文。芹沢銈介美術館で購入。
この色の他に青がある。本当は青がよかったけど、売り切れだった。
通販では、楽天のふろしきやで売ってるよ。
この手ぬぐいの存在は、ふろしきやで見て知ってたから
もしかしたらあるかな~?と淡い期待を抱いて美術館に行ったらあったよ。青がよかったけど(^ω^)

昨日の伊曽保文、美術館で私のがラスト1枚だったので
製造中止になってないだろうね?と思い、検索してみた。
すると、製造メーカーの美濃部株式会社の芹沢銈介カタログに伊曽保文があったよ!よかった。
カタログの1番下に、手ぬぐいが載ってる。そこにある手ぬぐいは美術館で扱ってた。
このカタログ、見てみて。芹沢銈介デザインの雰囲気がすこーし解ると思う。
意外と皆さんのお宅にもあったりして。実家に縄のれん文の座布団があったのを思い出した。
あれ、芹沢銈介だったんだ、って感じ(ノ∀`)アイター 
[PR]
by miso_oden | 2008-08-21 12:15 | ミュージアム


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧