手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

染屋 らん

f0166881_153907.jpg

染屋のらん。くちなしで染めてある。薄青。江戸のれん(ちどり屋)で購入。
これ、他の方のブログに「肌触りがものすごくいい。ふわふわ!」
と書いてあるので興味を持ち、買ってみた。
最初に触ってみた時、本当にふわふわで、びっくりした!
ずっと同じ手ぬぐいを使い続けてると、こんな感じになるんだろうな、的な肌触り。
私が、初めて買った手ぬぐいは戸田屋の特岡の物なので
長いこと使っているが、なめらかになってるけど、ふわふわにはなっていない。
この手ぬぐいの生地は総理だと思うけど、
育てないと味わえないふわふわ感が、買ってすぐに味わえる嬉しい手ぬぐいだと思う。

草木染なので、直射日光にあててしまうと退色が早まってしまうと思う。
日陰干しは必須。(私は、他の手ぬぐいも陰干しなのだが)
あと、私の失敗例。いつものようにアイロンをかけたら、ふわふわ全滅(・ω・;)ガーン
これだけはアイロンかけないことにした。皆さんも気をつけてね(^ω^)
[PR]
by miso_oden | 2008-07-29 16:25 | 手ぬぐい
<< ひよこまめ krone3周年記念手ぬぐい ... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧