手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かまわぬ( 46 )

目かづら小鬼

f0166881_23252225.jpg

かまわぬ、目かづら小鬼。静岡伊勢丹で購入。注染。
今日は節分ですね。豆を買うのをうっかり忘れてしまい、我が家はナシになりました。
これを娘に被せて豆まきをしようと思ったのにー。←ヒドイ
今年1年、鬼さんと同居ですなー。というか、娘曰く、私が鬼らしいけど…。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-03 23:34 | かまわぬ

俵牛

f0166881_1737154.jpg

かまわぬ、俵牛。casaで購入。注染。
まだまだあります、牛手ぬぐい。
かまわぬの干支手ぬぐいは、時期(年)が過ぎても持ってOKの可愛さだ。
目を閉じて、うっとりしてるような牛さん。かわええ。

アート蒼を検索していて見つけた、歌舞伎座公式インターネットショップ「かおみせ」。
結構な種類の歌舞伎手ぬぐいを扱ってるよ。
すべてが注染かは解らないけど、良いのあるー。欲しいかも(ω)コリナイナー
[PR]
by miso_oden | 2009-01-30 18:01 | かまわぬ

親子牛

f0166881_23104337.jpg

かまわぬ、親子牛。静岡casaで購入。注染。
かまわぬの立川店のテーマ?が「親子」なんだけど、
オープン当時、立川店限定手ぬぐいの中にこれがあったような気がするけど、違ったかな?
もう一月も終わりなのに、牛柄で申し訳ない。まだあるけど、どうしようかな?

昨日休みで、購入し、たまった手ぬぐいの写真を撮るべく必死にアイロンをかけたけど
半分も終わらなかった。しかも、写真を撮れていない…。ああ…。
今日は、ほつれてきた糸の処理に追われ、また撮れず。
やはり、ためちゃいかんなー。反省だ。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-28 23:22 | かまわぬ

あかべこ

f0166881_230621.jpg

かまわぬ、あかべこ。静岡のMaduで購入。注染。
解りにくいけど、地の色はベージュ。
きょっとーんとした顔がかわいい、あかべこさんね。
私と娘がちょうどこんな感じの見た目…(゜∀゜)アリャマ
[PR]
by miso_oden | 2009-01-03 23:06 | かまわぬ

かまわぬ20周年手ぬぐい

f0166881_19493756.jpg

かまわぬ20周年手ぬぐい。オク購入。注染。
去年20周年の時のやつ。2100円以上買うと、先着順にもらえる。
「まだまだ半人前ですが、よろしく」的な意味だったと思う。
今年のサイコロのもひねってあって面白かったけど、これも好き。
来年の22周年は、東京行って買おうかな。22という数字が好きなんだ。縁があるというか。

只の物にお金を出す…。つくづく自分は手ぬぐい病だな、と思った( ω)ソウダネ
[PR]
by miso_oden | 2008-12-07 20:02 | かまわぬ

紐縞

f0166881_20535592.jpg

魍魎の匣、紐縞。かまわぬ製。注染。
今年の春だったかな?魍魎の匣という京極夏彦原作の映画が上映された。
その時に発売された、グッズの中に手ぬぐいがあった。その中の1枚。
おどろおどろしい映画だけど、この手ぬぐいはかわいい。持ちやすい図柄だね。
実は、この映画見ていない…。映画館に手ぬぐいだけ買いに行ったおバカです。

江戸のれん(ちどり屋さん)オリジナル干支手ぬぐいが出たね。
ガイコツやBSEなんて書いてあるのもいる。ちゃんと注染。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-05 21:10 | かまわぬ

マリン小紋

f0166881_2175356.jpg

昨日に引き続き、小粋横浜店限定、マリン小紋。
灯台やヨット、イカリなどが書いてある。

少し前まで、若い主婦の方たちにマリン模様が人気だったけど、今はどうなんだろ?
北欧系のデザインに移行したのかな?おばちゃんにゃ、わかんねえだ。

かまわぬの春カタログが届いた。
今回、「おひょー!これは買いだ!」っていうのが無かったな。
しいて言えば、目かづら小鬼と目かづら蛸がかわいかった。買って頭に被ってみるか?(゜∀゜)アヒャ
[PR]
by miso_oden | 2008-12-02 21:26 | かまわぬ

横浜

f0166881_19391873.jpg

小粋横浜店限定手ぬぐい、横浜。
水兵さんが「ヨコハマ」を手旗信号で、やってる柄らしい。
オクで初めて見た時に、一目惚れだったなー。
値段がつりあがってしまったので、その時は入札しなかったけど。
これを買うために、小粋横浜店に行った。本当に。棚の前でニヤニヤした(゜∀゜)ヘンナヒト
[PR]
by miso_oden | 2008-12-01 19:48 | かまわぬ

波止場

f0166881_1828324.jpg

小粋横浜店限定、波止場。以前、手ぬぐい買いに横浜に行ったときに購入。
私の父親世代は、これに足を乗せて写真を撮ったんだよね。
石原裕次郎?のブロマイド風に(゜∀゜)ニテネー
もしかしたら、みなさんのおうちにもあるかもね(^ω^)ウフー

ディズニー冬春の柄が出たね。プーさんが気に入ったー。
全部買いに走りそう(゜∀。)キャー

今、Markers見に行ったら「サンタでパンダ」手ぬぐいが売ってたー!
かわいい…どうしよう…。手ぬぐい1枚だけ買うのはもったいないよなー。普通。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-17 18:42 | かまわぬ

angers 菊

f0166881_19313157.jpg

京都の雑貨屋さんangers(アンジェ)限定色、菊。かまわぬ製。通販購入。
これは昨年の秋ごろに購入したので、今あるかは解らない。
写真では解りにくいけど、地の色はベージュ。
色違いで、花の部分が黒いのもあった。かまわぬの通常の物は、黄色。

このお店は、夏に「手ぬぐいデザインコンペ」が開催される。
応募作品の中から2点選ばれ、実際に手ぬぐいになり発売される。
今年は「紙飛行機」と「年輪」という作品が手ぬぐいになった。
昨年の「ねじ」に比べるとインパクト、斬新さに欠けるかな?と思った。
「おお!身近な物でも手ぬぐいのデザインになるのか!」的な驚きがなかった。
なので、買っていない。
デザイン力に自信のある方は、チャレンジしてはどうかな?
私は、絵心無いからダメなんだよねー。買う専門。( ω)ツクッテミタイケドネ…

angersはメールで問い合わせると、取り寄せ可能だよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-02 19:54 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧