手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

伊曽保文

f0166881_19182674.jpg

芹沢銈介の伊曽保文。いそっぷもん。イソップ童話の模様。
きつねとぶどうの話しくらいしか解らないな。
というか、画像拡大できなくて申し訳ない。何の絵か見えないね…。後で何とかする。
この他に、3柄ある。

静岡には芹沢銈介美術館があって、ちょっと前だけど、4月に行ってきた。
その時は「芹沢銈介の生活デザイン」という展覧会。
着物・風呂敷・お皿・うちわ・マッチなど、どれも生活に密着したものが並んでいた。
あるお店の包装紙まで、展示してあった。よく保存してたな。
デザインは沖縄の紅型みたいなカラフルな物から、藍染めのどっしり感のあるものまでさまざま。
じっくり見させて頂きたかったけど、美術館に入った途端にすごい雷雨。
しかもお客さんは私1人っきり…。音も無く移動し順路を教えてくださる、係りのおばさま…。
すごく、怖かった(((( ;゚Д゚))) ウヒョー
怖がりながらも、順路の最後にある売店で手ぬぐいを買うことは忘れなかった。さすが、自分。
展覧会自体は素晴らしかったよ。今度はいい天気の土日に行こ。
今は「藍・さわやかな和染めの世界」を今月いっぱいやってる。
映画に行ったついでに、子供連れて行こうかな。嫌がるかな。

芹沢銈介については、美術館HPを見てね。我ながら雑だな。
型絵染めの人間国宝・静岡県出身ぐらいしか解らない。(静岡県出身、これ重要^^)

写真撮ったよー!模様が見えるかな?画像クリックで拡大すると思う。
黒っぽく見えるけど、まわりは紺色。何のお話か解るかな?
f0166881_3564351.jpg

f0166881_3571763.jpg

f0166881_3574884.jpg

[PR]
by miso_oden | 2008-08-20 20:18 | ミュージアム
<< 小川紙漉村文 サーカス >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧