手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミュージアム( 36 )

四季花鳥(鶏頭)

f0166881_18253613.jpg

東京国立博物館、四季花鳥(鶏頭)。注染。かまわぬ製。
酒井抱一筆「四季花鳥図鑑・下」(江戸時代)の紋様をデザインした物です、とのこと。
葡萄、鶏頭、菊とおもいっきり秋の柄だね。季節先どり、ってことで。←先すぎだろ
葉のぼかしと、花のカラフルさが美しい。

昼の番組に、歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんが出ていた。
母が、昔から片岡さんのファンで、「ステキ、ステキ」と言っていたけど、
若い時は「こんなオジさんのどこがいいの?」と思っていた。
しかし、今日テレビを見たら、ものすごく上品でステキな方だった。ごめんよ、母。娘は今解ったよ。
歌舞伎に出演している時の姿の美しいこと!(゜∀゜)キャー
歌舞伎座さよなら公演で「女殺油地獄」を演じるそうだ。ああ…。見てみたいな…。

下は、4月に東京に行った時の歌舞伎座。無くなっちゃうのね。もったいない。
f0166881_1853928.jpg

[PR]
by miso_oden | 2009-06-12 18:47 | ミュージアム

古今和歌集

f0166881_23344663.jpg


f0166881_23353253.jpg

東京国立博物館、古今和歌集。注染。かまわぬ製。
「元永本古今和歌集」(平安時代)の料紙の紋様をデザインした物です、と書いてある。
描かれている動物は、獅子かな?

料紙って何?と思い調べたら、
「平安時代に創始された美術和紙工芸のことで、
和紙をいろいろな色に染め、ぼかしを施したり、版木で文様を刷り込んだり、
金銀の箔で 装飾したりして一枚の美術工芸紙として仕上げたものです。
なかには、そのような紙を切ったり、破ったり、
ある いは5色のグラデ-ションに染め上げた紙を重ねて切 り、
更に十二単の袖口のように少しづつずらしながら 継ぎ合わせるという
「継ぎ紙」という手法もあります。」とあった。興味あるー。

平安時代。はるか昔に作られた物が、今現在あるって普通にすごい。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-11 23:56 | ミュージアム

四季花鳥(つばめ)

f0166881_18274985.jpg

東京国立博物館、四季花鳥(つばめ)。注染。かまわぬ製。
酒井抱一「四季花鳥図巻・上」(江戸時代・部分)の紋様をデザインした物です、と書いてある。
これは、春の絵だよね。時期がずれずれだけど。ピンクの花は、桜かな?
つばめさんの目が、Θ←こんな感じ。なんか嫌。

東海地方は梅雨に入った。湿気がきになるね。
プラスチックの引き出しだと、上の方が開いているので湿気が入ってしまう。
キッチリ詰めてあるので、大丈夫だとは思うけど少し心配だな。
隙間がないタイプの、プラスチック引き出しを買ってしまおうか考え中…。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-10 18:58 | ミュージアム

風神雷神

f0166881_16163484.jpg

東京国立博物館、風神雷神。注染。かまわぬ製。
重要文化財、尾形光琳筆「風神雷神図屏風」(江戸時代)の
紋様をデザインした物です、と書いてある。
風神雷神は、戸田屋のと高虎のを持ってるけど、これが1番残念な気がする(゜∀゜)アチャー

東京国立博物館のHPは、所蔵品が見られる。
この風神雷神図屏風も見られるよ。名品ギャラリー、という所をクリック。

東京遠征当日、頭痛が酷かった。
途中、水を買って薬を飲んだけど、一向に効かなかった。
孫悟空の金の冠状態で、吐き気までしてきて、ヘロヘロになりながらなんとか、お店巡りした。
Soi、三越本店、つくし文具店に行きたかったけど、泣く泣く省略。
阿修羅展を見た後から酷くなったから、「こいつは、頭でも痛くしなきゃ、有り金全部手ぬぐいにする」
と、お釈迦様がそうしたのかな?と思ったよー。
あんなに酷い頭痛、あの日1日だけなんだよな…。なんだったんだろ?
それにもめげずに、買った手ぬぐい49枚。数字が悪いなあ(・ω・`)49ッテ…
[PR]
by miso_oden | 2009-06-09 16:56 | ミュージアム

金魚づくし2

f0166881_18534622.jpg

東京国立博物館、金魚づくし。注染。かまわぬ製。
これも、昨日と同じ、歌川国芳の金魚づくしシリーズ、
上半分は、「百ものがたり」という絵。下半分は、「玉や玉や」という絵。
すっくと立った、金魚さん。腰を抜かした金魚さん。可愛い(´ω`)ムフー
擬人化サイコー。

先週日曜日まで開催していた、阿修羅展を見てきた。
9時30分に着いたけど、その時すでに60分待ち。ガビーン。
手ぬぐいだけ買って、他の展示をザッと見て、次に行こうか考えた。←おい

でも、見てよかったー。宗教的なことは抜きにして、美しい、かっこいい、と思った。
お釈迦様を中心に、四天王、八部衆、十大弟子と構成が、ドラマチック。アニメ化出来そう(^ω^)
若い人たちに、この展覧会がウケるわけだな。いろいろ想像して面白かった。
アホな感想で、申し訳ない…。

阿修羅手ぬぐい、2種類あったようだけど、売り切れていた…。
東京遠征、しょっぱなからコケた。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-08 20:04 | ミュージアム

金魚づくし

f0166881_23172578.jpg

f0166881_23174226.jpg

東京国立博物館、金魚づくし(ちらし)。注染。かまわぬ製。
歌川国芳「金魚づくし」(江戸時代)をデザインした物です。と、シールに書いてあった。
手が生えた、おたまじゃくしと、何か棒のようなものを持った蛙が可愛い。金魚より可愛い。

東京国立博物館のミュージアムショップは、通販してくれるらしい。
注文書をダウンロードして、欲しい物の商品名と数量を書いて…って、商品名が解らないじゃん!
HPには、手ぬぐいの集合写真のみ。くそぅ。仕方がないので、行って来た!(゜∀゜)アハー
東京から遠い所に住む、手ぬぐい仲間さんの参考になるように、
買ってきた手ぬぐいをUPしていくね。
さすがの私も、全部買えなかったので、みそおでんセレクトですが。その第1弾。
通販の詳細は、ここを見てねー。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-07 23:42 | ミュージアム

タブレット小紋

f0166881_21303850.jpg

鉄道博物館、タブレット小紋。オク購入。かまわぬ製。注染。
タブレットって何?ってぐらい、鉄道のことは解らない。
でも、手ぬぐいなら別(゜∀゜)アリャ?

手ぬぐい屋の、ゆる波さんが一時ネットショップを休止した。
実店舗を構える準備に入るためらしい。
その候補地が、鎌倉なんだって。鎌倉に手ぬぐい屋集結。いいねえ。

katakataさんのブログ見たら、注染手ぬぐいを作ったと書いてあった。
その手ぬぐいがまた良いんだわぁ。
昨日見た時には違う写真だったけど、今は3柄UPされている。
特にお城の柄は、みんな「買いだ!」と思うはず♪
『ものがたりのある布展』 明日(17日)まで、神楽坂フラスコというところでやってるよ。
くわしくは、katakataさんのブログを見てね。
私は来年の夏、静岡の展覧会で買えるかなー?
[PR]
by miso_oden | 2008-12-16 22:15 | ミュージアム

はにわ

f0166881_19275070.jpg

東京国立博物館、はにわ。オク購入。かまわぬ製。注染。
この他に1色あったはずだけど、何色か忘れたー。
のほーっとした、はにわ。かわいい。

東博は通販もやっている。支払いは、現金書留のみ。送料は着払い。
その他に梱包料が300円かかる。
注文書に商品名を書かなくてはならない。「大和撫子のー」と言う本に、一部書いてあったと思う。
「在庫確認もしてください」とあり、問い合わせが必要。と、いろいろ面倒で注文したことが無い。
犬の絵のが欲しいのだが…。
[PR]
by miso_oden | 2008-11-30 19:42 | ミュージアム

鉄砲玉鋳型蒔絵棚

f0166881_180274.jpg

九州国立博物館、鉄砲玉鋳型蒔絵棚。かまわぬ製。注染。
ペンチか、昔あった切符を切る道具にしか見えないけど、これが玉を作るための鋳型か。
デザインの基になったのは木製の棚らしい。
「日本伝統の漆塗りの棚に、南蛮文化の鉄砲玉や鋳型をデザインしている。」とある。
歴史はよく解らないが、手ぬぐいとしては、かわいいと思ってしまう私はビョウキか…(゜ω゜?)ウン

これで、九州国立博物館の手ぬぐいは全部紹介したよ。全部で6種類。
前に紹介したのは、「ミュージアム」のところで見てね(・∀・)ノイッテラッシャイ
[PR]
by miso_oden | 2008-11-08 18:30 | ミュージアム

ウンスンかるた

f0166881_1829237.jpg

九州国立博物館、ウンスンかるた。1,050円。通販購入。
オランダから入ってきたカードゲームを、
日本人がアレンジして、江戸時代に全国的に流行したらしい。
「うんともすんともいわない」の語源になったとされているんだって。
九州国立博物館に収蔵されているんだろうけど、見てみたいな。


仕事が始まって1週間。案の定、疲れきってしまい更新ができなかった。
しかし、手ぬぐいは順調に?増え続けてる。(゜ω゜?)ナンデダ?
前に写真を載せた、あの引き出しが、いっぱいになっちゃったよー。
もう1つ引き出し買わなきゃ…。今度は5段ぐらいのにしようかなー?
すぐに、満タンになりそうでコワイ(゜∀゜)コワー
[PR]
by miso_oden | 2008-09-24 18:55 | ミュージアム


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧