手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手ぬぐい( 80 )

豆あられ

f0166881_232783.jpg

silhouette、豆あられ。通販購入。注染。
昨日と同じ、豆絞りのアレンジ版。
手書きっぽい豆の中に、小物達がちりばめられている。
おしゃれ女子が好きそうな手ぬぐいだね。

今日、もう1つの趣味のゴルフをやった。
ものすごく手が荒れ、「あかぎれ」だらけになって
キーを押すのも痛いぐらいだ(・ω・`)イテテ

ゴルフモチーフの手ぬぐいって、あることはあるけど
もうちょっと、可愛らしい雰囲気にならないかな?などと考えながらプレイした。
こんな事を考えてるということは、スコアは酷かった、ということだ(゜∀゜)タタイタヨー

f0166881_23242499.jpg

[PR]
by miso_oden | 2009-01-13 23:26 | 手ぬぐい

まめちず

f0166881_1626211.jpg

きれ屋、まめちず。通販購入。注染。
Junko Katsurakuという方のデザインらしい。
「豆絞り」をドット画に見立てて、世界地図にデザインした、と書いてある。
1個1個は、ただの丸なのに、引いて見ると地図に見えるね。面白い。

ネットでは、ここで買えるよ。(どこたまモール)
[PR]
by miso_oden | 2009-01-12 16:36 | 手ぬぐい

ピンクの薔薇

f0166881_2149458.jpg

アケモドロ、ピンクの薔薇。通販購入。
これも「暮しの手ぬぐい暦」に掲載されている手ぬぐい。
これは注染ではなく、ステンシルのような染め方。
シート状の型を彫って、直接染料を置いていくのがステンシル。
新品で、布の端がフリンジになっている。総理っぽい生地。

女子が好きそうな柄だね。テーブルセンターにしても良さそう。

恵文社で売ってるよ。しかし、今は売り切れ中。
発売されても、あっという間に売り切れちゃうから、マメに見に行ってね。
(あくまでも、欲しい方は。オススメしてるわけじゃないよ)

これと一緒に津守優子さんの桜の手ぬぐいを買った。
一週間もしないうちに、1000円から600円になった…ヽ(`Д´)ノウワーン
ピンクのもセール中ですので、皆さんよかったらドウゾ。

下の写真は、1枚目は表のフリンジ部分。2,3枚目は裏の写真。
畳んであったのを写したので、畳み皺があって申し訳ないー。
f0166881_2335021.jpg

f0166881_2341216.jpg

f0166881_2361446.jpg

[PR]
by miso_oden | 2009-01-10 22:09 | 手ぬぐい

街並みボーダー

f0166881_18224170.jpg

silhouette、街並みボーダー。通販購入。注染。
この手ぬぐい、暮らしの手ぬぐい暦という本に掲載されている。
以前、何処かでこの手ぬぐいを見かけた時に、silhouetteで検索したら
HPのサーバーがダウンしていたようで、アクセスできず買うことが出来なかった。
久しぶりに昨年の終わりに見に行くと→つながった!→購入!となった。
種類は少ないけど、可愛らしい手ぬぐいが他にもあるよー。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-09 18:34 | 手ぬぐい

山椒池の蛙

f0166881_23193644.jpg

インベミズホ、山椒池の蛙。通販購入。注染。見にくいけど、蛙部分の色はベージュ。
昨日に引き続き、インベさんの手ぬぐい。
初め、ピンクを注文したけど
「グリーンもあるじゃん!蛙といえばグリーンだよね」ということで変更した。
しかし、ピンクのほうは蛙の手と模様が、
梅の花に似ててこれからの季節に良かったんじゃ?と、ちょっぴり後悔中。ウーン。

SOU・SOUの手ぬぐいを買ってみた。
SO-SU-Uっていう手ぬぐいの糊落しをしたら、アワアワになった。
洗剤を入れたように泡立つのよね。
同じ手捺染の濱文様は、アワアワにならない。何だろね?
肌触りは濱文様に似てる。濱文様より生地の肌理が細かく、少し薄い感じ。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-07 23:37 | 手ぬぐい

水玉バク

f0166881_2057497.jpg

インベミズホ、水玉バク。通販購入。注染。
長いまつげの水玉バクちゃんがいい。何故バク。何故水玉。

前に「拭う」で見かけて、その時は買わなかった「行く雲、雨粒、蛙さん」という手ぬぐいが
lunatinさんのブログで紹介されていた。
「あの時買えばよかったなー」と後悔しつつ、ネットで売ってないか調べたら、あった!
しかも、他に2種類ある…。買ってしまった…(ノ∀`)ヤッパリー
シアワセマルシェ鎌倉さんで売ってるよー。

2日から仕事だったんだけど、やっと休みになった。しかも、3連休。
おかげで最近買った手ぬぐいの写真が撮れたよ。でもまだある。
買ったらすぐにやらなきゃダメだな。と、いつも思う…。

2009.6.3 追記
シアワセマルシェ鎌倉さんは、3月末で閉店しました…。通販できる所は今の所ありません。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-06 21:29 | 手ぬぐい

にんべんオリジナル手ぬぐい

f0166881_1993394.jpg

にんべんオリジナル手ぬぐい。江戸のれんで購入。注染。
ふっくらとした鰹さんがかわいい手ぬぐい。
企業物手ぬぐいだね。あまり持ってないけど。こういうのも集めたいなー。
みそおでんの野望。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-27 19:15 | 手ぬぐい

クリスマス

f0166881_19405293.jpg

mitsukura、クリスマス。和ごころ庵で通販購入。注染。
和ごころ庵の方には、mitsukuraって書いてあるけど、
帯には森安株式会社と書いてある。ブランド名がmitsukuraなのかな?

「この商品は継続的な入荷が未定となっており在庫がなくなり次第、
販売を終了する場合もございますがご了承願います。」
なんて書いてあるものだから、(゜∀゜)ハヤクシナキャ!って焦ったけど
売り切れても普通に入荷してるし、限定商法的策略に引っ掛かった気分。大げさか。

クリスマス…。娘にゲームを買わされ、お金が飛んだ。
いつも手ぬぐいばかり買ってるから、たまには家族サービスだな。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-25 19:53 | 手ぬぐい

ACTUS×TEIJA BRUHN ホース

f0166881_2251551.jpg

ACTUS×TEIJA BRUHN、ホース。通販購入。注染。
ちょっと首の太い、お馬さんに一目惚れ~。かわいい。
注文した時に、この手ぬぐいが売り切れてて少し待ったけど、待ってよかった♪

ドラえもん手ぬぐい…買ったーヽ(゜∀゜)ノヤッチマッタナ
[PR]
by miso_oden | 2008-12-21 22:59 | 手ぬぐい

ACTUS×TEIJA BRUHN ハウス

f0166881_21243931.jpg

ACTUS×TEIJA BRUHNのハウス。通販購入。注染。1365円。
昨日に引き続きTEIJA BRUHN。これはかわいい、おうち柄。
いかにも、北欧系?のデザイン。お子様も喜ぶ…か?

問い合わせの返信メールが来ないと騒いでいたけど、もう1度送ったら来たよー!
lunatinさん、ありがと!
ついでに、もう商品も届いてるー♪ 
返事が来なかったのは、「見落としていました」だって…。ヽ(`Д´)ノオイ!
しかし、正直でよろしい。←何様?
九州からはるばるやってきた手ぬぐい。並べてニヤニヤ。
手ぬぐい好きの方なら、「九州」で解るかな?
[PR]
by miso_oden | 2008-12-20 21:38 | 手ぬぐい


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧