手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:拭う-nugoo-( 6 )

うさぎちらし

f0166881_233276.jpg
f0166881_23321982.jpg
拭うオリジナル手ぬぐい、うさぎちらし。
鎌倉に行った時に購入。注染。
この色好き。もう1色ピンクがあった気がする。

久しぶりに「拭う」のHP見たら、
手拭いカレンダーが発売されてた。
このカレンダーに使われてるのって、
拭うのオリジナル手ぬぐいだよね。
芒、ハロウィン、白菊がいいなー。
ちなみに、カレンダーは通販してくれるらしい。
手ぬぐいも通販してくれるといいんだけどなー。聞いてみるか?
[PR]
by miso_oden | 2008-12-18 23:49 | 拭う-nugoo-

ぐるぐる珈琲

f0166881_19463299.jpg


f0166881_1947351.jpg
拭う-nugoo-のぐるぐる珈琲。注染。
たぶんこれは拭うのオリジナルだと思う。
中に何個か、ハートの様な模様のもある。

前は珈琲を飲めなかったけど、(気持ち悪くなった)
年をとってから飲めるようになった。
秋に読書をしながら、珈琲を飲む。
余裕のある大人のイメージだなぁ。
私は全く余裕ないな。
インスタントをガブガブ飲んでるよ…。
[PR]
by miso_oden | 2008-10-05 19:57 | 拭う-nugoo-

hand flower spring

f0166881_18371417.jpg

拭う-nugoo-、hand flower spring たぶん、拭うオリジナル。鎌倉で購入。
商品に貼ってあったシールを見たら、hand flower spring、spring…って。
夏なのに申し訳ない・゚・(ノ∀`)・゚・
昨日の岩川の大胆大柄つながりにしようと思ったら、こんなんなっちゃったよ。

なんとなく、マリメッコに似てる気がする。少し、しゃきっとしたマリメッコ。…違うか(´∀`)
[PR]
by miso_oden | 2008-08-07 18:49 | 拭う-nugoo-

ひよこまめ

f0166881_18305996.jpg

f0166881_18344164.jpg
拭う-nugoo-のひよこまめ。
ぱっと見、くろまめだけに見えてしまうが、
中にひよこが1匹。
こういうの大好物(^ω^)ガウー
色もパンチが効いてていいね。

下のアップ、色が変だ。上のほうが近い色。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-30 18:37 | 拭う-nugoo-

拭う 蓮と太鼓橋

f0166881_1048325.jpg


f0166881_1049093.jpg
鎌倉・拭う、で買った、蓮と太鼓橋。
拭うオリジナルなのかな?
大好きな蓮だし、
右隅に「鎌倉」とご当地手ぬぐい感たっぷりとあっては
買わずにいられないよ!ヽ(`Д´)ノ
葉っぱのグラデーションも綺麗。
橋もあるし、鶴岡八幡宮のお池の蓮がモデルだろう。

拭うのHPのどこかに
「ネットショップを準備中だけど遅れてます」みたいに
書いてあったと思うんだけど、消えちゃってるね。
オリジナル商品だけでも、通販で買えたら嬉しかったのになぁ。他のは、違うお店でも買えるからね。


f0166881_1049364.jpg左は、拭うさんの外観。
間口は狭いけど奥に長いお店。
真ん中あたりで狭くなっているので
お客さん達が、すれ違うのもやっとという感じ。
ひょうたんのような形の店内。
土曜日ということもあって、
お客さんギチギチ状態だった。
でも、手ぬぐいに興味がある同志?同士?が
たくさんいて嬉しかったな(´ω`)ニコー

店頭に飾ってあるひまわりの手ぬぐいは、オリジナル?
かなり迷ってあきらめたけど、
こうして久しぶりに見ると買えばよかったかなと思う…。
通りをぶらぶら歩いただけだけど、
素敵なところだったな。鎌倉。また行きたいなー。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-25 20:32 | 拭う-nugoo-

柳に燕

f0166881_1842676.jpg

拭う-nogoo-で購入した、柳に燕。拭うオリジナルかは解らない。
この手ぬぐい、少し変わっていてぼこぼこざらざらした感じの生地。
阿波しじら、と書いてある。縦糸の張力差を利用して独自のシボを出すのが特徴らしい。
明治時代、織り上げた反物を外に出していたところ
突然雨に降られびしょびしょに濡れてしまった。
すると、布が縮んでしわが出来た。という、偶然からできた織物だそうだ。
浴衣に良さそうな生地。買っておいて何だが、浴衣の方が向いてると思う。
でも、変わった手ぬぐいも欲しくなっちゃうんだよなあ。
今回買った中で、1番気に入ってるのもこれだったりする。
ひねくれてるな、自分。

f0166881_1849498.jpg

←これは生地のアップ。
 ぼこぼこした感じがわかるかなぁ?


和ごころ庵さんに頼んでおいたマレーバク、入荷したよ!
私も先ほど、注文してきた(・∀・)ノカッタヨ 
「動物」のところにあるよ。よかったらどうぞ♪
[PR]
by miso_oden | 2008-07-16 18:53 | 拭う-nugoo-


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧