手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

四季花鳥(鶏頭)

f0166881_18253613.jpg

東京国立博物館、四季花鳥(鶏頭)。注染。かまわぬ製。
酒井抱一筆「四季花鳥図鑑・下」(江戸時代)の紋様をデザインした物です、とのこと。
葡萄、鶏頭、菊とおもいっきり秋の柄だね。季節先どり、ってことで。←先すぎだろ
葉のぼかしと、花のカラフルさが美しい。

昼の番組に、歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんが出ていた。
母が、昔から片岡さんのファンで、「ステキ、ステキ」と言っていたけど、
若い時は「こんなオジさんのどこがいいの?」と思っていた。
しかし、今日テレビを見たら、ものすごく上品でステキな方だった。ごめんよ、母。娘は今解ったよ。
歌舞伎に出演している時の姿の美しいこと!(゜∀゜)キャー
歌舞伎座さよなら公演で「女殺油地獄」を演じるそうだ。ああ…。見てみたいな…。

下は、4月に東京に行った時の歌舞伎座。無くなっちゃうのね。もったいない。
f0166881_1853928.jpg

[PR]
by miso_oden | 2009-06-12 18:47 | ミュージアム
<< 花葉文 古今和歌集 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧