手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:kata kata( 11 )

魚群

f0166881_2251119.jpg

katakata、魚群。亀山画廊で購入。注染…かな?聞いてくるの忘れた。

「スイミー」っていうお話を思い出す、お魚てぬぐい。大きな魚が、すごい迫力ね。
赤い魚の鱗の文様、どこかで見たことあるなー、と思ったら
前に本屋さんで見た「世界文様事典」に載っていた、梅の文様だ。青海波の梅版みたいなやつ。
あー。自分で手ぬぐい作るとしたら、この文様がいいなと目をつけてたのにな。
先を越されたー!なんてね(゜∀゜)アハ

                         この↓文様。
f0166881_22511839.jpg


毎年、この時期に亀山画廊で行われる、katakataさんの展示会。
夏の恒例行事になりつつあるなぁ。で、今日娘と行って来た。
手ぬぐいの種類も、風呂敷も、品数が少なくなって規模が縮小したような…。
来年が、ちと心配になった。

下はハンカチサイズの手ぬぐい(?)
かぶ
f0166881_22514362.jpg

つる豆。両方とも注染。
f0166881_2252673.jpg
[PR]
by miso_oden | 2009-08-04 23:28 | kata kata

K-MIXオリジナル手ぬぐい

f0166881_22512125.jpg

kata kata、K-MIXオリジナル手ぬぐい。通販購入。注染。
kata kataさんのブログを見たら、この手ぬぐいの告知があったので、即購入。
K-MIXって言うのは、静岡のFMラジオ局。静岡の人なら、超お馴染み。
私も、車のラジオが壊れるまではよく聞いていたよ…。
ご当地、kata kata、とあっては買わずには、いられんでしょ。ウンウン。

こちらから通販できるよ


楽天の手ぬぐい売り上げランキングを見たら、
リラックマの手ぬぐいが上位にきていた。
かわいいけど、手捺染かプリントか、書いてなかったので
問い合わせてみようと思い、メールしてみた。
するとお返事に、びっくりした。

『こちらの商品は、染物ではなく印刷とのことでした。
なお、「染み込み印刷」という印刷方法だそうで、裏面は真っ白ではないそうです。』

おいおい。そんなのがあるのかよ!
最近買った手ぬぐいで、肌触りが硬くてプリントみたいだけど、
裏面まで染料が通ってる…っていうのがあった。もしかしたら、これかも。
怪しいのには、手を出さない方がいいね。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-15 23:20 | kata kata

まきば

f0166881_1955424.jpg

kata kataの…まきば?うし?名前が解らない…パートいくつだろ?(・ω・`)
katakataさんのブログで、もう少ししたら今回「いきもの展」で
発表した作品をHPにUPすると書いてあったから、また訂正するです。
これで、いきもの展で買った手ぬぐいはラスト。
来年も亀山画廊さんで個展をやってくれるといいな。お願いー。ヽ(´▽`)/ヤッテネー

いい感じでうしさんが飛びさくれてますな。←静岡弁で、走り回る、跳ね回るかな?
下の模様もチロリアンテープみたい。
♪ヨーロレイッヒーヨロレーイッヒーって歌とホルンの音色が聞こえてきそうだ(´∀`)ヨロヨロー

kata kataさんの手ぬぐいを手に入れるには
HPをチェックして開催されるイベントや個展に出向くしかない。通販で売っていないのが現状。でも、扱っていると聞いたことがある、にじ画廊mederu
メールで問い合わせてみるのも手だと思う。もしかしたら通販してくれるかも。
「欲しいと思ったら、まず行動」が田舎手ぬぐい好きのモットーだな。
当たって砕けろだー!(本当に砕けたのは、江戸のれんだけだ。意外といけるもんよ)

うし、といえば、こっさ。さんに入ったコレかわいい。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-18 20:35 | kata kata

狩人とうさぎ

f0166881_1924687.jpg

kata kataの狩人とうさぎ。いきもの展、亀山画廊で購入。
今まで紹介したkata kataさんの手ぬぐいが、地味目の色合いなので
あえてピンクのこれを買ってみた。
うさぎさんに動きがあっていい。にげてにげてーって感じ(^ω^)
狩人さんもうさぎ目線で見ると、にっくき相手だけど憎めない感じがする。
赤ずきんちゃんのおおかみ的?(゜∀゜)タベチャウゾー
[PR]
by miso_oden | 2008-08-17 19:11 | kata kata

ざりがに

f0166881_2271293.jpg

kata kataのざりがに。本当の名前は解らない。パート3・゚・(ノ∀`)・゚・アリャー
風呂敷も同柄がある。手ぬぐいの方は周りが浮き草だけど
風呂敷はカエルがいたり、おたまじゃくしがいたり、賑やかな背景になってる。里山の田んぼみたい。
一緒に行った夫は、風呂敷を見て手ぬぐいにもカエルがいると勘違いし
コレも買おう♪と言ってくれたが、家に帰り広げてみると浮き草のみだったのでガッカリしていた。
(・ω・`)アレー?カエルイナイヨー←こんな感じになってた。
私は好きな柄だったので良かったのだが(^ω^)
[PR]
by miso_oden | 2008-08-10 22:33 | kata kata

釣り人?

f0166881_21422119.jpg

kata kataのつりびと。←本当の名前はわからない。
これ、大きな魚を釣り上げて、びっくりしちゃってる人がかわいすぎる。犬ちゃんもびっくり。
しかも、川にワニいるしヽ(゜∀゜)ノタイヘンヨー  逃げて逃げてー。(゜∀゜)ウワー
地味な色だけど、かわいかったからお買い上げー。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-09 21:51 | kata kata

クローバー

f0166881_22313421.jpg


f0166881_22431428.jpg
kata kataのクローバー。
たぶん、これは合ってると思う。亀山画廊で購入。
うっかり、商品名を覚えるのを忘れちゃった。
どれを買おうか考えるのに夢中でね…。申し訳ない。
まだ、kata kataさんのHPにも載ってないので
合ってるかどうか確認できない。
もし違ってたら訂正するですー。
左は、てんとうむしさんのアップ。かわいい。
なかに四つ葉のクローバーがあるよ(^ω^)
イイコトアルカナ?
[PR]
by miso_oden | 2008-08-08 22:51 | kata kata

kata kata いきもの展

f0166881_1652255.jpg
f0166881_16522278.jpg

行ってきたー!買ってきたー!雷がゴロゴロいってるので、急いで報告。

静岡パルコのLoftで、かまわぬの手ぬぐいが30%offだったよー!
下段1番右は、offじゃないよ。パイてぬのヨガねこ。かわいい。
もう少ししたら、もっと安くなるかもしれないけど、
欲しいのがなくなるのが嫌なので、買ってきちゃったよ。
Loft限定色と、ディズニーの手ぬぐいも少しあった。
(蚊取ミッキー、動物づくし、ピノキオ等の地味系だけ)
近くの方は行ってみてねー!
[PR]
by miso_oden | 2008-08-05 17:11 | kata kata

もぐらとみみず

f0166881_15595270.jpg

kata kataのもぐらとみみず。昨年、亀山画廊(静岡市)で購入。
家族からは「何でこれなの?かわいいのいっぱいあるのに。」と言われて、へこんだ。
「かわいいじゃん!みみずさんがにこにこしてるんだよ!」と返したら
「あなたのかわいいの基準が解らないよ」と…。いいの!(`ω′#)

亀山画廊さんから葉書が来たー!いよいよ明日から、「いきもの展」が始まるよ!
新作はあるかな?作品に触れるチャンス!お近くの方は行ってみてねー!

kata kata 「いきもの展」
2008.8.2(土)~8.12(火) 11:00~19:00
最終日~16:00まで *水曜日休廊


亀山画廊 〒420-0839
 静岡市葵区鷹匠2-4-40 サン・サウス静岡1F
f0166881_16354965.jpg

[PR]
by miso_oden | 2008-08-01 16:28 | kata kata

おんがく

f0166881_103859.jpg

kata kataのおんがく。静岡にある亀山画廊で購入。
やさしい色使いと、ほんわかした雰囲気、のびのびとしてる絵が好き。

kata kataさん、今年も亀山画廊で個展をするとHPに書いてあった!ヽ(゜∀゜)ノヤッター

kata kata いきもの展
 8月2日(土)~8月12日(木) am11:00~pm7:00(最終日pm4:00)
 亀山画廊 420-0839 静岡市葵区鷹匠2-4-20

新作はあるのかな?ワクワク♪作品に触れるチャンスだよ!静岡駅から徒歩でも大丈夫。
新静岡センターを目印にして、そこからは地図検索をしてもらえれば解りやすいと思う。
センターからは意外と近い。私も覚悟して行ったけど、あっけなく着いた。
駐車場は、画廊の前に2台分ある。ちと、狭いけど。

亀山画廊さん、1回行っただけなのに展示が変わるたびに、きれいな葉書を下さる…。
今度行ったらいっぱい買いますからねー!←おいおい
[PR]
by miso_oden | 2008-07-18 10:41 | kata kata


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧