手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収納と管理

f0166881_18394777.jpg

f0166881_1843166.jpg

生活感あふれる画像で申し訳ない。手ぬぐいを収納してるプラケースだすー。
最初は引き出しの1つでなんとかなってたんだけど、
引き出しが増え、それでも足りなくなり…ケースが増え、という事に。アホデス。
今、畳み方を変えていて、左の真ん中の引き出しのような畳み方をしていたけど
湿気が溜まるような感じがして、縦に収納する事にした。
見た目もすっきりするし、取り出しやすくなった。柄も解るし。
これで、すべてではないのが恐ろしい…。まだ、糊落とししてないのが50枚ほど…。

洗い方は、基本的に手洗い、洗剤なしだけど
今の時期汗をかくので、ファンデーションが手ぬぐいについてしまう。
汗ぐらいなら水洗いでいいと思うけど、ファンデは水では落ちないと思う。
買ってからあまり使ってないものは、自分で作った石けんで手洗い。
何回も使って色落ちしなくなった物は、ネットに入れ洗濯機で他の物と一緒に洗ってしまう。
その際、洗剤は蛍光増白剤が入っていない物を使う。←白っぽくなっちゃう。
私が使ってるのは、液体の方のボールド。いい香り~。

手ぬぐいの本で無添加石けんで洗うように薦めているものがあるけど(汚れが酷い場合ね)、
よーく濯がないと、黄ばみが出てしまうので注意してね。
私は、ワイシャツの襟汚れ等の部分洗いに石けんを使ってるけど、
収納しておき、次のシーズンに着ようとすると、黄ばんじゃってることがある。
ダンナのワイシャツならいいけど(ひでー)、手ぬぐいじゃショックだからね。
まだ、書きたいことは色々あるけど、長くなったのでまた今度。
[PR]
by miso_oden | 2008-07-30 19:42 | その他
<< 花鳥蒔絵螺鈿聖龕 ひよこまめ >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧