手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ご当地もの( 12 )

サンゴ

f0166881_19404734.jpg

はんまけいこ、サンゴ。ヤシの木で、通販購入。注染。

細いクラリネットみたいな魚は、なんて魚だろう?
小浜島周辺の海に少し潜れば、こんなに変わったお魚が見られるのね。
ウチのすぐ側の駿河湾も、かなり潜ればサクラエビが見られますが。
しんかい2000が必要かな?その前に、地震で危険だわね。

はんまさんの手ぬぐいは、すべて1180円。支払いは、ゆうちょ銀行。
魚手ぬぐい、ご当地手ぬぐいが好きな方はどうぞ♪
[PR]
by miso_oden | 2009-08-18 20:06 | ご当地もの

ヤマサちくわ

f0166881_18543325.jpg

ヤマサちくわ、鯛手ぬぐい。通販購入。注染。

「昔も今も変わらぬ美味さ」で、お馴染の豊橋名産ヤマサちくわ。
1枚500円という、値段も嬉しい。でも、もれなく3枚セット(1500円)ですが(^ω^)

ご当地物としても、企業物としても貴重な存在ですな。
お店のオリジナル手ぬぐいはあるけど、企業物ってなかなか無いよね。
良いと思うんだけど。←↓そんなことを考えるのは手ぬぐい好きだけ
復活希望!!(・∀・)ノ ツクッテー

一応参考に…。
送料735円と書いてあるけど、手ぬぐいのみならメール便で(80円だったかな?)送ってくれます。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-12 19:22 | ご当地もの

マンタ

f0166881_21394895.jpg

はんまけいこ、マンタ。通販購入。注染。
小浜島・ヤシの木の手ぬぐい。
マンタって大きいんだよね。空を飛ぶように、パタパタとゆっくり泳ぐ。
この手ぬぐいを見ると、マンタが夜空を飛んでるみたいだ。
泳ぐマンタを見ながら、ぼーっとしたい。←こればっか。
[PR]
by miso_oden | 2009-07-05 21:47 | ご当地もの

島のきびかり

f0166881_2235183.jpg

はんまけいこ、島のきびかり。ヤシの木で、通販購入。注染。
沖縄県小浜島にある喫茶店、ヤシの木。
店主の、絵本作家・イラストレーターのはんまけいこさんデザインの手ぬぐい。
のどかな島の風景ですな。ヒトとウシと、サトウキビ。って、ハブまでいますぜ。(゜∀゜)ニゲテー

こんな景色の中で、1日ぼーっとしたいな。
私は、青々とした芝生の上で毎日ぼーっとしてますが。(仕事中)
[PR]
by miso_oden | 2009-06-27 22:52 | ご当地もの

祇園祭 

f0166881_215228.jpg

祇園祭山鉾手ぬぐい。オク購入。200円弱で買えた。たぶん注染。
緑と黄緑のさわやかな色がいい。
よく見ると、ひとつひとつ山鉾が細かく書いてある。
蟷螂山(トウロウヤマ)がお気に入り。
実際に見てみたいけど、京都の夏は暑いからなー。

昨日今日と、静岡は12月とは思えないぐらいの暖かさ。
っていうか、外で働いてる私は暑いぐらいだったよ。温暖化の影響だよねー。ヒシヒシ感じるよ。
[PR]
by miso_oden | 2008-12-04 22:11 | ご当地もの

獅子?狛犬?

f0166881_1625313.jpg

静岡市、すんぷ夢ひろば・徳川家康ミュージアムで購入。かまわぬ製。
なんかさぁ、もうちょっとやりようがなかったのかな?これ。いけてないよな。
葵の御紋が無かったら、徳川っぽくないし、気の抜けたような獅子だし。
買う人いるのかな?これの色換えで4枚位あったと思う。4種類じゃないところがもう…。
思い出した。もう1つお花(牡丹?)と葵の御紋を散らしたのがあった…。
ご当地物だ!買わなきゃ!(゜∀゜)っていう私みたいな人は、なかなかいないと思うけど。
ちなみに、ミュージアムに入らなくても買えるよ。←しょぼそう。初めから見る気なし。

ここは、すんぷ演芸場の横に手ぬぐい専門店があるよ。+:.゜ヽ(*´∀`)ノパラダイスー゜.:+゜
手ぬぐいは、かまわぬ。小物は、かまわぬと遊中川が置いてある。
ディズニー手ぬぐいも扱っていて、今年はここに電話して、取り置きをお願いした。
(普段かまわぬを置いてある所でも、ディズニーは扱ってないお店がある)
バレンタイン限定柄も、ここは早かったな。2月14日すぎに近所のお店で見つけたけど…。
藤枝から少し遠いので、わざわざ行くことはないけど、
エスパルスドリームプラザに映画を見に行ったついでによって行く。
登呂遺跡・芹沢美術館も割りと近いよ。お近くの方はどうぞー。
[PR]
by miso_oden | 2008-08-24 16:48 | ご当地もの

正雪紺屋に行ってきた!

f0166881_18331616.jpg

f0166881_18333978.jpg
f0166881_18335150.jpg
由比町、正雪紺屋のさくらえび手ぬぐい。
1枚なんと500円。注染。総理っぽい。34.5×88.5
これは、地の色が白とピンクの2枚を一緒に撮ってる。
畳みしわがあって、申し訳ない。
あと、色違いで紺がある。
さくらえびだから、ピンクを選ぶよねぇ?
検索してたら、発見したこの手ぬぐい。
欲しかったんだよねー。


本当に行って良かったよー。由比町は藤枝から車で片道1時間ちょっと。
静清バイパスを東にまっすぐ行き、由比駅・旧東海道方向に行ったところにある。
由比本陣公園の向かい側。公園内には東海道廣重美術館がある。

正雪紺屋は、江戸時代に軍事学者として活躍した由比正雪の生家。と言ってもよく知らない。
紺屋(染物や)なので、手ぬぐいやふきんなどが売られている。
入り口を入って左手には、藍染めの甕(かめ)があった。
今は使われてないらしいけど、そのまま残されている。博物館的な雰囲気。
右手に、我がパラダイス、手ぬぐいが並んでる。(゜∀゜)ウヒー♪
小紋柄や大柄の物があり、何故か、こじましん、のらくろの手ぬぐいまであった。
ここで染めてるのかな?500円の物が沢山あり、高くても1000円。安い。
ひょいひょい選んだら、10枚手にしていた…。
ただでさえ安いのに、少しオマケしていただいた。ありがとうございます!
[PR]
by miso_oden | 2008-08-12 20:13 | ご当地もの

掛川花鳥園 ふくろう手ぬぐい

f0166881_18432131.jpg

掛川花鳥園のお土産手ぬぐい、ふくろう。
昨日、掛川花鳥園に行ってきたー。ヽ(゜∀゜)ノワーイ
ふくろうや水鳥などの鳥類とのふれあいや、
色とりどりのスイレン、ベゴニア、エンジェルトランペットなどの花が楽しめる施設。
「THE BEST HOUSE 1・2・3」で有名になった
アフリカオオコノハズクのポポちゃんもいるのー♪一緒に写真も撮れるよ!(200円ナリ)

中1の娘と小6の甥っこと行ったんだけど、楽しめたみたい。
しかし、お花よりも鳥に餌をやるのが気に入ったらしく
小さいカップに入った餌を次から次へと買うわ買うわ…。(50円~100円)
あんなに食べて鳥達は大丈夫なんだろうか?

この手ぬぐいは、園内のお土産屋さんで購入。350円だった。
お察しの通り、プリントです。手捺染でもないです。プリントです。
記念だからと買ってみた。たまにはこういうのもアリ…かな?

そうそう、今日は私の誕生日…。
ルパン三世、愛用の銃の№と同じ歳に…。
家族には「ルパン三世 その2」という歌を耳元でうたわれた。エーン。
↑銃の名前が出てくる知る人ぞ知る歌。

下画像、左がケープペンギン。右がポポちゃん。ペンギンさん、暑そうだった。

f0166881_1917361.jpg
f0166881_19172436.jpg
[PR]
by miso_oden | 2008-07-22 19:24 | ご当地もの

凧人 萩の葉

f0166881_20445397.jpg

浜松にある、祭用品店の凧人(かいと)の萩の葉。春に行った、浜松遠征の時に購入。注染。
シンプルだけど大胆な柄だね。丸い葉っぱがかわいい。
これはHP見た時に一目惚れで、買おうと目をつけていた手ぬぐい。

浜松遠征、第3の目的だった凧人訪問。駅から割りと近かった。
凧人の手ぬぐいは、すべてオリジナルデザインだそうだ。それとすべて注染。
生地は特岡っぽい。すこし硬い、ゴワゴワした感じの生地。
お祭の時に被るために、折りやすいようにシャキッとさせてるのかな?

行ってびっくりしたのが、お値段。
HPでは、ほとんどの手ぬぐいが840円と書いてあるのに、
行ってみたら950円に値上げされていた。
オークションでも売ってるけど、そこも950円。
通販で840円なら、実店舗だったら同じ値段だと思うじゃんヽ(`Д´)ノ ウワーン
HPを書き換えるのが面倒くさいから、そのままになってるのかな?
もし、欲しいと思う方がいたら、通販をオススメする。
念のため、値段のことを問い合わせてから買ってね。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-02 21:28 | ご当地もの

浜松注染 浜松

f0166881_14214828.jpg

浜松注染シリーズラスト、浜松。
これは浜松に行かないと買えないと思う。
ココに販売してるところが書いてあるよ。
この他にも浜松の観光施設で売ってるみたいだ。
もしかしたらこの有限会社B.I.通商さんに問い合わせれば買えるかもしれない。
遠いけどどうしても欲しいゼ!って方は聞いてみるのも一法。
買えなかったらゴメンナサイ。

いいよね。ご当地手ぬぐい。
静岡は注染の産地もあるし、温泉やらなにやら観光地がたくさんあるから
もっと手ぬぐいがあってもいいと思うんだけど。私が知らないだけか?
景色と一緒に「熱海」とかの地名がドーンと書いてあるのはあると思う。
それはそれでいいけど、(行ったら買うよね、絶対)私はかわいい洒落たのがいいのよー。
ご当地キューピーよりいいと思うんだけどね。←これは伊豆を中心にたくさんあるらしい。
どうですかー!お客さーん!!(意味なし)
[PR]
by miso_oden | 2008-06-18 14:58 | ご当地もの


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧