手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:かまわぬ( 46 )

カエルとおたまじゃくし

f0166881_23133321.jpg


f0166881_2314332.jpg

かまわぬ、カエルとおたまじゃくし。かまわぬ立川店で購入。注染。
これも、親子手ぬぐいシリーズ。上のカエルは近所の雑貨屋で買った。
カエルの部分を、おたまじゃくしに変えただけだと思っていたけど、水草が微妙に違うんだね。
手足が生えてきてるコもいて、面白い。

おまけ。下のは、静岡のcasaという雑貨屋のカエル、色替えバージョン。
f0166881_23231788.jpg

[PR]
by miso_oden | 2009-06-29 23:23 | かまわぬ

商い中

f0166881_23372310.jpg

かまわぬ、商い中。代官山本店で購入。注染。
今年、4月に発売になった限定手ぬぐい。お店の入り口を手ぬぐいにしました、と書いてある。
雰囲気がいい。飛び石(?)の所のぼかし具合がすき。
ほんと、何でも手ぬぐいにしちゃうよねー。

実際、代官山本店に行った感想。「思ったより狭い」
ま、東京のお店は、田舎の静岡のお店と違って全体的に狭い印象。
ちどり屋さんや、にじ画廊も小さいお店だったな。その代わりに個性が強い感じ。
また行きたいなー。東京。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-28 23:51 | かまわぬ

ビールとミルク

f0166881_2395053.jpg


f0166881_23102562.jpg

かまわぬ、ビールとミルク。かまわぬ立川店で購入。注染。
かまわぬ立川店限定親子手ぬぐい。
ミルクは、前のひよこと同じで、普通の手ぬぐいよりかなり小さい。値段は630円。ちと高い。
ビールはいくらか忘れちゃった。1050円だったかな?
限定柄じゃなかったら、通常サイズを選ぶよね。かまわぬの思う壺だわな。うう。

今日仕事中に、おもいっきりコケた。
気が付いたら、スーパーマンが飛んでる時の格好で芝生の上を滑ってたよ。
お客さん見てるし「おーい、キャディーさん大丈夫?」とか声かけてくるしで、超恥ずかしかった。
12時間後の今、腕が痛い。すげー時間差攻撃。年だのう(・ω・`)
[PR]
by miso_oden | 2009-06-25 23:40 | かまわぬ

にわとりとひよこ

f0166881_17571820.jpg


f0166881_17574375.jpg

かまわぬ、にわとりとひよこ。かまわぬ立川店で購入。注染。
かまわぬ立川店限定の親子手ぬぐい。まー、いろいろ考えますなぁ。上手いと思う。
f0166881_180302.jpg

↑これは、大きさの比較。子手ぬぐいのほうは、かなり小さい。
でも、まめぐいよりは使いやすい大きさだと思う。子供の小さいポケットには調度いい。
横は耳になっていて、端は切りっぱなし。幅は狭くても、ちゃんと手ぬぐいの形。
まめぐいは、「手ぬぐいじゃないよな」とモヤモヤしている方にも、これなら大丈夫かな?
[PR]
by miso_oden | 2009-06-23 18:08 | かまわぬ

波富士

f0166881_13562586.jpg

かまわぬ、波富士。かまわぬ原宿店で購入。注染。
昨日に引き続き、『FUJIYAMA Fair』手ぬぐい。波の形が、富士山になってる。
絵手ぬぐいがお好きではない方には、持ちやすいこちらがいいかな。
波・グラデーションといって思い出すのが横須賀美術館のこれ。うーん、まんまだね。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-22 14:03 | かまわぬ

逆さ富士

f0166881_20344739.jpg

かまわぬ、逆さ富士。かまわぬ原宿店で購入。注染。
かまわぬ原宿店限定イベント、第2回『FUJIYAMA Fair』限定手ぬぐい。これ、超お気に入り。
第1回目の富士山絵手ぬぐいが、これだと思う

写真の構図として、この風景よく見る。美しいねー。
山梨県の富士五湖のどこかで(河口湖?)、この富士山の写真が撮れるのだろう。
富士山は静岡・山梨の県境にあるけど、山梨県側の方が、形的に綺麗みたいね。
そう言うと静岡の人に、こっぴどくお叱りを受けそうだけど(^ω^)
静岡・山梨のみならず、日本人の誇り、富士山。いいねー。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-21 20:54 | かまわぬ

本づくし

f0166881_18482672.jpg

魍魎の匣、本づくし。映画館で購入。注染。かまわぬ製。
前にも、紹介した魍魎の匣手ぬぐいシリーズ。これが1番お気に入り。
何回も使っているので、生地が歪んでしまった。なので、画像の上下を切るしかなかった。
柄が変な所で切れちゃってるので、バランスが悪いよー。ごめんなさい。
ネコちゃんかわいいー(´ω`)動物に弱いな。自分。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-18 19:03 | かまわぬ

匣づくし

f0166881_20404370.jpg

魍魎の匣、匣づくし。映画館で購入。かまわぬ製。注染。
「魍魎の匣」の映画公開時に発売された限定手ぬぐい。
5種類ある中の1枚。以前、「紐縞」という手ぬぐいを紹介した。
この作品、アニメにもなってるのね。知らなかった。

骨董品が入ってそうな箱や、重箱などがたくさん。
サイコロのような箱の赤い点が、差し色になってていいね。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-05 20:53 | かまわぬ

富士山

f0166881_2330869.jpg

かまわぬ、富士山と桜。オク購入。注染。
これ、オークションで買ったので、詳細不明。したがって商品名も解らない。
昨年だったか富士山をテーマにした、かまわぬのイベントがあって
これは、その時の限定手ぬぐいのような気がする。

いいね。富士山。もうすぐ、こんな景色が見られるのかもね。
仕事場からも、富士山が見られるんだ。結構大きく見えるの。
毎日のように見ても、「はぁ~キレイだな~」と毎回思う。やはり、日本一の山だ。
[PR]
by miso_oden | 2009-03-16 23:22 | かまわぬ

f0166881_23422930.jpg

かまわぬ、蟹。静岡伊勢丹で購入。注染。
すでに茹でられちゃってる蟹かな?形も色も美しいな。
蟹大好き~♪食べるの大好き~♪しかし、アレルギーが出る。( ω)カナシスギ
本当に好きなものが、食べられない、触れない悲しさ…。神様も酷いよね。
ま、修行だと思って我慢するしかないな。

前にTEIJA BRUHNのホースという手ぬぐいを紹介した。
その手ぬぐいの馬の事を「犬みたいな形の馬」なんて言ってたけど、
モデルになったと思われる、北欧の木のおもちゃを発見した!ココを見てね
ダーラナホースというらしい。北欧好きの方は知ってたでしょうね。(ノ∀`)アチャー
[PR]
by miso_oden | 2009-02-13 23:57 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧