手ぬぐいノート


持ってる手ぬぐいを見せまくる
by miso_oden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金魚づくし2

f0166881_18534622.jpg

東京国立博物館、金魚づくし。注染。かまわぬ製。
これも、昨日と同じ、歌川国芳の金魚づくしシリーズ、
上半分は、「百ものがたり」という絵。下半分は、「玉や玉や」という絵。
すっくと立った、金魚さん。腰を抜かした金魚さん。可愛い(´ω`)ムフー
擬人化サイコー。

先週日曜日まで開催していた、阿修羅展を見てきた。
9時30分に着いたけど、その時すでに60分待ち。ガビーン。
手ぬぐいだけ買って、他の展示をザッと見て、次に行こうか考えた。←おい

でも、見てよかったー。宗教的なことは抜きにして、美しい、かっこいい、と思った。
お釈迦様を中心に、四天王、八部衆、十大弟子と構成が、ドラマチック。アニメ化出来そう(^ω^)
若い人たちに、この展覧会がウケるわけだな。いろいろ想像して面白かった。
アホな感想で、申し訳ない…。

阿修羅手ぬぐい、2種類あったようだけど、売り切れていた…。
東京遠征、しょっぱなからコケた。
[PR]
by miso_oden | 2009-06-08 20:04 | ミュージアム
<< 風神雷神 金魚づくし >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧