手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:GARAN DESIGN( 4 )

涼水

f0166881_17312018.jpg

GARAN DESIGNの涼水。mederuで通販購入。
TSUBAME Online shopでも扱ってるみたいだけど、今は売り切れ。
今日も暑いねぇ(´∀`υ)アツイー こんな日は、手ぬぐいだけでも涼しげにしたいね。
というわけで、この手ぬぐい。川のせせらぎが聞こえてきそう。ん~。

この手ぬぐいの作者、中村幸代さんが新しく手ぬぐいのブランドを立ち上げられた。
「てぬコレ」 -てぬぐいとコレカラ何しよう- がそれ。
それぞれ、デザイナーさんのカラーが出ていて面白い。
私はなかでも、中村さんと、のぐちようこさんのが好きだな(´ω`)
中村さんのは、かわいいなかにもキリっとしたデザイン。ドツボ。
のぐちさんのは、蜘蛛っていうハードなイメージのものなのに、ほんわかしてるデザイン。
2つとも、色がまたいい。陶器を焼く時、色付けに使う釉薬のような色だ…。解りにくいね。
染めているのが、浜松の注染工場らしい。静岡県人としてなんか嬉しい。
そんなこんなで、密かに応援中。

通販購入するには、てぬコレか、AssistOnで。
(↑てぬコレの手ぬぐいね。涼水はmederuかTSUBAMEで)

デザインする過程や染める工程など、くわしく紹介されてて勉強になるよ!
てぬコレサイトに行ってみてね!
[PR]
by miso_oden | 2008-08-04 19:03 | GARAN DESIGN

銀河

f0166881_115142.jpg

GARAN DESIGNの銀河。雑貨屋さんのmederuで通販購入。
今日は、7月7日の七夕。ロマンチックな日ですな。
この手ぬぐい、キレイよね。天の川みたい。
笹の葉に短冊の七夕飾りの手ぬぐいもあるけど、こういうのもいいでしょ?

私の住んでいる所では、何でも月遅れでやるんだけど七夕はどうだろ?
小さい頃七夕祭は、8月にやってたような気がするなあ。
屋台がたくさん出て、りんごあめとかチョコバナナを買ったり
ヨーヨーつり、金魚すくい、輪投げをやったり楽しかった。って、七夕は?
どうしても話がロマンチックな方向にはいかないな。

以前、このブログにコメントを頂いた、GARAN DESIGN中村幸代さんが
嬉しい事に最近、[TSUBAME Online Shop]をオープンされた。
新作の「鹿草花柄」やこのブログで紹介した「あまやどり」も売ってるよ。
(あまやどり、今は売り切れ中でした。再入荷すると思うのでマメにチェックしてね。
  この間見た時には入荷してたのに、あっという間に売り切れたのねー)
残念ながら、この「銀河」と、いいなと思っていた「泡」は無いんだな…。
たぶん、中村さんのデザインじゃないのだと思う。(HPに無かったから)
鹿草花柄はmederuでも入荷するって中村さんが仰ってたから
両方欲しい方は、mederuに問い合わせた方が確実かも。
mederuは銀行振込、送料500円(静岡まで。宅急便だったと思う。)

とっても、キレイないい手ぬぐい達だから、オススメだよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-07 09:54 | GARAN DESIGN

つばめ

f0166881_1039734.jpg

GARAN DESIGNのつばめです。
あまやどりと一緒にmederuさんで購入。
つばめ以外の手ぬぐいは1050円~1260円なんだけど
つばめはドーンと1600円です。お値段を知った時にはさすがにひるみましたよ。
私が好きな鳥とぶどうもいるデザインじゃ、買わずにはいられなかった。
3色色使いだし、すてきだよね。いい買い物だった。

mederuさんは支払いは銀行振込、送料は静岡までで500円でした。参考までに。
ネットショップを開く予定ではあるけど、時期は未定みたいだ。
他の物も見てみたいな。楽しみにのんびり待つ事にしよう。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-12 11:12 | GARAN DESIGN

あまやどりと蓼

f0166881_1228376.jpg



f0166881_12301590.jpg

上の手ぬぐいはGARAN DESIGNのあまやどり。
mederuさんで通販してもらった。お世話になりました~。

下の手ぬぐいは戸田屋さんの蓼。蓼食う虫も好き好き、の蓼。
初めに買ったのはこちらの蓼の方だった。
紺から青のグラデーションと赤い実がすごく綺麗。一目惚れ。

しばらくして、あまやどりを見つけた。
パッと見で気に入ったけど、何かモヤモヤするなぁ…と思ったら、
蓼とグラデーションの感じが似てるんだ、と気が付いた。
あまやどりの方も染めは戸田屋さんがやってると知り、納得。
2つとも、本当にお気に入り。勿体無くて使えない。←おい!

GARAN DESIGNの手ぬぐいは、後3種類ある。また今度UPします。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-07 16:23 | GARAN DESIGN


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧