手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手ぬぐい( 80 )

夜長堂楽団手ぬぐい

f0166881_18294677.jpg


夜長堂楽団手ぬぐい。通販購入。注染。

恵文社一乗寺店ネットショップで購入。
『バンド「ma-ma torio」から楽曲「berry~それはケーキの上から胃の中へ~」
を提供していただいたという、メロディ付きの手ぬぐい。』と、ページに書いてある。
それにしても、すごいタイトル(´∀`)スゴー

ハープ・ギター・バイオリン・アコーデオン・サックス・タンバリン・ホルン・フルート。
合奏したら、どんな音になるのかな?

夜長堂は、昭和30年代の千代紙・着物の図案を復刻して
ポストカードや、千代紙?などを作っているアーティスト。関西を中心に活動をしているらしい。
[PR]
by miso_oden | 2010-04-18 18:54 | 手ぬぐい

cholon.5周年記念手ぬぐい

f0166881_23553027.jpg


STANDARD ARTICLE;cholon.5周年手ぬぐい。注染。

この間の、名古屋遠征で購入。
他にもう1色あったけど、オレンジだったかな?忘れちゃった。

栄にある、LACHICっていうビルにある「矢場とん」で昼食を食べ、
ついでに手ぬぐいを売ってないかな?とふらついている時に
たまたま目に入ったのが、この手ぬぐい。手ぬぐいに呼ばれたな、これは(^ω^)フム。

「5本の木で、5周年。限定なんですよー」って店員さんが言ってた。
限定なんて言われちゃー、買わないわけにゃいかんでしょ。
卓球のラケットじゃないですよ←本気でそう思った。

このお店の名前、スタンダード・アーティクル・ショロンというらしい。長いぜ。
おしゃれな、家具・雑貨・服を扱うお店。ほっこりさん御用達的な感じ。
ウチには、合わない…。
[PR]
by miso_oden | 2010-04-16 23:50 | 手ぬぐい

道成寺

f0166881_23561278.jpg

ふじ屋、道成寺。通販購入。注染。

今日放送の「美の壷」に、これが出てた。
これを売ってくれた呉服屋さんのおじさんが、「何の柄か解らない」と言っていたので、
お寺の鐘っぽいなあ、と思いながらも、今まで謎だった。
歌舞伎の道成寺に出てくる、釣鐘の模様だそうだ。ほぼ、当たり。

美の壷。戸田屋さん中心かと思いきや、初っ端から、かまわぬがドーンと出たのは驚いた。
五明棲玉の輔さん、豊田満夫さん、川上千尋さんなどが出演していた。
噺家さん手ぬぐいが気になったな。寄席に行けば買えるものなのかな?ホシイ。
いろんな手ぬぐいが見られて、とても癒された。脳からナントカ波が出た~。
「草刈真っ青」手ぬぐいイイ!ホシイ!
[PR]
by miso_oden | 2009-08-14 23:53 | 手ぬぐい

Happy Birthday

f0166881_18295018.jpg

にじゆら、Happy Birthday。通販購入。注染。
昔、幼稚園や小学校の時、お誕生会の飾りつけの定番がこれでしたねぇ。
手を糊でベタベタにしながら作ったもんです。あれから何年…。

と言う事で(?)、今日は誕生日。
生んでくれた両親に感謝。
誕生日に、「Happy Birthday」という手ぬぐいの写真を撮っている自分。
なんだかなー。ま、自分らしいか。

仕事中9ホール終わって、ふと空を見ると、部分日食が始まっていた。
三日月みたいになった、太陽が見えた。気にもしていなかったが、少し感動。次は26年後か…。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-22 18:54 | 手ぬぐい

ぞうきん

f0166881_22354422.jpg

ミツトリヒトギ、ぞうきん。こまものや六方で購入。手捺染。

捺染だな…と思いながらも、前から欲しかったので買った。
ぞうきん、学校に持っていったよね。今は百円均一のがあるけど、昔は手で縫ったもんだ。
新学期に、新しいのを2枚持っていく。洗濯ばさみを忘れずに。

六方さんには他に、鯉の柄と、細いきのこのような柄があった。鯉の柄買えばよかったな。後悔。


ミツトリヒトギは女性2人のユニット。只今、休止中だそうだ。
しかし、今日ブログを見たら再開しそうな雰囲気が。うれしい。
現在販売している店舗は、こまものや六方と、イオン高松しかないみたい。
名古屋の「いとへん」は閉店した。あとは、ミツトリヒトギのHPから通販できる。
ブログに「通販でたくさん買ってくれた」と書いてあったから、
HPが更新されてなくても、通販OKっぽい。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-09 22:58 | 手ぬぐい

おたんじょうびのひ

f0166881_2353861.jpg

長谷川義史、おたんじょうびのひ(本当のタイトルは不明)。
にいだやギャラリー野衣で通販購入。注染。
2007年、野衣で行われた、長谷川義史絵本原画展「おたんじょうびのひ」を記念して作られた。
長谷川義史デザイン、野衣オリジナル手ぬぐい。
これ、藍染めで(ポイント高し)、越後亀紺屋さんが染めたらしい。
みんなで仲良く手をつないでる。素朴で可愛い絵。お日様の赤がきいてるね。

発送は定形外、支払いはゆうちょ銀行。1枚1200円ナリ。


マイケル亡くなってショック。今日通勤の時、曲を聞いた。
今聞いても、カッコイイ。もったいない。残念だ。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-26 23:28 | 手ぬぐい

行く雲、雨粒、蛙さん

f0166881_21492181.jpg

インベミズホ、行く雲、雨粒、蛙さん。通販購入。注染。
鎌倉を中心に活動をされている、インベさんの手ぬぐい。
通販購入したのだが、そのお店閉店してしまった…。通販している所はもう無い。
「いつでも買えるなー」と後回しにしてると、こういうこともあるから、
見つけたら、つい買っちゃうクセがついてるんだよな。と、言い訳。
直接買う場合は、鎌倉のnogooで取り扱っていたと思う。

もうすぐ梅雨。田んぼに水が入って、アマガエル大喜び。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-03 22:09 | 手ぬぐい

鹿草花

f0166881_23194685.jpg

中村幸代、鹿草花。TSUBAME Online Shopで通販購入。注染。総理。
鹿さんと木が融合してますな。中村さん、お得意の動物柄。
トカゲがいることによって、可愛らしすぎない効果もあると思う。
大人でも持てる、スッキリとした?動物柄。
私は、40目前でキャラクター物でも持ってしまいますが。(ω)ウーム

今日、「てぬぐいカフェ2009」「てぬコレ2009」のお知らせの手紙が届いた。
てぬぐいカフェには、行く。絶対に行く。6月に東京に行く目的が、てぬぐいカフェ。
てぬコレは、ネットで買うことにする。本当は行きたい。

手ぬぐいを見ながらニヤニヤ笑い、ガツガツ買っている大女がいたらそれは、私だす(゜∀゜)デカイヨ!
[PR]
by miso_oden | 2009-06-01 23:49 | 手ぬぐい

アルパカてぬ

f0166881_181775.jpg

ayacoのてぬぐい、アルパカてぬ。通販購入。捺染。
けしごむはんこ作家の、ayacoさんの手ぬぐい。
少し前に、mixiで見かけて以来、ブログをチェックしていた。
ayacoさんの手ぬぐいは、不定期に行われる個展か、
ブログで「売ります」と告知があった時しか買えない(と思う)。なので、ずっと待ってたさ!フフフ。

アルパカ…。今、旬な動物だよね。
「ミラバケッソ」でお馴染の、モフモフでつぶらなおめめのあの子…。
本気で飼えないか?と思うくらい、可愛いよねー。
ayacoさんの新作がコレだったので、即買い。
旬を捉える素早さと、センス、デザインが素晴らしい。これからも、手ぬぐい作ってー。

ブログには、染め方が書いてなかったけど、
袋を開けた途端にキツイ科学染料のニホヒ。捺染でした。ちと、残念。

手ぬぐいの集合写真(^ω^)↓
f0166881_18262466.jpg

[PR]
by miso_oden | 2009-04-11 18:28 | 手ぬぐい

柳ツバメ

f0166881_23204192.jpg

柏木江里子、柳ツバメ。カギロイで通販購入。注染。
春ですね~。静岡は、桜がもう満開に近いよ。
柳の木も、黄緑色の新芽が出てて、風にそよいでキレイだよー。

会社の車庫の屋根に、燕がとまって「ココに巣を作ろうか~?」と
相談してるみたいに、チュルチュルさえずってた。
「ここは、夕方になるとシャッターが閉まっちゃうから、やめたほうがいいよー」と
真剣に燕に話しかける、おばちゃん…。←みそ
[PR]
by miso_oden | 2009-04-02 23:41 | 手ぬぐい


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧