手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:かまわぬ( 46 )

名古屋格子

f0166881_1944090.jpg


かまわぬ名古屋店開店記念手ぬぐい、名古屋格子。注染。

「七本の線と、五本の線に『八』で名古屋と読みます。」と帯に書いてある。

やっぱりねー、な感じ。古典柄?伝統柄?が好きな方は、喜んだだろう。ふむ。
私は、丸の内1周年手ぬぐいみたいな柄が好きだな。
本店22周年といい、今回といい「わざわざ行ったのに…。」感が。
サービスでもらった物に、文句を言っちゃいかんけど。

かまわぬの策略に、踊らされまくりだよね。自覚はあるです(^ω^)
4月は、かまわぬ各店、限定手ぬぐいの新柄が発売になる。
伊東屋のイベントもあるのかな?なんだかんだ言いながら、楽しみ♪
[PR]
by miso_oden | 2010-04-05 19:31 | かまわぬ

ターミナル

f0166881_1546529.jpg


かまわぬ名古屋店限定手ぬぐい、ターミナル。注染。
「名古屋に集まる色々な乗り物と、切り継いだ小紋柄で賑やかな街を表しました。
  名古屋を示す文字がさりげなく入ってます。」と、帯に書いてある。

名古屋限定では、コレが一番好きだな。
豆絞り・縞・格子・いなせ・青海波と後ろの柄も凝ってていいよね。


自分が電車が好きなことに、最近気がついた。あと、コロッケが好きなことにも。
両方とも、人に指摘されて、気がついたという…。
もうすぐ40だけど、自分がまだ分からないなぁ。
[PR]
by miso_oden | 2010-04-04 16:09 | かまわぬ

お買いもん

f0166881_1145348.jpg


かまわぬ名古屋店限定手ぬぐい、お買いもん。注染。

「お洋服、お化粧品、レストラン…。百貨店は特別な場所。
心躍る数々のアイテムの中にnagoyaの文字が隠れています」と帯に書いてある。
名古屋店が、ジェイアールタカシマヤにあるから、この柄なんだろう。

デパートに行っても、ブランド品には興味ゼロなんで、買っても雑貨ぐらいだな。
独特の匂いと、大人・上品な雰囲気は、子供のころから好きだけど。
不況でデパート業界も大変だね。名古屋駅の松坂屋も閉店するって、この間見たな。サビシー。


前にも書いたけど、私の仕事はゴルフ場のキャディー。

お客さんの車から、キャディバッグを降ろすのが朝の仕事。
今日は、夕べからの、ものすごい風と雨で、キャンセルも多かったので、来る車も無い状態。
仲間と、「すごい風だねー。この風で、木なんか倒れてなきゃいいけどね」と話した直後、
目の前で、バリバリ!という音と共に山桃の木が倒れた!自分たちからの距離、5メートル!
本当に、「いいけどね」の「ね」と同時だったので、びっくりしたー。幸い、けが人はいなかった。

根元を良く見ると、幹が半分腐ってた。30年はそこに立ってただろうに、あっけない最後だな。
夏には木陰で涼ませてもらったり、お世話になった木だったのに(・ω・`)
管理のおじさん達に、あっという間に短く刻まれる様子を見ながら、
「ありがとうね」って心の中で言っておいた。
[PR]
by miso_oden | 2010-04-02 12:50 | かまわぬ

うどん

f0166881_23423262.jpg

かまわぬ名古屋店限定手ぬぐい、うどん。

「おいしそうなうどんに、お客様とのあたたかく長くのびやかなお付き合いを願った手拭いです」
と、帯に書いてある。なるほどねー。
しかし、名古屋と言えば味噌煮込みうどんなんだけど、見えなくない?これ。
煮込んでないじゃん!みたいな。名古屋の方は、どう思うのだろうか。聞いてみたい。

昨日名古屋行ってきましたー。
始めて、娘をつれて2人で遠征。
春休みに何処も連れて行かないのも、かわいそうかと思って…。
と言いながらも、手ぬぐいがメインだす。←ひどい母
開店と同時に入ったけど、お客さんいっぱい!仲間いっぱい!ウレシー。
隣の遊中川は、ちょっとさびしい感じだったけど。

手ぬぐいに興味がある人って、こんなにいるんだー。と、改めて思った。
[PR]
by miso_oden | 2010-04-01 23:39 | かまわぬ

かまわぬ代官山本店22周年記念手ぬぐい

f0166881_0284676.jpg

かまわぬ代官山本店22周年記念手ぬぐい。注染。


「おかげさまで、かまわぬ代官山店は八月二十八日をもちまして二十二周年を迎えました。

 縦に二十二と見ても良し。
 横に22(11+11)と見ても良し。
 
 手ぬぐいをさまざまな見方で捉え「いかようにもします」という気持ちで
 これからも工夫を重ねてまいります。」

と、帯に書いてある。
初め見たとき「地味だな」と思ったけど、意味を知ると「さすが。考えたな」と感心した。


金曜日に行ってきたー。
開店1時間30分前に着いちゃって、困った困った(^ω^)
開店前に、4人しかいなかったお客さんも、開店後30分もしないうちにいっぱいになり
すぐに会計待ちの長蛇の列ができていた。手ぬぐい仲間がいっぱい。嬉しい♪

皆さん、どんな手ぬぐいを買ったのか、観察してみると
代官山限定の「てぬぐいがいっぱい」や、板締め豆絞り、復刻のあられが売れていた。
伝統・定番柄が売れていて、意外だったな。
廃盤品コーナーには、伊東屋とのコラボ手ぬぐいや、江戸の物売り手ぬぐいなどが置いてあった。
「金網」柄のがあったんだけど、迷っているうちに売り切れた…。ああー。

ここの他には、横浜・鎌倉方面に行ってきた。和々さんとLeeさんが最近行った所を中心に(゜∀゜)アハ
しっかり数えてないけど、今回も50枚ぐらい買ったのかな。
途中まで「今回は少ないな」と思ったんだけど、
移動するたびに、ゆきだるま式に増えていった。
欲しかった物は、ほぼ入手できて満足の遠出だった。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-30 01:17 | かまわぬ

切子とパンダ

f0166881_21573259.jpg
f0166881_222583.jpg

置地廣場限定、切子とパンダ。アトレ恵比寿店で購入。注染。

切子の赤は、定番の紺より可愛くてお気に入り。
パンダは、正直どうよ?って色だけど「せっかく来たんだから、買っておこうか」的に購入。
地の色が白だったら、すっきりしたと思うんだけど、ベージュなんだな。


更新が少なくて申し訳ない。
夢中になったドラクエだけど、エンディング見た後もやることいっぱいあって、引き続きはまり中。

職場では、トンボがたくさん飛んで、すっかり秋っぽくなってきた。
まだ、紹介していない夏の手ぬぐいが、ワンサカあるのに…。(・ω・`)ドウシヨウ

28日は、かまわぬ代官山本店22周年。行くよー。
しかし、まだプランを立てていない。横浜・鎌倉方面にも行きたい。
あと2日しかない。どうするんだ?自分。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-25 22:39 | かまわぬ

くじら

f0166881_18355817.jpg

かまわぬ、くじら。かまわぬ立川店で購入。注染。

これも親子手ぬぐいなんだけど、「子」の方の小さい魚の方は買わなかった。なんとなく。
買っておけば良かったかなー?この後悔が嫌で、遠征に行くと40枚とか買っちゃうんだよな。←言い訳

捕鯨問題。外国人に、あれだけ文句言われるなら捕らなきゃいいのに。
クジラ食べなくても生きていける。
食文化だとか、キレイごと言ってるけど、誰かが利益を得ているんだよね。おかしいと思う。
クジラさんが可哀想じゃない!とかじゃないんだけど(え?)
食べた事がない世代なので、そう思うのかな?敵を増やしてまで、食べたくなるものなのかな?
[PR]
by miso_oden | 2009-07-19 19:07 | かまわぬ

井戸と桔梗

f0166881_2159325.jpg


かまわぬ、井戸と桔梗。代官山本店で購入。注染。
普通なら、花瓶などに生けた桔梗を描くところだけど、
手ぬぐい屋さんらしく、額装した桔梗柄の手ぬぐいを飾ってある、ってところが面白いね。

かまわぬ代官山の、店内のほぼ真ん中にある井戸。
行ってみて、「本当にあるんだ」とちょっぴり感動。


今日は暑かったなー。井戸の冷たい水を頭からかぶりたい気分だ。
気温30度でこんなじゃ、梅雨明けの7月~8月は、どうなっちゃうんだろ?
芝の照り返しもあるから、地獄のような暑さなんだ…。恐怖。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-11 22:11 | かまわぬ

原宿村

f0166881_20183096.jpg

かまわぬ、原宿村。かまわぬ原宿店で購入。注染。
原宿店限定手ぬぐい。ほのぼのとした風景。
昔は、富士山も見える、こんな景色だったんだろうね。

Markersの生茶パンダ手ぬぐいの新作が出たね。
かまわぬとのコラボなんだけど、今回は手捺染なんだなあ。
生茶パンダ手ぬぐいは、コンプリートしてるんだけど、手捺染はいらないかな…。
今年のカレンダーも買ったけど、あれは買ってから手捺染だと気が付いたのだ。
(HPに初め、手捺染と書いてなかった。クレームがついたのか、その後記載した)
かまわぬなのに、手捺染。なんだかな。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-08 20:34 | かまわぬ

日光富士

f0166881_22151467.jpg

かまわぬ、日光富士。かまわぬ原宿店で購入。注染。
原宿店限定手ぬぐいの新柄。
「日光が照らす荘厳な富士山は美しく縁起の良い景色です。
ぼかし技法を用いて描いています」と、帯に書いてある。
お正月に飾っても良さそうな手ぬぐい。ずいぶん、シュッとした富士山だね。

昨日富士山の山開きだったのかな?
ニュースで、富士山から見る、ご来光を拝んで喜んでいる人たちの映像が流れてた。
苦労して登って見る日の出は、普段の太陽とは違って見えるんだろうね。
私は、静岡に住んでいながら、一度も富士山に登ったことがない。
頂上で売っている、「登頂記念手ぬぐい」を目指して登ってみようか?エエー。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-02 22:30 | かまわぬ


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧