人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正雪紺屋に行ってきた!

正雪紺屋に行ってきた!_f0166881_18331616.jpg

正雪紺屋に行ってきた!_f0166881_18333978.jpg
正雪紺屋に行ってきた!_f0166881_18335150.jpg
由比町、正雪紺屋のさくらえび手ぬぐい。
1枚なんと500円。注染。総理っぽい。34.5×88.5
これは、地の色が白とピンクの2枚を一緒に撮ってる。
畳みしわがあって、申し訳ない。
あと、色違いで紺がある。
さくらえびだから、ピンクを選ぶよねぇ?
検索してたら、発見したこの手ぬぐい。
欲しかったんだよねー。


本当に行って良かったよー。由比町は藤枝から車で片道1時間ちょっと。
静清バイパスを東にまっすぐ行き、由比駅・旧東海道方向に行ったところにある。
由比本陣公園の向かい側。公園内には東海道廣重美術館がある。

正雪紺屋は、江戸時代に軍事学者として活躍した由比正雪の生家。と言ってもよく知らない。
紺屋(染物や)なので、手ぬぐいやふきんなどが売られている。
入り口を入って左手には、藍染めの甕(かめ)があった。
今は使われてないらしいけど、そのまま残されている。博物館的な雰囲気。
右手に、我がパラダイス、手ぬぐいが並んでる。(゜∀゜)ウヒー♪
小紋柄や大柄の物があり、何故か、こじましん、のらくろの手ぬぐいまであった。
ここで染めてるのかな?500円の物が沢山あり、高くても1000円。安い。
ひょいひょい選んだら、10枚手にしていた…。
ただでさえ安いのに、少しオマケしていただいた。ありがとうございます!
by miso_oden | 2008-08-12 20:13 | ご当地もの
<< 蟹絵平鉢・染付海老分皿 日月椀 >>