手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

網干に千鳥

f0166881_11183093.jpg

かまわぬの網干に千鳥。アミボシ?と思ったらアボシなのね。

【網干】 工芸・衣服などに用いる意匠。漁網をつって干してあるさまを図案化したもの。

北斗の拳でザコキャラが死ぬ時に発する言葉、それは「アベシ」ね。意味不明。

昨日行った本屋さんに「江戸文様事典」とか「世界文様事典」があった。
パラパラ見たけど、すごく面白かった。知らなかった意匠がてんこもり。
いつか自分で手ぬぐいを作る時パクるために参考にするために
買おうかどうしようか、30分位本気で悩んだ。結局やめたけど。

メジャーなところじゃないんだけど、「あ、この本参考にしたな」と思うお店発見。
ま、私の気のせいだろう。
[PR]
by miso_oden | 2008-05-27 11:41 | かまわぬ
<< サザエさん 暮らしの手ぬぐい暦 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧