手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いろは文

f0166881_121471.jpg

芹沢銈介のいろは文。芹沢銈介美術館で購入。
黄緑と、この青があって、一緒に行った娘に選んでもらった。
私も青がいいと思ってたんだ(^ω^) やっぱり親子だな。

27日に静岡・清水に行ってきた。でも、手ぬぐいに会えない1日だったなぁ。

最初に芹沢銈介美術館。
f0166881_126456.jpg

芹沢銈介の藍染め作品のみの展覧会ではなく、その他の作品も展示してあった。
JAPAN BLUEか。かっこいいな。染め方によって、さわやかにも重厚にもなる。面白い染料だ。
芹沢が収集した藍染め作品が3分の1位あったかな?
私は、前回の生活デザイン展のように、全部芹沢作品が良かったな…。
新収蔵品の中に、うちわがあった。美しい、しかも使える。
生活に密着したもの、ってのがいい。手ぬぐいと同じね。
それ見たら「kata kataさん、来年うちわ作ってくれないかな?」と、ふと思った。(・∀・)ノツクッテー
最後のお楽しみの売店だけど、この手ぬぐいと紙漉村文の茶色しかなかった。
新しい物も期待してたけど、残念。

下はパンフレット。真ん中の英語のパンフレットの作品が好きー。って小さくて見えないね。
f0166881_13511038.jpg



ついでに隣にある登呂遺跡の、復元竪穴式住居と高床式倉庫。こちらは古いの。
f0166881_12593790.jpg


こちらは新築の建物。川も流れてたりするの。住みたいぐらいだ(^ω^)
平成23年完全リニューアルオープンだそうだ。工事が済んだところは見学できるよ。
f0166881_1372193.jpg


この後行った、すんぷ夢ひろばでは、お目当てのハロウィン手ぬぐいがなく、
かまわぬ本に載っていて欲しかった、清水・三保の松原のご当地手ぬぐいも
わざわざ行ったのに「何?それ。ないです~」と言われ…。
オマケに静岡パルコに行こうとしたら、周辺の駐車場が満車で車を停められず…。
手ぬぐい買っちゃダメヨってことだね…(・ω・`)カナシー
[PR]
by miso_oden | 2008-08-29 13:55 | ミュージアム
<< 収納 ラピュタキューブ >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧