手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピグミーシーホース

f0166881_15121945.jpg
f0166881_15123785.jpg

小笠原諸島・父島にある海豚屋さんのピグミーシーホース。通販。
写真ヘタで申し訳ない。下の写真の方が実際の色に近いかな。
ピンクのぼかしがとてもきれい。一目惚れ。HPにも書いてあるけどコレ、注染なの。
袋に貼ってあったテープには「梨園染」って書いてあった。戸田屋商店さんだ。

このお店は「手ぬぐい・ブログ」で検索して見つけた。
(↑情報収集やお店発掘のため、たまにやる。)
前にも見たことはあったんだけど、お店自体がお休みだったか
私が口座を作ってなかったかで諦めたんだと思う。
久しぶりに行ったらこの手ぬぐいが増えてて、迷わず購入。って感じ。
良いお店だよね。ほくほく。

父島って台風の時によく聞くけど、すげー遠い南の島。
その割には、定形外で発送から2日で届いたよ。便利な世の中だ。




戸田屋やかまわぬって、自社でも手ぬぐいをデザインして販売してるけど
お店の手ぬぐいから美術館のオリジナルグッズまで
いろんな所の手ぬぐいを作っているんだね。
それをまとめた本が出ないかなぁ?
「近所にあるあのお店がこんな手ぬぐいを作ってた!」
「あそこの美術館に手ぬぐいがあるのか!」
とか知ることが出来て面白いと思うんだけど。
手ぬぐいを作ってるから情報は手元にあるから楽だし^^
いろんなデザインや色替えの手ぬぐいが見たいよー。
[PR]
by miso_oden | 2008-06-11 16:30 | 手ぬぐい
<< 丸善 蝶 夕暮傘 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧