手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手ぬぐい( 80 )

ACTUS×TEIJA BRUHN手ぬぐい

f0166881_23392334.jpg
f0166881_23394282.jpg

ACTUS×TEIJA BRUHNの、上がトライアングル、下がチェック。通販購入。注染。1365円。
前にリング柄の時に書いたけど、お店に直接問い合わせて通販してもらった。
通販の楽しくて恐ろしいのが「直接商品を見られないところ」だと思う。
この2枚はお店に行って、前もって見ていたら買わないかなー?って感じ。
変わった模様でいいけど、これで1365円はないかな。
ま、こうやって皆さんに紹介できたから、いいか。

欲しい方は、お近くのACTUSに問い合わせてみてね。
支払いは、銀行振込。送料は500円だったよ。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-19 23:55 | 手ぬぐい

De vigne

f0166881_22504581.jpg

京のてんてん、De vigne。静岡伊勢丹に京都物産展で来てた時に購入。注染。
De vigneっていうのはフランス語で「つる草」という意味らしい。何故フランス語?
「持ちやすい、合わせやすい手ぬぐい」の典型のような手ぬぐいだ。

てんてんさんの干支手ぬぐい、「牛~ノスタルジア~」切り絵っぽくていいね。
しかし、かまわぬの牛柄をこの間買ったからな。牛柄だらけだよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-14 23:01 | 手ぬぐい

蜘蛛

f0166881_22252978.jpg

Soi、蜘蛛。鎌倉の拭うで購入。注染。
染の安坊に同じような蜘蛛柄があるけど、こちらの方が、少しかわいい感じ。
安坊さんのは、蜘蛛がよりリアルで大きいのよね。ちょっぴり、コワイ。
Soiは、birds on line が気になる。ホシイ。

Doraemon's Bellと言うドラえもんグッズを扱うお店で
ドラえもん×かまわぬコラボ手ぬぐいを売ってる。
金曜日に見たら、新作3枚が発売されてた!
しかし、高いんだよねー。ディズニーより高い。ある意味すごいな。ドラえもん…。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-13 22:45 | 手ぬぐい

kurasinotecho

f0166881_0125773.jpg

暮しの手帖、kurasinotecho。通販購入。注染。
これが前回UPしたのと、セットの手ぬぐい。
お花やポット、ろうそく立てにパイプ。昔の上流階級グッズっぽいのがいい。

某有名手ぬぐい屋さんに、通販(地方発送)してくれないかと問い合わせメールを送ったけど、
見事にスルーされた…。mixiか何処かで、通販できたと見たんだけどな…。
返事をくれないところをみると、「ダメだ」ということなんだろう。
もう1回、メールしてみようかな?
[PR]
by miso_oden | 2008-12-12 00:28 | 手ぬぐい

1輪挿

f0166881_2165613.jpg

暮しの手帖、1輪挿。通販購入。注染。
暮しの手帖という主婦向けの雑誌がある。1948年創刊。
その編集長でもあり、デザイナーでもあった花森安治さんがデザインした手ぬぐい。
1輪挿と書いたけど、本当のタイトルは解らない。香水瓶に見えなくもない。
レトロ感漂う、おしゃれな手ぬぐい。
これと、もう1枚の2枚セットで、2100円!送料込みですよ、奥さん!←たかた社長風にドウゾ。
グリーンショップで購入できるよー。
他にも「鳩の砂糖壷」とか「くまさん」とか魅力的なものがたくさんあるよ!(・∀・)ノミテー
[PR]
by miso_oden | 2008-12-10 21:32 | 手ぬぐい

雪ん子

f0166881_215230100.jpg

染太郎、雪ん子。通販購入。総理。注染。
素朴な感じの絵だね。昔の絵本みたい。こういうの好き。

これ、「暮らしの手ぬぐい暦」に載ってるね。
割と地味な染屋さんなんだけど、本の人よく見つけたなーと思った。

北国では、本格的に雪が降り出したみたいだね。
毎年の事で慣れてるんだろうけど、雪かきも大変なんだろうな。
体に気をつけて、がんばってねー(・∀・)ノカキカキー
[PR]
by miso_oden | 2008-11-22 22:11 | 手ぬぐい

ミマミハコフグ

f0166881_2250599.jpg

美ら海水族館、ミナミハコフグ。戸田屋製。注染。
「黄色に黒の水玉模様がかわいいミナミハコフグの赤ちゃん。
小さい頃は鮮やかでとても目立つのに大きくなるとまったく違う色になっちゃいます!」だって。
結構ゴツイ顔をしてるけど赤ちゃんなんだね。
右のフグは、どうしてあの角度にしようと思ったんだろ(゜∀゜)オモロイ
[PR]
by miso_oden | 2008-11-16 22:59 | 手ぬぐい

遊々じんべえ

f0166881_20155823.jpg

美ら海水族館、遊々じんべえ。戸田屋製。注染。
前に紹介した「2」は紺色だったけど、こちらはカラー。
「最大14mにも成長する沖縄美ら海水族館の主役的存在、巨大魚のジンベエザメ。
魚達とのんびり遊ぶ姿を手拭いいっぱいに表現。」と書いてあった。
14m…。怖すぎる…。海で泳いでいて、そんな魚に遭遇したらと考えると怖い(;・ω・)ヒー
考えすぎだよね。(ω)ソウダヨネ

ここの鮫手ぬぐいも、いい味出してる(^ω^)ウフ
[PR]
by miso_oden | 2008-11-15 20:27 | 手ぬぐい

カクレクマノミ群

f0166881_16583479.jpg

美ら海水族館、カクレクマノミ群。戸田屋製。注染。
ディズニー映画の前に、この手ぬぐいあったのかな?(^ω^)ハヤッタカラ?
写真だと見にくいけど、地色はベージュ色で染めてある。
クマノミの、きょとんとした顔がまたいい。
大柄もいいけど普段使うには、こんな感じのほうが持ちやすいのよね。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-14 17:06 | 手ぬぐい

月夜のイルカ

f0166881_213719100.jpg

美ら海水族館、月夜のイルカ。戸田屋製。注染。1260円。
昨日に引き続き、イルカさん。
美しい。完璧。やりすぎ感がないところがいい。ちゅら海水族館レベル高し。

この手ぬぐい見てると、手塚治虫「ブラックジャック」のイルカの話を思い出す。
すごく、切ないお話しだったなぁ。知ってる人いるかな?
[PR]
by miso_oden | 2008-11-13 21:48 | 手ぬぐい


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧