手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

浜松注染 ピアノ

f0166881_2127398.jpg

浜松注染のピアノ。この黒と他にピンクがある。
ピアノっていえば白黒だからこれをチョイス。
浜松の産業で有名なのが楽器産業。
手ぬぐいで名産アピール。いいですなぁ。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-31 21:40 | ご当地もの

生茶パンダ手ぬぐい しっとりパンダ

f0166881_13184574.jpg

生茶パンダ手ぬぐい、しっとりパンダ。かまわぬ製。Markersで購入。
和傘と洋傘持ってパンダくんが踊ってるみたい。
お部屋に飾っても良いと思う。コレ見てたら雨も楽しくなりそう。

記事を書くために久しぶりにMarkersに行ってみたら、
売り切れ状態がずっと続いていた手ぬぐいが売ってる!ムカー!
キノコの柄と初代のおいわいパンダ…。もう、売らないと思ったからオクで買ったのに…。
まあ、その辺のリスクはしょうがないけどね。安く買える時もあるし。
オクの世界もイロイロある。洒落にならん事もあるらしいけど。長くなるから書かない。

静岡は梅雨入りはまだみたいだけど、もうそろそろだろうな。明日も雨の予報。
鬱陶しい季節だけど、梅雨がなきゃ夏場渇水しちゃうからやっぱり必要なんだよね。
工夫して何とか乗り切ろう。我慢じゃ。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-30 14:06 | キャラもの

丸善 かえる

f0166881_1124232.jpg

丸善オリジナル手ぬぐいのかえる。正式な名称は解らない。かまわぬ製。
静岡の新静岡センター、丸善にて購入。←ココは夏季のみ手ぬぐいを置いてる。
去年の秋、丸善でオリジナル手ぬぐいを作っている事を知り、
早速行って見るも、もう売り場に手ぬぐいは無かった…。
なので、今年は4月の終わり頃に「そろそろ置いてるかも」と静岡に行ってみた。
そしたら、あったよー!!手ぬぐいに関してのみカンがドンピシャな私。他に活かしたいよー!
パンダ、飛行機、蝶、ネコ、地球儀?などいろいろあった。
私にしては控えめに4種類ほど買ってきた。その中の1枚。

かえるって好き。アマガエルが擬態して壁の色と同じになってるのを見るの好き。
あと、えーっ?てぐらい、毒々しい色の種類とかあって面白い。

そろそろ、梅雨に入ったところもちらほら。かえるにとっては嬉しい季節かな。

それはそうと…
[PR]
by miso_oden | 2008-05-29 12:11 | 丸善

サザエさん

f0166881_2181429.jpg

長谷川町子美術館のサザエさん手ぬぐい。かまわぬ製。通販購入。
コレ、何の形してるのかな?こけしっぽいけど。

私は両親が共働きで忙しかったので、
一家揃って食卓を囲むサザエさんちに憧れたなぁ。
結婚したらこんな風になりたいって思ってた。
いつも、兄と2人のさびしい食卓だったような気がする。しかし、不憫な少女時代だ^^

通販での支払いは郵便振替。
郵便振替は郵便局に置いてある、振替申し込み用紙の通信欄に
欲しい商品と種類、注文数、合計金額を書いて入金する。
基本宅急便、着払いだけど(静岡までで750円ぐらい)
手ぬぐい、風呂敷などの嵩張らない物なら定形外でも送ってくれる。
送料については問い合わせてみてね。ココに電話番号が書いてあります。

2008.8.12 追記
少し、通販方法が変わっていたので変更。
HPも詳しく書いてあって、解りやすくなったね。風呂敷と貯金箱…欲しい(´ω`)
[PR]
by miso_oden | 2008-05-28 21:22 | キャラもの

網干に千鳥

f0166881_11183093.jpg

かまわぬの網干に千鳥。アミボシ?と思ったらアボシなのね。

【網干】 工芸・衣服などに用いる意匠。漁網をつって干してあるさまを図案化したもの。

北斗の拳でザコキャラが死ぬ時に発する言葉、それは「アベシ」ね。意味不明。

昨日行った本屋さんに「江戸文様事典」とか「世界文様事典」があった。
パラパラ見たけど、すごく面白かった。知らなかった意匠がてんこもり。
いつか自分で手ぬぐいを作る時パクるために参考にするために
買おうかどうしようか、30分位本気で悩んだ。結局やめたけど。

メジャーなところじゃないんだけど、「あ、この本参考にしたな」と思うお店発見。
ま、私の気のせいだろう。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-27 11:41 | かまわぬ

暮らしの手ぬぐい暦

f0166881_18325148.jpg
今日、何気なく立ち寄った本屋さんでコレを見つけた。
この本、なかなかいいですよ。
今までの手ぬぐい本は、「かまわぬの~」は
かまわぬの手ぬぐいだけだし、「大和撫子の~」は
染の安坊と京のてんてんが主で…て感じだった。
1冊で色んなメーカーの手ぬぐいが見たい、
という欲求を少し?満たしてくれるのがこの本。
それでも300枚収録って書いてある。
手ぬぐいの使い方や四季、行事、物などカテゴリー別に
手ぬぐいが紹介されている。
豊田満夫さんっていう手ぬぐいコレクターの方の
昔の「企業手ぬぐい」なんかも載ってて面白い。
昔の手ぬぐいって凝ってていいよねー。
欲しいけど買えないし、あったとしても状態がいいのは
なかなかないのが現状。見て我慢。
手ぬぐい自体が消耗品だから残ってない。残念だ。


梨園染、遊中川(なぜか、ちどり屋さんで紹介されてるけど)濱文様などのメジャーな所から、
この間私が注文して届いたばかりの染太郎と、にじゆらを扱ってるalphabetまで載ってる。
あ、そうか「この手ぬぐいが買える所」が書いてあるのか。1人納得。
私が知らないお店は無かったけど、今手ぬぐいにハマりつつある人には参考になる
いい本だと思う。オススメ。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-26 19:32 | その他

南蛮屏風六曲屏風

f0166881_8321167.jpg

九州国立博物館の南蛮屏風六曲屏風。もちろん通販で買った。かまわぬ製。
ここのミュージアムショップ、「どんな柄の手ぬぐいだろ?」と思って
画像をクリックすると、畳んで帯が付いた状態のがドーンと拡大されて笑った。
それじゃ、わかんないよー!1人で、「おーい」ってつっこみ入れた^^
他の手ぬぐいは検索すると出てくるのもあるので、
他の方が出していない物から、紹介することにした。

帯に「収蔵品、南蛮屏風六曲屏風から新たにデザインしたオリジナル手拭です」とある。
外国人が船に乗って、日本にやってくる様子が書かれているのね。
写真、表裏逆のような気がしてきた。申し訳ない。注染だからわかんないのよ。

通販での支払い方法は、代金引換か、現金書留で先払いになる。
発送は、現金書留の場合エクスパックも可能だそうだ。
静岡だと現金書留の方が若干安い。(現金書留は送る金額によるけど5000円で500円位)
エクスパック500円+現金書留500円で1000円。
近くの方なら両方同じ位の金額になると思う。つか、近くなら博物館に行くよね。あは。
宅急便送料が静岡までで950円+代引き手数料が315円。かなり迷ったけど買っちゃった。
くわしくは、問い合わせてみてねー。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-26 09:27 | ミュージアム

f0166881_2241847.jpg

ゆる波さんの菊。【紅/くれない】と【葡萄色/えびいろ】の二色染め。
こういう菊をむじな菊って言うんだっけ?ふっくらとしたところが狸のしっぽににてる。
和色の赤は派手派手しくないから、私みたいなおばちゃんにも持てるね。

ゆる波さんはデザイン、型彫り、染付けをすべて1人でやっているらしい。
蛙と海亀以外は、色をその都度少しずつ変えていくので
HPにある商品画像と一緒の色の物がいつも手に入るとは限らないということだった。

ゆる波さんは、商品をUPした時の在庫数いつもが少ないの。
3枚ずつ位しか在庫に入ってない。そして、売り切れが多いのも困っちゃう。
まとめて買おうと思って、入荷するのを待ってると、他のが売り切れちゃうんだよなー。

手ぬぐい自体の肌触りは良い。かまわぬと同じっぽい生地。上総理かな?
デザインもカッチリしててお気に入り。
和柄は、男性にプレゼントしても喜ばれそうだよね。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-25 22:44 | 手ぬぐい

かに

f0166881_1734177.jpg

京のてんてんのかに。かにの下のところは口なのかな?
ニコニコ笑ってるようにも見える。

かには食べるの大好きだけど、食べ過ぎるとアレルギーが出る…。足2,3本が限度。

好きな物がアレルギーだと悲惨。

私は、ネコが大好きだけど、ネコアレルギー…。かなり、悲惨。


話し変わるけど、戸田屋さんの新作のマレーバク…。かわいい。
日本平動物園にいたな。元気かな。のそーっとしたところがいい。動かないの。

和ごころ庵さん仕入れてくれないかな。ポイントたまってるし。
3枚以上買うと5%OFFになるのが好き。6枚までメール便で送れるからいい。
こうしてどんどん増えていく…。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-24 17:43 | 京のてんてん

蝶<casa限定>

f0166881_18262352.jpg

f0166881_18304498.jpg
casa限定色の蝶。普通のは紫色。
本当は紫のほうがよかったんだけど…。
頼むのが面倒だったので妥協した^^
写真が暗くて申し訳ない。
アップにすると明るすぎるしー。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-23 18:42 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧