手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花鳥蒔絵螺鈿聖龕

f0166881_10403170.jpg

九州国立博物館ミュージアムショップの花鳥蒔絵螺鈿聖龕。かまわぬ製。
ちなみに、かちょう・まきえ・らでん・せいがん、と読む。
これがデザインの元になっている物
「龕」というのは、仏像などを納める厨子らしい。厨子=戸棚形の仏具。
早い話が、仏壇。キリストが書いてあるから、仏壇じゃないけど。
さらに「聖龕」で検索してみると、東京国立博物館に収蔵されているこんなのがあった。
これは、鹿や猿までいてさらに美しいなあ。目の保養になる。温故知新、だ。
この手ぬぐいも、いっぱいに、植物と鳥が緻密に描かれていて、とても美しい。

通販の方法などはココを見てね

美しいものを見るっていいね。美術館めぐりを東京あたりでしてみたい。
でも、結局手ぬぐい買い物ツアーになりそうだけど(゜∀゜)アヒャー
[PR]
by miso_oden | 2008-07-31 11:28 | ミュージアム
<< もぐらとみみず 収納と管理 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧