手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:かまわぬ( 46 )

蝶<casa限定>

f0166881_18262352.jpg

f0166881_18304498.jpg
casa限定色の蝶。普通のは紫色。
本当は紫のほうがよかったんだけど…。
頼むのが面倒だったので妥協した^^
写真が暗くて申し訳ない。
アップにすると明るすぎるしー。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-23 18:42 | かまわぬ

MILKY WAY

f0166881_10482961.jpg

かまわぬ DESIGNER'S TENUGUI。
南部鉄デザイナーの岩清水久生さんのMILKY WAY。
「星の砂」のような形の星。逆転現象。普通に綺麗。
もっと他のデザイナーさんのも見てみたいな。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-21 10:59 | かまわぬ

ねじ<angers>

f0166881_9302418.jpg

京都にある雑貨屋さん、アンジェ(angers)さんの「てぬぐいデザインコンペ2007」
かまわぬ賞を受賞した「ねじ」です。ねじですよ。ねじ。
すごいですねー。見た瞬間、やられたーって感じ。
んで、色違い3色購入。頭がやられちゃってます。
グレー地に白抜きの物もあったのですが、売り切れだった。
マイナスのねじのなかに2個プラスがあるの。こういうのに弱い私。きゅんとくる。

今年も第2回てぬぐいデザインコンペが開催され、つい先日締め切られた。
今年もたぶん、8月ごろに受賞作が発売されると思う。楽しみ。
私もデザインを考えてみたけど、思い浮かばないもんですねぇ。さっぱりですわ。
どうしてもウケを狙ったみたいなのになっちゃう。
台所の道具なんかどうだ?と思ったけど(ホイッパーとかターナーとか)
どこかで見たことあるような気がしてやめた。
中華の道具なら良かったのかも?ま、時すでに遅しだ。
常に新しい物を創作するデザイナーさんって、すごいね。
あるものに、なんやかんや言うのは簡単だよね。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-16 10:19 | かまわぬ

RODYと犬張子

f0166881_18325069.jpg

RODYと犬張子です。ココで買いました。
たぶんもうココでしかネットでは手に入らないと思う。
いちごみるくのような色も好き。(グレーっぽく見えちゃってるけど…)
写真撮ってないけど色違いのイエローも持ってる。
RODYちゃんといえば、金太郎と一緒にいるパターンもあるけど
それはまた今度「おとぎ話シリーズ」の時にUPします。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-14 18:42 | かまわぬ

f0166881_1759232.jpg

かまわぬの鰹です。
静岡にある御前崎港は鰹の水揚げが多いことで有名。
焼津港でも水揚げされるのかな?鰹節やなまり節の工場が多いし、捕れるんだろうな。
近くに住んでいても、あんまり知らないんだよね。情けない事に。

魚が好きだー。食べるのも、こうして絵になった物も好き。
流線型のフォルムが美しい。誰も解ってくれないけどね。いいの。
でも、生臭いの嫌いだし、さばけない~。←若い娘じゃあるまいし

しかし、横型の手ぬぐいは飾りにくいのね。
縦なら洗濯ばさみにはさんでべろーんでいいけど、横だと額が必要。5千円~8千円位か。
タペストリー棒もあるけど、長さが合ってなくていやなんだ。う~む。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-11 18:23 | かまわぬ

椿<casa限定色>

f0166881_13582917.jpg

静岡県の人ならお馴染みのホームセンター、ジャンボエンチョー。
その系列の雑貨屋さん、「casa」限定色の椿。
今年の冬に買った。季節ごとに3~5種類位限定色が出る。
通常、地の色が白で花の色が赤なんだけど、これは地がグレーで花が臙脂。

幸か不幸か去年の夏、近所に支店がオープンした。
かまわぬの定番、季節限定、casaオリジナルが、計40~50種類位置いてある。
かまわぬのカタログに載っていて、お店にないものは取り寄せも可能。
私は、メールで注文して近所の支店に届けてもらい、購入した。
そうすると、かまわぬで通販をするより、送料と代引き手数料の分がお徳なの♪
セコイようだけど、足すと手ぬぐいがもう一本買える金額だもん。大きいよ。

お近くにcasaがある方は、やってみる価値ありですよ。
「みるみるタンスが手ぬぐいでいっぱいになったじゃないか!」
という苦情は受け付けませんので、あしからず…。ふふふ。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-08 14:51 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧