手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:丸善( 6 )

ひまわり

f0166881_21311379.jpg

丸善、ひまわり。立川の丸善で購入。かまわぬ製。注染。

丸善静岡店が、新静岡センターの建て替えで移転した。
というか、電ビルに移転したのを知らなくて
「丸善の手ぬぐいを何処で買えばいいんだ?」と、少しうろたえちゃったよ。
まだ行ってないけど、手ぬぐい扱ってるといいな。

で、この間の東京遠征の時に、立ち寄った立川店で購入。
でも手ぬぐいが、このひまわりと蝶ぐらいしかなかった。蝶は持ってるので、これを。
会社のテーブルに置いてある、私物のホコリよけにいいかな?と思って買ってきた。


今朝の地震びっくりしたー!腰が痛いのも忘れて飛び起きた。
ウチの地域は、震度5弱だった。あんなに揺れたのは初めてだ。
グーっと50センチ位持ち上がってから、左右にガタガタ揺れながら下がったような感覚だった。
余震が来るかもしれないので、着替えてスタンバってたけど、幸い大きい揺れは来なかった。
時折、地面の奥底に響くような、ドーンという音がして怖い。

「東海地震ってこんなもんか?」と思ったら、今日のは東海地震ではないらしい。
今回の地震の130倍のエネルギーなんだって。本格的に備えた方が良さそうだ。
[PR]
by miso_oden | 2009-08-11 21:57 | 丸善

ふくろう

f0166881_15404693.jpg

丸善のふくろう。去年購入。丸善のマスコットキャラのふくろうらしい。
紙袋とかに使われてるらしいけど、私は見たことないなぁ。
ふくろうは「不苦労」と書いて縁起が良く、幸運の鳥だとか。
森の学者ともいわれ、「知」のシンボルにもなってるんだって。
私に足りないものだな…。手ぬぐい持って、あやかれるもんなら、あやかりたい。

この手ぬぐいは花鳥園に持って行ったよ(´∀`)
さりげなく、合わせた柄の手ぬぐいを持っていく…。これが、醍醐味ですな。
しかし実際は、トイレから出てきた甥っ子に差し出しつつ
「ねえねえ、おばちゃんの手ぬぐい見てー。ふくろうさんの手ぬぐいだよー。
ここにふくろうがいるって知ってたから、持ってきたんだー。すごい?」
と聞いてしまう、無粋ぶり…。
甥っ子は、手を拭きながら「うっ、うん。すごいね」と引きつった顔で言ってくれた。
粋への道は遠く長い。←精進する気があるのか?

下の画像は花鳥園にいる変わった鳥と(名前が…)睡蓮。
無意識に、手ぬぐいのモチーフになりそうな物をを探している自分に気づく。アホヤナー。

f0166881_16263959.jpg

f0166881_16364085.jpg

[PR]
by miso_oden | 2008-07-23 16:29 | 丸善

丸善 パンダ

f0166881_944854.jpg

丸善のパンダ。新静岡センターの丸善で購入。
パンダかわいい。大熊猫。赤ちゃんパンダもいるー。
パンダ自体が白黒だからしょうがないけど、地味だね^^
笹を緑に染めてくれたら、パーフェクトだったのに。

中国のパンダセンター?の映像で、
赤ちゃんパンダがたくさんいるところを見たことあるけど
ありゃ、なんですかね、大の大人がフニャフニャになりますね。
パンダがずっとあの大きさで、犬ぐらいの力と体力なら飼いたいなあ。
残念ながら、熊なんだよな…

昨日のおしゃれ工房、よかったー。あれ見て、手ぬぐい好きが増えるといいな。
手ぬぐいを作る工程も、写真では見るけど動画ではあまり見られないので面白かった。
何かを作っている手元を見るのが好きなので、うっとりと見た。
風にたなびく、手ぬぐいの生地。脳から、「ナントカ波」が出るー。うっとりー。
ふじ屋さんに行きたいー。飾ってあった、鯛の手ぬぐいとすいかの手ぬぐい欲しー。
↑結局こうなる。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-08 10:28 | 丸善

丸善 オーケストラ

f0166881_1711313.jpg

丸善オリジナル手ぬぐい、オーケストラ。かまわぬ製。
↑本当の名前は違うかもしれない。書いてなかった。
みなさんのブログを見ても、載ってないので新作なのかな?
音楽好き、あるいは演奏出来ちゃったりする人へプレゼントしても良さそう。

なにげに、このオーケストラ柄って人気あるのね。
ちどりやさんのブログにも、催事で売れたのオーケストラが1位になってる。(6月16日)
この場合は戸田屋さんのコレだと思うけど。

丸善は夏季限定販売だと思うので、欲しい方はお早めに~。
[PR]
by miso_oden | 2008-06-19 17:27 | 丸善

丸善 蝶

f0166881_1712262.jpg

丸善オリジナル蝶の手ぬぐい。
全部ピンクの蝶で埋め尽くしたデザインだと思ってたけど
家に帰って広げてみたら、紫の蝶が一匹だけいた。
これはこれでいいよね。

昨日、手ぬぐいの写真を纏めて撮ったけど、ほとんど斜めに傾いてたよ…。
70枚位撮ったから、また撮り直すのもめんどくさいなあ。
斜め写真シリーズが続くと思うけど、許してね~
[PR]
by miso_oden | 2008-06-12 17:23 | 丸善

丸善 かえる

f0166881_1124232.jpg

丸善オリジナル手ぬぐいのかえる。正式な名称は解らない。かまわぬ製。
静岡の新静岡センター、丸善にて購入。←ココは夏季のみ手ぬぐいを置いてる。
去年の秋、丸善でオリジナル手ぬぐいを作っている事を知り、
早速行って見るも、もう売り場に手ぬぐいは無かった…。
なので、今年は4月の終わり頃に「そろそろ置いてるかも」と静岡に行ってみた。
そしたら、あったよー!!手ぬぐいに関してのみカンがドンピシャな私。他に活かしたいよー!
パンダ、飛行機、蝶、ネコ、地球儀?などいろいろあった。
私にしては控えめに4種類ほど買ってきた。その中の1枚。

かえるって好き。アマガエルが擬態して壁の色と同じになってるのを見るの好き。
あと、えーっ?てぐらい、毒々しい色の種類とかあって面白い。

そろそろ、梅雨に入ったところもちらほら。かえるにとっては嬉しい季節かな。

それはそうと…
[PR]
by miso_oden | 2008-05-29 12:11 | 丸善


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧