手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:中川政七商店( 5 )

f0166881_22335549.jpg

遊中川、雨。近所の雑貨屋で購入。注染。
季節の風景シリーズ、「夏」の1枚。「雨」のほかに「海」がある。

昨日に引き続き、カエルちゃん。
子供の頃、擬態して色が変わっているアマガエルを、じっと見るのが好きだった。
今じゃ、じっくり観察する時間も無いな。ああ。雨の中でぼーっとしたい。
ちと、病みかかってるか?(゜ω゜?)エー

とかなんとか言いながら、今日は会社の人たちと雨の中ゴルフをした。
スコアは散々だったけど、飛び賞・ニアピン・大波賞Get。
転んでもただでは起きない、みそなのだ(゜∀゜)イヒー
[PR]
by miso_oden | 2009-06-30 22:57 | 中川政七商店

夜桜

f0166881_21134650.jpg

遊中川、夜桜。近所の雑貨屋で購入。注染。
街灯に照らされた夜の桜ってきれいよね。ずっと咲いててくれないかと思う。
仕事中も、所々にある桜に足を止めて、美しさに見惚れる。←ちゃんと仕事しろ
じっくり飽きるほど眺めてみたいなぁ。今、忙しいから余計にそう思うのだろう。

仕事場に、タヌキでもない、ハクビシンとも少し違う、かわい子ちゃんが出没する。
体は30センチ、クリーム色して、耳は小さく、尻尾は20センチ位。猫を太くした感じ。
亀の子たわしを伸ばしたような、モフモフした毛並み。まるまると太っててモコモコ歩く。
人を見ても怖がる様子もなく、地面に鼻を突っ込んでフガフガしてる。
ハクビシンの冬毛って、クリーム色なのかな?だったらハクビシンかも。
会うのが楽しみなの(^ω^)モフモフー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-04 21:48 | 中川政七商店

華椿

f0166881_21521271.jpg

遊中川、華椿。近所の和雑貨屋で購入。注染。
うっかりしてたら、椿の時期も過ぎちゃった。お仲間の山茶花は今でも咲いてるよ。
下半分には、山菜が。あとお花もあるね。山菜は、仕事場でいろいろニョキニョキ生えてる。
好きな人には、たまらないご馳走なんだろうな。天ぷらにしたり。

遊中川が、ちょっぴりやる気を出してきたね。新作が今年になって、10枚近く出てる。
良い傾向だ。江戸のれんでも扱ってるよ。
[PR]
by miso_oden | 2009-04-03 22:05 | 中川政七商店

f0166881_22361674.jpg

遊中川、燕。近所の雑貨屋さんで購入。注染。
季節の風景、春の手ぬぐい。もう1つ、「蝶」という菜の花と蝶の柄の手ぬぐいがある。

燕、好きだな。すぅっと、素早く空を飛ぶ、シャープな姿がかっこいい。
頭ポワポワのヒナも可愛い。日本に来るのは、もう少し先かな?
[PR]
by miso_oden | 2009-01-26 22:49 | 中川政七商店

f0166881_239575.jpg

遊中川、雪。近所の雑貨屋さんで購入。注染。
これ、「季節の風景」という新しいシリーズなのかな?
春夏秋冬、各2枚ずつあって、冬はこの雪と星(星座と白熊の絵)。
すべて漢字一文字の名前。
遊中川は麻紐にタグが付いている、おしゃれな帯なのだけど(お店によって違うかな?)
このシリーズは、トレーシングペーパーのような帯が付いてる。チョットガッカリ。

ネットでは、楽天にある直営店で売ってるよ。ココからドウゾ

小倉充子さんという方の手ぬぐいが気になり中。
鴨川志野さんと一緒に展覧会をされたことがある、型染作家さんのようだ。

今、あるお店と交渉中(^ω^)
[PR]
by miso_oden | 2009-01-08 23:35 | 中川政七商店


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧