手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:戸田屋( 10 )

カラス

f0166881_0542965.jpg

戸田屋、カラス。通販購入。注染。
これは、廃盤になった手ぬぐい。
これをデザインした人が気に入らなかったらしく、割とすぐに発売中止になったらしい。
色合いからして、カモメにも見える。でも、カラス。
カラスを手ぬぐいにしようとする発想は、面白いと思う。

静岡は、連日気温が30度近くまで上がり、暑いのなんの。まだ5月だぜ。
山の中を、走りつつ「何でこんな事をしなきゃならんのだ」と思う。ま、手ぬぐいのためだが。←おい
「夏が好き」とか言う人の気が知れない。暑いのキライ。

そんなこんなで、へばってる。更新スピードが遅くなって申し訳ないー。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-12 23:16 | 戸田屋

猿と月

f0166881_20455185.jpg

戸田屋商店、猿と月。通販購入。注染。
これも、呉服屋さんに売ってもらった廃盤商品(らしい)。
おじさまも、商品名は解らないらしい。なので、タイトルは私がつけた。
池に映った月を、猿が取ろうとするお話しを、聞いたことがあるような…。
取れないじゃん!ムカー!みたいな。←ざっくりすぎの説明

とても綺麗な手ぬぐい。なんで廃盤にしたのかな?
超お気に入りなのは言うまでもない(゜∀゜)チョー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-16 21:03 | 戸田屋

関羽

f0166881_23424249.jpg

戸田屋商店、関羽雲長。通販購入。注染。
これは、少し昔の手ぬぐいらしい。あるお店に眠っていたのを、譲ってもらった。
よーく見たら、畳んだ所にしみがあって、ちょっとショック。でもいいの。

歌舞伎の演目に三国志なんてあったのね。
ストーリーが面白いし、キャラもいいから作りやすいんだろう。
今日から「レッドクリフ・パートⅡ」が公開なので、これにした。

また、子供の学校の役員をやるはめになり、超ブルー。これで、3年連続。
仕事で体力使うから無理だって、担任の先生に断ったのに電話切ってくれないし…。
まるで、セールスの電話みたいだった。ちょっと、人間不信になりそうだわ。ぐすん。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-10 23:57 | 戸田屋

ベースボール

f0166881_2295783.jpg

戸田屋商店、ベースボール。オク購入。
定番商品で申し訳ない。今日は、自分の中でWBC1色だったので。
いや~。よかったね~、日本チーム。
私は見ていられなかったので、洗濯物を干しながらチラチラ見たり聞いたり。
ハラハラしたよねー。韓国も、本当に強かった。すばらしい選手達だった。
9回裏に同点に追いつかれた時は、負けたと思ったよ。正直。

日本野球が、世界一なんだね。すごいことだよ。誇りだ。
勝った瞬間、ジーンときてウルウルしたけど、隣に夫がいたのでガマンした(^ω^)
おめでとう!侍ジャパン!


野球柄って割と無いんだよね。これと、同じ戸田屋のくまさんのヤツしか見たことない。
オークションで、阪神選手の手ぬぐいは見たことあるけど、阪神ファンじゃないんで却下(゜∀゜)イラナイ!
[PR]
by miso_oden | 2009-03-24 22:31 | 戸田屋

しゃれこうべ

f0166881_22434978.jpg

戸田屋商店、しゃれこうべ。通販購入。注染。
これ、大好き。ドクロ好きさんにおすすめの1枚。
ドクロ1つの大きさが、大きめなのがまたいいんだ。
ハードな感じにならずに持てるし。かわいいお顔だよね。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-08 22:54 | 戸田屋

赤べこ

f0166881_2164827.jpg

戸田屋商店、赤べこ。近所の雑貨屋、欧風和楽で購入。注染。
来年は丑年。十二支物は、2,3枚位買おうかと思ってたら、すでに戸田屋さんだけで2枚。
かまわぬのも欲しい。今度の休みに買いに行く。増えちゃうなー。

赤べこってかわいいね。
頭がゆらゆらする、郷土玩具?はどこのだっけ?東北だったような…。
そこで売ってる、捺染赤べこ手ぬぐいをどこかで見たな。
それも欲しかったけど、これを買ったら気が済んだ(゜∀゜)アハー
[PR]
by miso_oden | 2008-11-29 21:18 | 戸田屋

f0166881_20374370.jpg

戸田屋商店、柿。オク購入。
ちょっとお値段高めの、この四季の手ぬぐいシリーズが、なにげに好きな私。
と言っても、この1枚しか持ってないけど。ボーっと眺めるのが好き。
これから少しずつ増やそうかな。
秋柄では、「銀杏並木」と、「ゆず」が欲しいな。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-01 20:52 | 戸田屋

ハロウィン

f0166881_20581827.jpg

戸田屋商店、ハロウィン。近所のお店で購入。
今日はハロウィン当日だね。特に何もしないけど(^ω^)

前に紹介した、これの紺色バージョンは、「ぴり」と言われる
染料の相性の悪さから布が弱くなり、穴が開いてしまう現象があり、生産中止になっている。
私のも、穴が開いてしまった…(・ω・`)ムウ
その代わりに、今年出た色替えバージョンがこれ。もう1色、白っぽいのがある。

紺色バージョンが欲しい方は、江戸のれんさんに5枚限定で出てるよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-31 21:13 | 戸田屋

ハロウィン

f0166881_18175139.jpg

戸田屋のハロウィン。最初はちどり屋さんで購入。
何で「最初は」なのかというと、1回買いなおしているから。
たぶんこれ、2006年発売だと思うんだけど、人気があったらしく説明文にも
「おまたせしました!再入荷しました!」みたいに書いてあった。
私が買ったのは、2007年の8月。ほぼ1年後。
初めて使い、いつものようにジャブジャブお水で洗って絞るとプチプチっと嫌な感触が…。
よく見ると穴があいてるー!ヽ(`Д´)ノギャー
親の敵みたいに、思いっきり力を入れて絞ったわけじゃないのに…。
あくまでも推測だけど、増産増産で製造過程での洗いが不十分だったのか
もろくなってたみたい。作ってから1年後だし。お気に入りなのに…。
運よく、近所の和雑貨屋さんで見つけて再び購入できたけど、びっくりしたな。

明らかに日がたったもの(人気があったもの)を購入する時は注意が必要ね。
それと、買ったらすぐに水洗いをしたほうがいいな、と改めて思った。

2008.9.12 追記
地色と抜染剤の相性が良くなく強度が弱くなる現象が起きてしまい、生産中止となりました。
とのこと。私のもそうだったのかな?
少し、私の推測が間違っているところもあるけど、そのままにしておきますー。
[PR]
by miso_oden | 2008-09-05 18:48 | 戸田屋

鰹縞

f0166881_0382523.jpg

戸田屋商店の鰹縞です。
青系3色とグレーの縞模様が、鰹の背・横腹・腹を表してる。鰹色だよねー。
布の端には金糸が1本入っててきれい。面白かわいい。

これ、欲しいと思ってネットでいろいろ探したけど無かったの。
去年、静岡の伊勢丹で戸田屋さんが職人展をやってたので行ってみた。
そこで江戸型紙(渋紙ステンシル)の実演販売をしていた
少々お耳の遠い職人のおじいさんに、「鰹縞ってありますかー?」と大声で聞いた。
「あれはねぇ、糸を先に染めてそれから織るんだけど、もう作らないよ」と言われた。
注染ではない戸田屋さんでは珍しい物らしかった。
えー。それじゃあ、余計に欲しいじゃんよ。しかたなくその日はトボトボ帰ってきた。←本当か?

で、なんで私が持っているかというと、その後あっさりオクで見つけて落札出来たの。

戸田屋さんの職人展は、江戸型紙の実演販売と手ぬぐいも当然売ってる。
昔のレコード屋さんみたいに縦に手ぬぐいが色別に並べられてる。
ワゴンにぎっしりつまってて、500枚以上はあったと思う。
廃盤になったデザインの物もあって、宝探しのようで面白かった。
たらふく買った(゜∀゜)←やっぱり
[PR]
by miso_oden | 2008-05-13 01:31 | 戸田屋


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧