手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手ぬぐい( 80 )

さくらえび

f0166881_19511653.jpg

手ぬぐいユーザーには、お馴染みのブログ、
「手ぬぐいのススメ」のぬまきえさんの作品、さくらえび。
このブログの最初の記事が第1作目のきんもくせい。その第2作目がこのさくらえび。
デザイン、色使いはポップな感じでかわいいし、なにより郷土愛が感じられるっ!
同じ静岡県民として鼻が高いぜ!(勝手に)
由比町はさくらえびの産地として有名なところ。
ココの写真でもあるように、春になると水揚げされたさくらえびを
河川敷で干す様子がテレビのニュース等で取り上げられる。
それを見ると静岡県人は、「春が来たな~」と実感するのである。
その様子を手ぬぐいにしたのね。そうきましたか…と感心した。着眼点がすごい。

1作目はオクで購入して、
2作目は手ぬぐいをトレードしましょう、ということだったので
当時、こんな事もあろうかと2枚買っておいたGARAN DESIGNのあまやどりと
OSSAN手ぬぐいを送らせてもらった。メインはあまやどりで、OSSANはおまけ。
手ぬぐいのススメで紹介してもらってる、あまやどりとOSSANは私が送ったんだー(^ω^)アハー
でも、このブログやってるの、ぬまきえさんに言ってないんだよな。恥ずかしいし。内緒。

由比漁港にある、「浜のかきあげやさん」が安くておいしいと評判だし、
正雪紺屋という染物屋さんがあって、
そこで手ぬぐいも売ってるらしいので行ってみたいよー!(さくらえびの手ぬぐいらしい)
[PR]
by miso_oden | 2008-07-26 19:47 | 手ぬぐい

京佑 刺子手ぬぐい 獅子

f0166881_4174648.jpg

京佑の刺子手ぬぐい、獅子。こっさ。で購入。
大江戸手ぬぐいとか男前手ぬぐいって書いてあるけど、メーカーは京佑で合ってると思う。
刺子手ぬぐいってこの頃見るけど、レビューを読んでも、
いまいちどういう手ぬぐいなのか解らなかった。しかし、買って納得。手にして納得。
下の写真で解るかなぁ?少し太めの黒い糸で全体に縫ってある。
その分だけ生地が厚く、重くなる。端は、もちろん切りっぱなし。でも、ほつれにくい。
普通の手ぬぐいより、肌触りの点では劣るかな。
触った感じは、剣道や柔道の稽古着のよう。あれほど硬くはないけどね。
糸で補強になるし、普通の手ぬぐいよりたぶん丈夫だと思う。
お祭で男の人が首から提げていたら、かっこいいと思うな。
こういう変わった手ぬぐいもいい。コレクターアイテム的ではあるけど。

こっさ。さん見たら、マレーバクが再入荷してるー♪
欲しい…。欲しいよう。でも、楽天のポイントがあるから、ちどり屋さん入荷してくれないかな?
このブログに「戸田屋 マレーバク」で検索して来た方ー!
今だったら、こっさ。さんにありますよー!+:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:+゜

追伸。先ほど和ごころ庵さんに問い合わせをしたところ、
マレーバクちゃん、来週末ぐらいに入荷するとのこと。ヽ(゜∀゜)ノヤッター
和ごころ庵さんは、メールの返信も素早くて、客の要望にも答えてくれる良いお店だよー。
ちどり屋さん(江戸のれん)は、前にメール送ったら返信が遅かったので
和ごころ庵さんにして正解だったよ。ワーイ!

f0166881_505377.jpg
f0166881_511836.jpg
[PR]
by miso_oden | 2008-07-11 05:06 | 手ぬぐい

パンダ

f0166881_22144427.jpg

昨日に引き続き、パンダ。〇っと屋で購入。←あえて伏せ字。
メーカーはわからない(なにわ?)。注染。生地は少し薄目。
レトロ感漂う、脱力系パンダさん。へにょーん顔。こんなんも好き。

この時、このパンダと戸田屋の試験管、パンダと同じシリーズのきのこの、3枚注文した。
そしたら、ほっ〇屋のシステム異常で試験管が在庫が無いのに注文が通ってしまったと
翌日11時頃、いきなり女の方から電話がかかってきた。
こんなことは初めてだったので、びっくりした。急ぎの注文でもないのに…。
1番欲しかったのが試験管だった。後のはついでに注文したの…。
「どうしますか?キャンセルしますか?」って無い物はしょうがないだろう。
追加注文をするか聞かれた気がするけど
もう、どうでもよくなったので、「そのまま送って下さい」と言って切った。
その後、17時位に店長さんから「キャンセルしますか?」メールが来た。なんだこれ。
たった2枚うやうやしく宅急便で運ばれてきましたよ。

検索したら、同じ手ぬぐいが安く買えるところを発見。がっくし。
もう、ほ〇と屋では2度と買わないーヽ(`Д´)ノ チクショー!
通販利用してるとこんなこともありますよ、ってことで。
手ぬぐいに罪は無い。愛用中ですのでご安心を(^ω^)
[PR]
by miso_oden | 2008-07-09 23:23 | 手ぬぐい

伊東屋 手つなぎおんなの子

f0166881_21293396.jpg

伊東屋、手つなぎおんなの子。通販購入。
1人だけ、着物を着てる子がいるの。こういうの好きー。
いちばん下の右から2番目の子は男の子?ショートカットのおんなの子?どっちだろ。
これは通販でも買えた手ぬぐいだけど、
5月に伊東屋で行われたイベント、「江戸風流てぬぐい展」で
イベント会場でのみ発売されたオリジナル手ぬぐいがあったらしい。
ダンボールの断面の模様とかスイッチの柄とか
かまわぬのHPに載ってたのを覚えてる。
あれ、欲しかったなー。来年あたり、かまわぬの定番柄で登場したりして?
[PR]
by miso_oden | 2008-06-30 21:42 | 手ぬぐい

南天

f0166881_17451011.jpg

f0166881_1750274.jpg
「暮らしの手ぬぐい暦」にも登場した、
染太郎さんの南天。
染之助さんは?…いないか。年がバレるね。
HPはこの画像とは逆に上から下がってる
感じでUPされてるけど、私はこっちの方が好きなので普通に生えてるみたいにした。
葉っぱのぼかしが注染らしくていい。
生地はざっくり、かまわぬ系の生地。総理。

これ南天じゃなくて萩なんじゃないのかな?
3枚の丸い葉っぱって萩の特徴のような…
ま、作った人が南天だって言うんだから
間違いないか…。う~む。

染太郎さんは、安めのお値段なのがいい。
なのに、地が染めてあったりちゃんと
凝った手ぬぐいなの。
もう少し種類が増えると嬉しいな。
注染好き、総理好きの方に、おすすめの
お店だよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-06-15 18:29 | 手ぬぐい

雨合羽

f0166881_13132163.jpg

伊東屋の雨合羽。通販購入。
今、手ぬぐいは売ってないけど、手ぬぐいで作った和小物は売ってる。
7種類ぐらいあって限定各10枚ってことだったけど、もっと売ってたと思う^^
ずっと見てたけど売り切れ表示から在庫ありになったのを何回か見たから。
必死に住所を入力した私の立場は…。ま、いいけどさ。

東北地方で強い地震があったね。お見舞い申し上げます。
静岡も東海地震が来るって言われてるから人事ではない。
でも、30年以上前、私が子供の頃から「いつ来てもおかしくない」と言われ続けると
なんだか麻痺してるのも事実。本当に地震は来るのか?と。
でも、実際こうして見ると備えは必要だな、と思う。←防災袋準備してないアホだす。
いざとなったら、そんな物持って出る暇があるかどうか。あわてちゃうし。怖いね。

小学生の時、登下校の際はヘルメットを被ってたなあ。
こんなことしてたのは、私たち年代だけなんだよね。今は帽子。
夏は蒸れて暑かった。被らずに歩いてると先生に怒られた。ありゃ、なんだったんだ?
[PR]
by miso_oden | 2008-06-14 14:11 | 手ぬぐい

OSSAN手ぬぐい

f0166881_13315613.jpg

無力キャラOSSAN製作所、no-powerのOSSAN手ぬぐい。注染。
他にもいろんなOSSANがいるね。でも、↑ここでは売ってないんだ。
これも「手ぬぐい ブログ」検索で見つけた手ぬぐい。
初め、6wordsのブログでコレを発見し、shopに問い合わせて購入した。
写真は、黒とピンクの色違い2枚を並べて撮ってます。

シンプルだけどかわいい~。OSSANだけどかわいい~。実際のオッサンはイヤだけど。
いろんな形のおひげがある。「おうさま風」なのと「プロレスラー」っぽいのがお気に入り。
中には、おくちにしか見えないのもある。しょんぼりした顔に見える^^
「これは何のおひげに見える?」とか言って子供とお話ししても楽しそうね。

f0166881_13321588.jpgf0166881_13323382.jpg
[PR]
by miso_oden | 2008-06-13 14:27 | 手ぬぐい

ピグミーシーホース

f0166881_15121945.jpg
f0166881_15123785.jpg

小笠原諸島・父島にある海豚屋さんのピグミーシーホース。通販。
写真ヘタで申し訳ない。下の写真の方が実際の色に近いかな。
ピンクのぼかしがとてもきれい。一目惚れ。HPにも書いてあるけどコレ、注染なの。
袋に貼ってあったテープには「梨園染」って書いてあった。戸田屋商店さんだ。

このお店は「手ぬぐい・ブログ」で検索して見つけた。
(↑情報収集やお店発掘のため、たまにやる。)
前にも見たことはあったんだけど、お店自体がお休みだったか
私が口座を作ってなかったかで諦めたんだと思う。
久しぶりに行ったらこの手ぬぐいが増えてて、迷わず購入。って感じ。
良いお店だよね。ほくほく。

父島って台風の時によく聞くけど、すげー遠い南の島。
その割には、定形外で発送から2日で届いたよ。便利な世の中だ。

ちょっと続き…
[PR]
by miso_oden | 2008-06-11 16:30 | 手ぬぐい

f0166881_2241847.jpg

ゆる波さんの菊。【紅/くれない】と【葡萄色/えびいろ】の二色染め。
こういう菊をむじな菊って言うんだっけ?ふっくらとしたところが狸のしっぽににてる。
和色の赤は派手派手しくないから、私みたいなおばちゃんにも持てるね。

ゆる波さんはデザイン、型彫り、染付けをすべて1人でやっているらしい。
蛙と海亀以外は、色をその都度少しずつ変えていくので
HPにある商品画像と一緒の色の物がいつも手に入るとは限らないということだった。

ゆる波さんは、商品をUPした時の在庫数いつもが少ないの。
3枚ずつ位しか在庫に入ってない。そして、売り切れが多いのも困っちゃう。
まとめて買おうと思って、入荷するのを待ってると、他のが売り切れちゃうんだよなー。

手ぬぐい自体の肌触りは良い。かまわぬと同じっぽい生地。上総理かな?
デザインもカッチリしててお気に入り。
和柄は、男性にプレゼントしても喜ばれそうだよね。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-25 22:44 | 手ぬぐい

きんもくせい

f0166881_23193010.jpg

これは「手ぬぐいのススメ」の、ぬまきえさんの作品。
東京和晒の型紙教室で、自らデザインし型を彫り出来た物。すげー。
以前、ブログに記事を書く事を条件にプレゼント企画があったけど
私、その時まだブログやってなかったんだよね。
それでも欲しいなあ、と思っていたらヤフオクで販売すると告知が!
んで、ウチに来たのです。うれしかった~。
動物モチーフ大好きだし、山吹色がいいんだよね~。
ブログを始めたら、最初のエントリーはこの手ぬぐいにしようと決めてたんだ。

いいなあ。デザインできるって。うらやましいよ。
好きなモチーフはたくさんあるけど、絵に描けないし。
さかな・きのこ・ぶどう・とり・はりねずみ・クレマチス、好き。でも、描けん。

ぬまきえさんは、同県在住というだけでなんかうれしい。
しかも?手ぬぐい好きだし。密かに憧れつつ応援中。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-05 23:40 | 手ぬぐい


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧