手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:SOU SOU( 4 )

久福筋

f0166881_1925370.jpg

f0166881_19251672.jpg

SOU・SOU×有松鳴海絞、久福筋。通販購入。
最初、絞り染めをしようとして失敗した、失敗作かと思った。←失礼
しかし何度も見るうちに、じわじわ好きになり購入した。
絞り染めの、一期一会的なところも好きなんだと、これを書きながら思った。

「有松絞りまつり」が、6月6日(土)・6月7日(日)の2日間、愛知県緑区有松町で行われる。
静岡のテレビ局に、「絞りメイツ」という女の子が(ミス有松みたいな)PRに来てた。
女の子はともかく、着てた浴衣はステキだったー。
行きたいが、土日…。

詳しくは、ここを見てねー。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-31 19:58 | SOU SOU

豆絞り

f0166881_1732541.jpg


f0166881_1733715.jpg

SOU・SOU×有松鳴海絞、豆絞り。通販購入。
やはり、手ぬぐいを集めているからには、張正さんの豆絞りは持っておかないと、ということで購入。
ここ以外でも、戸田屋さん・かまわぬ・ふじ屋さんでも売っているけど、染めているのは張正さん。
なんせ板締め豆絞りは、張正さんしか染めることができない技術だからね。
SOU・SOUの生地は伊勢木綿を使っている。柔らかい生地でお気に入り。少し他より安いのもいい。
総理が好きな方は、SOU・SOU、特岡が好きな方は戸田屋さんで。


仕事が忙しくて、ばたんきゅー(古)。2週間休みの無い会社ってなんだろ?
やっと、今日休みだった。その休みも洗濯で終わってしまった。うう。
このブログ、始めて以来の長いインターバル。申し訳ない。

着実に、手ぬぐいは増えている←やはり
6月には、東京遠征も計画中。そのくらいの楽しみがなきゃ、やってられないよう!ヽ(`Д´)ノワーン
[PR]
by miso_oden | 2009-05-26 18:02 | SOU SOU

枯山水

f0166881_21515053.jpg

SOU・SOU、枯山水。オク購入。捺染。
京都龍安寺の、石庭を思わせる図柄で面白い。
畳み方によっては、袴にも見えるかな?

SOU・SOUって、手ぬぐいの計り売りってやってたんだね。
これから、入学、入園のシーズンだからバッグとかの袋物や、スモックを作るのにいいかも。
他の子が持ってないような、すてきな物が出来るよー。

IKS COLLECTIONは、宮染の手ぬぐいを計り売りしてる。
しかも安い!最安!何か作りたい人におすすめ。
私は、宮染の手ぬぐいは、こっさ。さんで買うことにしている。江戸のれんより200円ぐらい安いのー。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-19 22:21 | SOU SOU

有松鳴海絞

f0166881_15415298.jpg

SOU・SOU×有松鳴海絞、村井。通販購入。
雪花模様のような可愛い絞り手ぬぐい。
「SOU・SOU×有松鳴海絞」と書いてある、
タグのようなものが縫い付けてあるのがちょっと嫌だな。あれ、いらない。

手ぬぐいを集めてなきゃ、お隣の愛知県に絞り染めの産地があることすら知らなかっただろう。
有松鳴海絞は、糸で締める事によって防染をするので、熟練した技術が必要。
高齢化によって、職人さんの人数が減りつつあるらしいけど、頑張って欲しいなぁ。


長野県にある、お蕎麦と雑貨を売ってるお店、「旬粋」がネットショップをオープン!
ここのオリジナル手ぬぐいも、通販出来るようになったよ。
本気で長野まで行こうかと思ってたから、うれしいよー。

しかし、このところ手ぬぐい買いすぎだな…。今に始まったことじゃないけど。
1つのお店で、10枚とかザラだもんな。…でも欲しいのいっぱい(゜∀゜)アヒャ
[PR]
by miso_oden | 2009-02-17 16:23 | SOU SOU


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧