手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちきりや そら 天多屋( 23 )

紫陽花

f0166881_23594584.jpg


f0166881_063734.jpg

天多屋、紫陽花。オク購入。注染。
仕事場の池の紫陽花も咲いてきた。この辺りで見る紫陽花は青ばかり。
青も綺麗だけど、ピンクの紫陽花の方が好きだな。

明日は、東京遠征だ!何箇所まわれるかな?
[PR]
by miso_oden | 2009-06-04 23:52 | ちきりや そら 天多屋

鯉青海波

f0166881_1910128.jpg
f0166881_19102666.jpg
f0166881_19105369.jpg
天多屋、鯉青海波。オク購入。注染。
もうすぐ、端午の節句だね。
ひな祭りの二の舞にならないように、
早めにUPしとかないと(´∀`)アハー
鱗の部分が、青海波になっている。

真鯉だけじゃ、かわいそうだから
緋鯉も買っちゃう…。
増えるわけだね(゜∀゜)ヒャー
[PR]
by miso_oden | 2009-04-22 19:18 | ちきりや そら 天多屋

プラム

f0166881_22361530.jpg

そら、プラム。オク購入。注染。
梅の花ももう終わりだね。今年はウグイスの声が聞こえなかったな。

今日は嵐のような風雨の中で、仕事をした。帽子も、すっ飛ぶ強風。
手ぬぐいのためとはいえ、辛かったー。←家族のためじゃないのか?
[PR]
by miso_oden | 2009-03-14 22:43 | ちきりや そら 天多屋

雪だるま

f0166881_2345827.jpg
f0166881_23452574.jpg
そら、雪だるま。オク購入。注染。
この手ぬぐいを見るまで、
日本と海外の雪だるまに違いが
ある事に気が付かなかった。
人間もそうだけど海外の雪だるまは
体型がスラっとしてるのね。
ま、どっちも可愛いけど。






本格的に花粉が舞い始めたね。さらさらの鼻水が、ジャージャー出ますよ…。
Leeさんおすすめのハーブティーをこの間買ってきたので、明日から飲んでみよーっと。
ちなみに種類はエルダーフラワー。お店の方に相談して決めたよ。私に合うといいけどなー。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-07 23:57 | ちきりや そら 天多屋

ツル波

f0166881_2253977.jpg

ちきりや、ツル波。オク購入。注染。
ちきりやにしては、色鮮やかな手ぬぐい。ぼかしがきれい。
にしても、何で、「鶴波」じゃなくて「ツル波」なんだろ。HPに書いてあったんだけど。

久しぶりに、ちきりやのHPに行ったら、手ぬぐいの新作が出てた!
薊唐草(あざみからくさ)という柄。骸骨と兎と唐草の模様。骸骨好きさんにはいいかも。
ここも、少しずつでいいから、手ぬぐいを作り続けて欲しいな。
[PR]
by miso_oden | 2009-02-01 23:04 | ちきりや そら 天多屋

f0166881_2257175.jpg

ちきりや、龍。オク購入。注染。
この龍の顔が好き。
手ぬぐいでもたびたび見かける龍だけど、顔が可愛かったり
体が短すぎて、ナニコレ?って感じのもあるね。迫力がないというか。これは迫力あっていい。

かまわぬで、「復刻手ぬぐい」が発売されるらしい。半年間の限定発売。
「惜しまれつつも販売終了となった数々のてぬぐいの中から、5柄を復刻いたします。」とある。
柄が解らないけど、5柄って少なくない?( ω)スクネー
かまわぬ各店と小粋で1月24日から。お近くの方はどうぞ。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-22 23:12 | ちきりや そら 天多屋

梅鶯

f0166881_1659769.jpg

天多屋、梅鶯。オク購入。注染。
もうすぐ梅の季節だね。
今日、仕事場の梅の木を見たら、もう咲いている木があったよ。
日当たりのいいところだからかな?それにしても早い。
それを見たとき、今日はこの手ぬぐいにしようと思った(^ω^)

今日の夕方、長谷川町子美術館に、郵送の送料を聞くために電話をかけた。
そうしたら、もう新発売の手ぬぐい売り切れだって!すげー。
幸い、23日には再入荷するらしいけど。
美術館に買いに行こうと思ってる方は、気をつけてねー(・∀・)ノ アシタハ、ダメヨ!
[PR]
by miso_oden | 2009-01-21 17:17 | ちきりや そら 天多屋

松竹梅

f0166881_2313321.jpg

天多屋、松竹梅。オク購入。注染。
これのドコが松竹梅なんだ?と思ったら、上の飾りに模様があった。
水仙のほうが大きいのにね(^ω^)
ぼかしが美しいー。
[PR]
by miso_oden | 2009-01-11 23:19 | ちきりや そら 天多屋

林檎

f0166881_234843.jpg

そら、林檎。オク購入。注染。
青い林檎がアクセントになっていて、かわいい。
林檎が美味しい季節だね。私は酸味が少しあった方が好きだな。

新しい手ぬぐいを、水通しして干すまではやるんだけど
そこから、アイロンをかけて写真に撮るのができないー。
仕事が忙しいからなんだけど、かなりの枚数が溜まってる。うー。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-09 23:14 | ちきりや そら 天多屋

漢字

f0166881_1932641.jpg
f0166881_1934331.jpg
そら、漢字。オク購入。注染。
月・星などの漢字と絵が描いてあって、
いい感じ…。シャレか?
所々水色のぼかしが入っててキレイ。
漢字を並べるだけで、デザインになるんだな。
文字って美しいな。

今日は風が強くて、寒かったね。
湯たんぽ出動!
[PR]
by miso_oden | 2008-12-06 19:12 | ちきりや そら 天多屋


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧