手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かまわぬ( 46 )

f0166881_1843181.jpg

Madu限定色、菊。かまわぬ製。注染。
かまわぬの通常の物は、ベージュ地に青い菊。
これも、ベージュ地なんだけど。見にくい画像で申し訳ない。

私の職場は何箇所も池がある。
その池に、マガモさんたちが越冬にやってきたよー。とっても賑やか。
オスの、つやつやと光る濃い緑色の頭を眺めて、癒されるとするか。(´ω`)ノホー
[PR]
by miso_oden | 2008-10-27 18:28 | かまわぬ

ハロウィン

f0166881_185639.jpg

かまわぬ、ハロウィン。静岡の雑貨屋casaで購入。
近所のcasaで売ってなかったので、静岡まで行って買った。
かぼちゃ目かづら手ぬぐいは、品薄状態みたいね。casaにも無かったな。
私は、初めからいらなかったから良いんだけど。

ハロウィンまで2週間を切ったね。忘れずに使おうっと!
次のイベント柄はクリスマスかな?いつから使い出すかいつも悩むな…。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-20 19:18 | かまわぬ

丸菊 Madu限定色

f0166881_22442798.jpg

雑貨屋さんの「Madu」限定色、丸菊。かまわぬ製。
静岡では、静岡パルコの地下1階にMaduはある。
ここは、かまわぬの手ぬぐいの色替えをした物を主に扱っている。
先にかまわぬのを買って、Maduに行くと
「あー。こっちの色の方が良かったな…」ということがよくある。
ちょっとしたことなんだけど、地の色が変わるだけで雰囲気がまるで違う。
手ぬぐいの面白いところだよね。

静岡のMaduには、相方とよく行くんだけど
「あ!これ、ウチで見たことあるよ!え?買うの?色が違うだけじゃん。」と横でワーワーうるさい。
1800円の有松豆絞りも売ってて欲しいんだけど、
「えー?このてんてんがこんなに高いのー?まさか買うって言わないよね?」
と先手を打たれてしまって、買いたいと言えなくなってしまった…(・ω・`)ションボリ
今度、1人で行こうと誓ったみそおでん。←やっぱり。

Maduの手ぬぐいはココでも買えるよー。

前に「鴨川志野」手ぬぐい購入でお世話になった
「biochedo」さんがネットショップを開きましたよー。
もちろん、鴨川さんの手ぬぐいも扱ってるよ。(全種類じゃないけど)
おそらく、ネットで鴨川さんの手ぬぐいが手に入るのはココだけじゃないかと思う。
興味のある方は行ってみてねー(・∀・)ノイッテラッシャイ
[PR]
by miso_oden | 2008-10-14 23:24 | かまわぬ

かぼちゃ

f0166881_2252315.jpg

かまわぬ、かぼちゃ。オク購入。
これ、カタログに載ってないんだよね。直営店限定品だと、どこかで見たことがある。
前の白蓮と同じ販売方法の商品ってことかな?
こうやって、画像で見ちゃうと「ナニコレ?」って感じだけど、実物は結構かわいいのー(^ω^)ホクホク
[PR]
by miso_oden | 2008-10-13 22:13 | かまわぬ

うなぎ

f0166881_10203324.jpg

かまわぬのうなぎ。静岡七間町casaで購入。
ついこの間、土用の丑の日だって、気音間のうなぎの手ぬぐいUPしたのに、またうなぎ。
というのも、今年は土用の丑の日が2日あって、それが今日らしい。
うなぎやさん、良かったね。産地偽装の悪影響で落ち込んだ分、挽回できるといいね。

うなぎの顔の近くにあるヒレがかわいい。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-05 10:28 | かまわぬ

白蓮

f0166881_20131365.jpg

かまわぬの白蓮。オク購入。
かまわぬの直営店限定販売手ぬぐいだと思う。
グレーがかった水色と白い蓮が、うつくしー。
だいたい、蓮は葉っぱもデザインされているものが多いけど、これは珍しく花のみ。
シンプルでいい。清潔な感じ。モチーフになる植物の中では、蓮とクレマチスが好き。

先週土曜日に横浜に行ってきた。家族振り回して「手ぬぐい屋さん巡り」をしてきたヽ(゜∀゜)ノ
みなとみらいと、鎌倉に行った。手ぬぐいが好きな人なら何処に行ったか解るだろう。
ランドマークタワーのちどり屋と、どんぐり共和国。クイーンズイーストの小粋。
鎌倉、若宮大路の拭う-nugoo-。これだけ行ったよ。
帰ってきて「何か忘れてる…」とモヤモヤしてたんだけど、
鎌倉駅近くのumiを見に行くのを忘れたのだー。
倒産騒ぎが本当か、鎌倉店はやってるという情報を確かめるために行こうと思ってたのに。
小町通りの看板のところで引き換えしちゃったんだよなー。がっかり。

かわいい手ぬぐいたくさん買ったし、ま、いいか。←やはり。
20年ぶりに乗った高速道路は、スリルドライブでありました←ゲームさながら。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-14 21:14 | かまわぬ

水蓮

f0166881_20552736.jpg

かまわぬの水連。本格的に集め始めた時に買った。これと、水芭蕉は本当に好き。
この手ぬぐいの染めた部分、少し硬い気がする。
沢山買いすぎて、なかなか出番が回ってこないから
やわらかくならないだけかもしれないけど。
[PR]
by miso_oden | 2008-06-26 21:10 | かまわぬ

紫陽花

f0166881_10423787.jpg

かまわぬの紫陽花。
当たり前の配色じゃないのが好き。
バックの色が、さわやかな色じゃないところが洒落てる。
こういう変化球も好きだなあ。


この前の落とした手ぬぐい、見つからず…。
その日会合があって公民館に行ったけど、残るはそこしかない。
でも、今は開館してないので探せない~。
次の開館日は7月。関係ない会合に乱入しても、いいかな?諦めきれないよヽ(`Д´)ノ
[PR]
by miso_oden | 2008-06-25 11:01 | かまわぬ

てるてるぼうず

f0166881_142282.jpg
f0166881_14222756.jpg
かまわぬのてるてるぼうず。
色んな表情のコがいてかわいい。
これ、前は直営店で雨の日限定で売ってた
手ぬぐいだと思うんだけど、どうなのかな?
ま、普通に買えるようになって田舎に住む
私は嬉しいけど、そういう設定も面白いね。
季節とか天気の絵柄が多い
手ぬぐいならではの企画だ。

梅雨に入ったと発表があってから
あんまり雨が降ってない気がする。

東北地震の被災地に今は降って欲しくない。土石流が起きたら大変だもの。
そのためにも、てるてるぼうず。
[PR]
by miso_oden | 2008-06-16 14:44 | かまわぬ

網干に千鳥

f0166881_11183093.jpg

かまわぬの網干に千鳥。アミボシ?と思ったらアボシなのね。

【網干】 工芸・衣服などに用いる意匠。漁網をつって干してあるさまを図案化したもの。

北斗の拳でザコキャラが死ぬ時に発する言葉、それは「アベシ」ね。意味不明。

昨日行った本屋さんに「江戸文様事典」とか「世界文様事典」があった。
パラパラ見たけど、すごく面白かった。知らなかった意匠がてんこもり。
いつか自分で手ぬぐいを作る時パクるために参考にするために
買おうかどうしようか、30分位本気で悩んだ。結局やめたけど。

メジャーなところじゃないんだけど、「あ、この本参考にしたな」と思うお店発見。
ま、私の気のせいだろう。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-27 11:41 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧