手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手ぬぐい( 80 )

レディ

f0166881_2121172.jpg

yula手ぬぐい、ウノサワケイスケ、レディ。コラゾンで通販購入。注染。
女の子つながりで↑を紹介。これ、畳んじゃうと何の柄か解らない(^ω^)

今、コラゾンを見たらyula手ぬぐいの新作、「桜紫・桜桃」が発売になってたよ。
これも、ウノサワさんのデザインなのかな?この色使い、最近イラスト等でよく見るね。
[PR]
by miso_oden | 2009-03-30 21:28 | 手ぬぐい

女の子

f0166881_22105748.jpg

松尾たいこ、女の子。キモノスイッチで通販購入。注染。
松尾たいこさん手ぬぐいは、これでラスト。
細い線で、ゴージャスなおねえさんと、蝶が描かれている。
よく見たらヨークシャーテリアが(犬)いたのね。今気づいた~。
注染でこの繊細さ。良いねえ。

キモノスイッチを見たら「デビルマンのゆかた」の文字が。
デビルマンをゆかたにしようというセンス。嫌いじゃない(^ω^)

かまわぬのHPを見に行ったら、毎年恒例の銀座伊東屋「江戸風流てぬぐい展」の告知が。
4月23日(木)~5月7日(木)まで。今年のオリジナル手ぬぐいはどんなだろう?
行きたいー!行きたいー!でも、その頃仕事が忙しい…休み無い…。ヽ(`Д´)ノウワーン
[PR]
by miso_oden | 2009-03-28 22:17 | 手ぬぐい

マトリョーシカ

f0166881_2116890.jpg

yula手ぬぐい・ウノサワケイスケ、マトリョーシカ。コラゾンで通販購入。注染。
可愛いよねー、マトリョーシカ。中から小さい子が次々出てくるだけ、と言えばそれだけだけど。
この手ぬぐいみたいに、並べて小物入れにしてもいいし、って手ぬぐいの話じゃなくなってる(^ω^)
小さいマトリョーシカが欲しいな。本場?に行くと、ドデカいボウリングのピンぐらいのがあるらしい…。

鎌倉の「拭う」に、2号店となる「二の鳥居店」がオープンした。
1号店と同じ、若宮大路沿いにあって、取り扱っているメーカーが少し違う。
ゆる波さんも、鎌倉に実店舗オープンが決まったらしい。手ぬぐい屋さんが集結してきたね!ワクワク。
また行きたいな~鎌倉。その前に、ナビを買わないとー。前回、超迷ったしー。
[PR]
by miso_oden | 2009-03-27 21:33 | 手ぬぐい

春山

f0166881_22295842.jpg

中村幸代、春山。TSUBAME Online Shopで通販購入。注染。
てぬコレで、お馴染の中村さんの手ぬぐい。シンプルだけど、春のウキウキ感が伝わってくる。

のぐちようこさんのHPに、「てぬコレ、夏の新作にむけて動き始めた」と書いてあった。
「期待して待ってますから、良い手ぬぐい作ってくださいね!」とエールを送りたい。(・∀・)ノマッテルヨ!


ニュートラル・ディズニー手ぬぐい、纏めて買いたい方はビッグスターが安い。
11枚セットで10%Offだって。さくらももこの手ぬぐいも、セット売りしてるよ。
でも、そんな買い方するの、私だけか…。( ω)ソウカモネ…
[PR]
by miso_oden | 2009-03-22 23:08 | 手ぬぐい

アルプス

f0166881_011179.jpg

松尾たいこ、アルプス。キモノスイッチで通販購入。注染。
これが、ぬまきえさんの「手ぬぐいのススメ」で紹介されていて、一目惚れした手ぬぐい。
検索したら、「ロケット」もあって(゜∀゜)カウゼ!となりました。
パッと見、手ぬぐいには見えないよね。飾れて、しかも手も拭ける。お徳。ウヒ。

江戸のれんで、「ニュートラル」というメーカーのものが発売になった。
COTONONEというブランドが主で、ディズニーや、さくらももこの手ぬぐいまである!
ディズニーも、かまわぬとのコラボが終わって、がっかりしてたけど
違う形だが続いて良かった。

好きな手ぬぐいがたくさんあるよ…。どうしよう…。あと5日で給料日か…。←買う気満々
[PR]
by miso_oden | 2009-03-21 00:39 | 手ぬぐい

ロケット

f0166881_22514035.jpg

松尾たいこ、ロケット。キモノスイッチで通販購入。注染。
この手ぬぐい、キレイー。ぼかし、差し分け、抜染等かなり手の込んだ作品。男性好きそう。
スペースシャトルが宇宙ステーションとドッキングしたりと、話題になっているのでこれを紹介。

いつも夏にkatakataさんの個展をやっている、静岡の亀山画廊から葉書が届いた。
katakataの高井知絵さんのお父さん、高井信行さんの染色展のお知らせだ。
作品集を見てもらうと解るけど、雰囲気がkatakataさんと似てる。(逆か?)
タペストリーや暖簾などの作品を発表しておられる。
生きものや、自然の柄が多く、やさしく可愛い作品。
行きたいなあ。でも、ちらっとどこかで作品のお値段見たら(  Д ) ゚ ゚ ←こんなになった。
いつもは、工房のある浜松で個展をやっているみたい。静岡なら近いしなー。行きたいよう。
[PR]
by miso_oden | 2009-03-18 23:28 | 手ぬぐい

つばめ雨文様

f0166881_23582627.jpg

柏木江里子、つばめ雨文様。カギロイで通販購入。注染。
「お天気雨」のような、さわやかな雨の中を、燕が飛んでるー。(゜∀゜)サワヤカー

今日やっと晴れたけど、明日からはまた雨。菜種梅雨ってヤツなのかな?
花粉症は楽になるけど、仕事で雨合羽を着て外を歩かなければならないので、疲れるんだ。雨嫌い。

今日は、洗ってそのままになっていた、手ぬぐいたちのアイロンがけをした。
教訓。お金以外は貯めちゃダメ。
くぅー。解っちゃいるんだけどなー。仕事始めて、忙しくなったからな←超言い訳。
[PR]
by miso_oden | 2009-03-02 23:57 | 手ぬぐい

しろくま

f0166881_201924.jpg

yula手ぬぐい、しろくま。コラゾンで通販購入。注染。
青と白のコントラストが美しい。(゜∀゜)ヒョー!
今、しろくまがキてるのかな?色んなところでしろくまを見かける。
好きなモチーフの1つだな。でも、本当はホッキョクグマが正解だったような…。

かまわぬの定番・夏カタログが来たよー。
新作で良いのがあった。鮎・シロクマ・桃・へちまが欲しいな。
あと、注染大風呂敷がキレイだったなー。
カタログは、かまわぬのHPで注文できるよ。デザイン集として、取っておくと面白いかも。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-28 20:32 | 手ぬぐい

やまぶき

f0166881_22363890.jpg

コトコ、やまぶき。キモノカフェで通販購入。注染。
コトコは、浴衣などを作っているブランドらしい。
このお花、やまぶきにしてはピンク色してるなあ。
本当は山吹色って色があるくらいだから、黄色のお花なんじゃないかな?そんな種類もあるのかな?ま、いいけど。
お花と、葉っぱのバランスがいいデザインだと思う。

仕事場で、ふと、杉の木を見たら、もわ~っと煙のように花粉が出ていた。
静かに、人間を攻撃しているように見えた。杉の木は、そんな気は全くないだろうけど。
鼻は、ハーブ茶のおかげか軽い症状だけど、目がつらい。
かゆいし、涙が出る~。激しく体力を消耗するね。
いつまで、花粉攻撃は続くのかな?カンベンしてくりょー。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-18 22:26 | 手ぬぐい

クジラ

f0166881_22471288.jpg

「yula」手ぬぐい、クジラ。コラゾンで通販購入。注染。
ずっと前に、美桜さんから教えていただいて、一目惚れして購入した。
この手ぬぐいのデザイナーさん、以前、名前がHP上に書いてあったんだけど
今、この記事書こうとして行って見たら、名前が無かった。
たしか、全部カタカナの名前で、男性だったような気がする。
その方のほかの作品を見たら、「これを作った人が、あの手ぬぐいをデザインしたの?」
という作風だった。かなりセクシーな作品だったと思う。

1人のデザイナーさんが、10枚もの手ぬぐいを一気に発表するのは珍しいケースだよね。
思い切ったことをしたもんだ。手ぬぐいを集めてる者にとっちゃ、嬉しい悲鳴だわ。(゜∀゜)キャー

コラゾンさん、遊中川の手ぬぐいが定価よりかなり高いのが気になるな…。
ま、商売だから仕方が無いけど。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-12 23:11 | 手ぬぐい


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧