手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:小倉充子( 10 )

ねずみ小僧

f0166881_21332549.jpg

小倉充子、ねずみ小僧。こまものや六方で購入。注染。
店員さん曰く、これは干支手ぬぐいらしい。ということは、昨年のか。
鼠と、ねずみ小僧。ついでに、猫も。この手ぬぐいを買ったのは、猫が目に入ったから。←本当に
大黒様がいるのもいい。良い事ありそうな感じだね。
いいねぇ。この、絵全体から醸し出される雰囲気。重厚。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-06 21:55 | 小倉充子

ひっぱりだこ

f0166881_21455350.jpg

小倉充子、ひっぱりだこ。こまものや六方で購入。注染。
ひっぱりだこ…。うーん、そうきたかって感じか?(^ω^)
ちゅるっと、絡まった足が可愛い。←変かな?
変わった色の組み合わせと、構図が面白い。

毎年、夏の恒例行事になりつつある、
katakataさんの展覧会が、静岡の亀山画廊で催される。8月1日~8月11日まで。
東京遠征で、注染シリーズはコンプリートしたので、その他の型染めの手ぬぐいを買おうかな?
今から楽しみだ(゜∀゜)ワクワクー
[PR]
by miso_oden | 2009-06-24 22:00 | 小倉充子

猿猴捉月

f0166881_1955358.jpg

小倉充子、猿猴捉月。こまものや六方で購入。注染。
以前に紹介した、これと同じモチーフだね。雰囲気全然違うけど。それもまた面白い。
通販では、ここで買えるよ。六方さんより、少し値段が高いような気がするけど。

手ぬぐいをペラペラめくり、悩みながらザクザク選ぶ私を見て、
お店の方が「この人大丈夫か?」という視線を…。
「静岡から来たんです~」と思わず言いわけのように言ってしまった。
「だったら買うよねー」と納得して頂けたみたいだ(^ω^)

こまものや六方では、小倉充子さん・ミツトリヒトギ・中村幸代さんの手ぬぐいを扱っている。
中でもミツトリヒトギは、今活動停止中(解散?)なので貴重だと思う。
デザインによって、注染のものと手捺染の物があるので注意してね。
お魚の模様の手ぬぐい気になったけど買わなかった。後悔している(・ω・`)トホホーン
[PR]
by miso_oden | 2009-06-20 19:33 | 小倉充子

山くじら屋

f0166881_17105851.jpg

小倉充子、山くじら屋。通販購入。注染。
山くじら屋(猪肉・獣肉を出すお店)から牡丹(猪鍋)を背負って逃げ出す猪。干支手ぬぐいらしい。
イノシシさんの、ニコニコ加減が可愛い。
イノシシのコミカルな感じと、背中の牡丹の美しさとのギャップが面白い。


「エコチャリティキャンペーン 粋な江戸の100手拭い」というイベントを
三越日本橋本店1階中央ホールでやっているそうだ。6月9日(火)まで。
トークショーや、注染の実演などをやるみたい。見たいよー。行きたいよー。
でも、興味があるイベントは土日…。うう。仕事…。

注染の実演では、染めたてホヤホヤのふきんを(手ぬぐいサイズじゃない)
買えるんだって。(315円)

詳しくは、ココを見てねー。(・∀・)ノイッテラッシャイ
[PR]
by miso_oden | 2009-05-30 17:43 | 小倉充子

影絵

f0166881_1755247.jpg

小倉充子、影絵。通販購入。注染。
江戸時代の庶民の暮しの様子を、影絵にした模様。
色からして、夏の夕暮れ時のような感じ。あともう1色、地が白で黄緑の色違いがあった。

私がこの手ぬぐいを買った「カギロイ」さん、手ぬぐいの取り扱いが少なくなってきた。
ネットで、小倉さんの手ぬぐいが買える所を探し中。
「小倉充子」という検索ワードでここに来る方がこのところ多い。
私みたいに探している方がたくさんいるのかな?

WISE-WISEにも、小倉さん手ぬぐいあるよー。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-29 18:43 | 小倉充子

ところてん

f0166881_189987.jpg

小倉充子、ところてん。通販購入。注染。
昨日といい、今日といい、変わったモチーフシリーズだな(^ω^)
ところてんですよ、心太。畳んだら、単なる縦縞にしか見えないよ。そこも面白い。
じゅるちゅるいわせて食べたいねー。むせるほど酸っぱいタレは嫌だな。三杯酢とからしがいい。
なんて書いてたら、食べたくなってきた。心太。
[PR]
by miso_oden | 2009-05-13 18:20 | 小倉充子

鳳凰

f0166881_22524992.jpg

小倉充子、鳳凰。通販購入。注染。
鳳凰も好きなモチーフの1つだな。そらの鳳凰とはまた違い、渋くていい。
版画家が描いた絵らしい、がっしりした線と面白い構図。男らしい←失礼

東京に行きたいので、とりあえず観光の本なぞを買ってみた。
本当に電車…複雑すぎ。迷うの確定。ぐるぐる歩くだろうなー。
仕事柄、歩くのは慣れてる。ウォーキングのつもりで行きますか。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-24 22:59 | 小倉充子

ゑひもせす

f0166881_23381813.jpg

小倉充子、ゑひもせす。カギロイさんで通販購入。注染。
何か、おめでたいお正月チックな手ぬぐいで申し訳ない。もう、2月も終わりだってのに…。
鯛のピンクが、やさしい色できれい。お気に入り。

この手ぬぐいHPの方には載ってない。
「HPに載っている以外の手ぬぐいはありますか?」
と聞いたら、これを見せてくれた。なんでも聞いてみるもんだねー。
欲しい方は、カギロイさんに、メールで問い合わせてみてね。

で、ゑひもせすって何?(ω)イロハ?
[PR]
by miso_oden | 2009-02-26 23:38 | 小倉充子

引車

f0166881_16593283.jpg

小倉充子、引車。カギロイで通販購入。注染。
牛柄、まだあります。今年中にUPすればセーフってことで。
牛車と梅の花?車の中には、高貴なお方が乗ってらっしゃるのかな?(゜∀゜)ヤンゴトナイ!

Markersで3周年記念セールをやってるよー。
生茶パンダ手ぬぐいが、なんと50%OFF!
もう、なみのりパンダが売り切れちゃってる。
パンダ手ぬぐいを集めるチャンスだよー。興味がある方は行ってみてねー(・∀・)ノイソゲー
[PR]
by miso_oden | 2009-02-04 17:01 | 小倉充子

f0166881_041773.jpg

小倉充子、龍。カギロイで通販購入。注染。
小倉充子さんは、江戸型染作家。
小倉染色図案工房という工房で、着物・浴衣・手ぬぐいを作っている。
版画のようなザクっとした線の、大胆な作品が多いように思う。
手ぬぐいでお馴染みの、鴨川志野さん、柏木江里子さんと展覧会をやった事があるらしい。
この龍、「ウヒョ?」って顔した可愛い龍。龍的にはアウトのお顔かな?(゜∀゜)ハクリョクナシー
体が、鱗じゃなくて模様になってるのが、お気に入り。

通販でお世話になった、カギロイさん。HPに、この手ぬぐいは無い。
「HPに載ってない小倉さんの手ぬぐいはありますか?」と問い合わせたら、
これと、あと3点あります、とお返事を頂いた。もちろん買ったよ。
欲しい方は、カギロイさんに問い合わせてねー。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-02 23:55 | 小倉充子


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧