手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:宮染( 7 )

五月雨苺

f0166881_2255286.jpg

宮染、五月雨苺。通販購入。注染。
江戸のれんで最初にこれを見たとき、即、「買いだ」と思った。
気音間の苺も可愛いけど、これは大人の雰囲気の苺だ。飾っても良さそう。

調べたら五月雨って、5月に降る雨じゃなくて、梅雨、長雨ことらしい。ヘー。なので、6月頃の雨。
本来、苺の採れる時期は6月頃なのだろうか。
今はハウス栽培が主流で、冬~春に出回るけど。静岡の特産物の1つ。今は旬が解りづらいね。

今日静岡は朝から雨だったので、これにしようと思ったけど、失敗だなこりゃ。(・ω・`)ジキハズレー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-25 22:30 | 宮染

林檎

f0166881_22114913.jpg

宮染、林檎。こっさ。で通販購入。注染。
鮮やかなピンクの地の手ぬぐい。
私、気をつけていないと、地味な色目の物ばかりになってしまうので、
あえて女子らしいピンクの手ぬぐいを買ってみた。

こっさ。さんは、宮染の手ぬぐいが安い!
この手ぬぐいも、江戸のれんで買うと1260円だけど、こっさ。さんなら1050円!
他の宮染手ぬぐいも、全部200円安い。これは大きいよー。
HP上に無い手ぬぐいも取り寄せてくれたり、こっさ。さんには本当にお世話になってる。
この間は、@homeのゾウ家族とトキ家族を(その他も)、取り寄せてもらったし(゜∀゜)イイ、オミセダー!
[PR]
by miso_oden | 2009-03-19 22:36 | 宮染

ぶた

f0166881_2052322.jpg

宮染、ぶた。江戸のれんで通販購入。注染。
ピンクと白と黒のコントラストがキレイで気に入った。ぶたちゃんかわいい。

ところで、この手ぬぐい。
こっさ。さんでは630円で売っている。がっくり。
江戸のれんでは840円
手ぬぐいって、結構店によって値段が違うもんだよね。
安いのを探すのも楽しいんだけど、なんでだろ?
[PR]
by miso_oden | 2008-11-19 21:03 | 宮染

くり

f0166881_18244142.jpg

宮染、くり。江戸のれんで通販購入。注染。
写真で見ると、地が白っぽく見えるけど黄色だす。
消しゴムハンコで押したような、かわいい栗。

私の買いたい手ぬぐいリスト。
妖怪本舗の、鬼太郎手ぬぐい。
Markersの生茶パンダ夏手ぬぐい。
アランジアロンゾのかっぱ、うさぎ手ぬぐい。
カギロイに売ってる柏木江里子、小倉充子手ぬぐい。
たてまつるの手ぬぐい。
きれ屋の手ぬぐい。
風呂猫マーケットの手ぬぐい。
TSUBAME Online SHOPの手ぬぐい。
てぬコレの冬春手ぬぐい。
かまわぬ、ディズニーの冬春手ぬぐい。ふう。まだまだあるなぁ。いくらかかるんだ?(゜ω゜?)
[PR]
by miso_oden | 2008-10-17 18:45 | 宮染

菊づくし

f0166881_21413842.jpg

宮染、菊づくし。江戸のれんで通販購入。注染。
むじな菊などのデザイン化された菊柄の手ぬぐいはよくあるけど、
種類の違う菊が写実的?に描かれた手ぬぐいは、珍しいんじゃないかな?
浴衣には、あると思うけど。浴衣は、夏の物だから菊柄は無いか?ま、いいや。
艶やかな感じがお気に入り。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-06 21:58 | 宮染

ごちそうさま

f0166881_1941798.jpg

宮染・宇都宮餃子手ぬぐい、ごちそうさま。東京和晒で通販購入。注染。
だいぶ前、これと他3柄の餃子手ぬぐいを4枚セットで
1680円で売ってた時期があって、晒の反物と一緒に買った。
今は、東京和晒で買うよりも、江戸のれんの方が安いよ。

ご当地手ぬぐいっぽいところもいいよね。
ギョウザってよく見たらかわいい気がしてきた…。フリルがひらひら~的な。違うか。

とりあえず、秋は秋でも、食欲の秋の私。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-04 19:27 | 宮染

ハロウィン

f0166881_20525319.jpg

宮染のハロウィン。東京和晒で通販購入。今、売り切れてるね。
江戸のれんでも売ってる。←こちら方が少ーし高い。
宮染さんのこのシリーズのデザインって特徴あるなー。
ざっくりしてるというか、版画っぽいというか。
最近のは若い人がデザインしたのか、急にかわいくなったな。好きだ。

これと一緒に、東菊岡一尺幅というのを一反買った。
特岡みたいな生地で、適当な大きさに切って、お風呂で体を洗うのに使ったり
アイロンをかけるときのあて布にしたりと、何かと重宝してる。
お茶セットなどの食器類は、白手ぬぐいで目隠し。おばあちゃんぽいけど(^ω^)
雑貨はかわいい柄手ぬぐいで目隠し。↑←よく解らない、使い分け。
消しゴムハンコで、なんちゃってオリジナル手ぬぐいを作ろうかとも思ったが、
ヒマがないのと、デザイン力が無くてまだできない。いつかやる、と思う…。
気兼ねなく使えるので(汚れたら漂白できるし)オススメよー(・∀・)ノ
[PR]
by miso_oden | 2008-09-04 21:35 | 宮染


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧